一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

台風 偏向 信念

台風が過ぎ去りました。

こちらは何事もなく過ぎ去ってくれましたが

九州地方では大変な被害が出たところもあるようですが

それでも当初言われていたような被害にはならなくて本当に良かったと思います。

 

日曜日の夜からと思っていたのですが夜はそれほどでもなく

月曜の朝から昼過ぎまでが結構風が強かったですね。

といっても外に出れないほどではなかったですが。

 

土曜日のうちから飛ばされて他所に被害を出して迷惑をかけてはいけないと

植木鉢などを飛ばされないところに格納していたのですが

そういう心配はしなくても良かったのかな?なんて思いながら月曜の朝に

元の位置に戻したのでした。まー、備えあれば憂いなしですから。

 

先週の金曜日に知事の会見が久しぶりにあったのでコロナ?って思ったら

台風に対する話と県内のコロナの現状でした。

 

その話の中で県内ではその時点で10日以上もコロナが出てないとの事でした。

本当にすっかり皆コロナの事なんて忘れてしまったような感じですもんね。

 

お袋も友達とご飯に行く約束をしているようですが

お年寄りがそうやって外に出られる事は本当に良い事です。

日常が戻ってきています。ってもちゃんと予防しての話ですよ。

たぶんしなくても大丈夫なのでしょうがそこはもうエチケットです。

 

なので僕がちょっとだけ知恵を。

今、松山では登録している飲食店対象に使えるクーポンを出しています。

5000円で購入して6000円分付いているのです。20%オフです。

 

今月中旬以降はGoTo EATも始まります。

 

こちらは2パターンあるようでちょっとややこしい感じですが

スマホがあればかなりお得な感じでしたね。

 

旅行の様に国と自治体の両方のキャンペーンを使えたらかなりお得なんですけど・・・

さすがにそれは無理かな。

 

先日、福岡にいる友達と電話で話をしたのですがまだ感染が治まらず

病院や歯医者に行く人もかなり少ないって言ってました。

 

松山なんてそんな人もうほとんどいないんじゃないかな?って言ったら

驚いていましたよ。

それどころかコンビニではマスクしてない人結構見かけるようになりましたもんね。

さすがにコンビニとか店内ではエチケットとしてマスクはしてほしいのですが。

 

友達はそんな感じでよく感染が治まっているね?って言われたのですが

逆で治まっているからこういう感じでいられるのだと思うよって言ったのでした。

 

ただじゃー、福岡や都会の人が皆頑張ってないのかっていうとそうじゃなく

やっぱり人口が多い所ではコントロールが効きにくいのだろうって事と

福岡や大阪などは飲食店が盛んな地域だからどうして難しいんじゃないかな?

って思ったりするのです。

 

それでも全国的に感染が治まりつつありますね。

大阪はダメだろうって思ったのですが意外と治まっています。

コロナだけは何が正解が本当に解りづらい・・・

 

だけど、風邪と同じとか経済優先でコロナ対策はもう要らないってのは極論で

慎重にしないとまた感染が拡大した時にまた自粛ってなると

本当に経済が死んでしまうのでちゃんと予防した所での行動が必要だと思いますね。

 

本来、夏は感染が落ち着くと言っていたのに東京発で感染が再拡大したのですから

今が本来の形なのでは?なんて思ったりもします。

だから冬にかけてはやっぱり用心が必要なのでは??

 

扇動者のおかげでコロナ情報がほとんどなくなってしまったので

今の現状がどんな感じなのかが分からなくなってしまいました。

 

それに今は与党は安倍首相の辞任による総裁選、野党は野合の為に代表選。

ほぼ野党の方は興味なしって感じのようですが僕には気になる人が野党にいたので

どうなるのかが知りたかったのですが大塚耕平さんは合流しないらしい。

そのまま国民民主党に残るのかな?

ウルトラC自民党という事もない事もないのかな?

 

自民党総裁選はもうやらなくていいんじゃない?って感じですが

一応規定なのでやりますって感じでしょうがお二人が痛々しいです・・・

 

でも気になるのは安倍政権支持から菅さん支持ラインにのっている

評論家の人達が石破さんに野党に行けとかそういう話を平然としているのが怖いです。

扇動者もその一人でしたが蓋を開けたらなんと大臣候補とか・・・

 

彼岸の大阪都構想も成就するのかな?

 

大阪都構想がどんなものかもよく分からないし関係もないので興味もないので

良い物か悪い物かも分からないのでここでは書きません。

やっている事自体維新の会も悪い事じゃない事が多いのでどうなんでしょうね??

 

大臣になったら道州制をなんて記事をチラ読みしましたが扇動者は嫌いなのですが

彼の考えにすべて反対するわけではなく、

道州制は僕もやってほしい事ではあるんですよね。

 

それでもね、自分たちの意見を通すために言論自由を捻じ曲げ

自分たちの意見だけが正義と声を張り上げる感じは本当に恐ろしいものがあります。

 

正直、今の野党に力は全くありません。

本来なら二大政党で政治をやってほしいのですが野党が弱い事もあるのですが

今の選挙制度、メディアの声の在り方などを見ても日本は異質だと思います。

 

そこにゆ党の存在がもう一つ悪い方向へ行ってますもんね。

これじゃー、中国の事は笑えませんよ。

 

だからこそ思うのですが民主党政権交代する以前の自民党の様に

自民党内で戦いでいろんな意見が出る方向でやってほしいって思うのです。

 

今の流れを見ているとどう考えても答えは一つしかない感じですからね。

世の中、絶対にこれが正しいって事なんてほとんどないんです。

いろんな考え方があって、いろんな意見があって議論を尽くしてより良い方向へ

向かう事がないとより良い政治なんてできないどころか間違った方向へ

進んだ時に修正が効かなくなりますよ。

 

それが戦争に突き進んだ原因じゃないのかな?

 

だからこそ石破さんや反安倍を名乗る自民党議員も大切だと思うのです。

総裁選で勝つ負けるは仕方がない事だけど、自民党から出て行けはないでしょう。

 

戦わずして勝つは最良の方法ではありますがスポーツでも政治でもこれはダメですよ。

今の選挙制度や企業や団体とのくっつき方などをみていても戦う前に

勝敗が決している感じがありますもんね・・・

 

ただ菅さんが派閥の意見は聞かないなんて発言をしたとかで

この人に期待してもいいの??なんてすぐに人を信じてしまうアホなので

ちょっとそんな風に思ってしまっています。

 

まー、総理になる前から否定してもいけないので今は期待してみたいと思います。

出来れば選挙制度改革や企業献金廃止などやってもらえると嬉しいのですが

絶対にないでしょうね。

 

安倍政権の踏襲とは言っていますが絶対にお友達優先政治だけはやめてくださいね。

噂ではすでにお友達維新とは蜜月なのだとか・・・

 

扇動者の言葉の裏にはこういう仕組みがあるという事は知っておいた方が

良いのではと思ってしまうのですが・・・

 

ただメディアも偏向報道が結構あるからそれにも気を付けないといけないですね。

これはよく右側の人が左メディア特に朝日系に対していっている事ですが。

 

確かに知らなければ鵜呑みにしてしまう事もあります。

その業界の事に詳しい人っていうか直接かかわっている人などに聞くと

実態が違ったりする事はよくある事のようです。

 

僕もテレビで見た事を釈迦に念仏の如きその業界の人に言うと

「あ~、あれね~・・・」複雑な感じの話を聞かされることがあります。

久坂部羊の小説なんかはそんな話がよく出てきます。

 

だから、政治の真実なんて分からない事ですがだからこそちゃんと

説明をしてほしいのですがそこがいい加減だったのが安倍政権なのです。

っていうかほぼ黒なのですが。

 

もっと国際的な事の場合は話せない事もあるでしょうが

安倍政権での出来事はほぼ私事のようなところからの火の粉ですからね。

 

 

そういえばもうちょっと前の話になりますが24時間テレビ、コロナ禍の中でも

行われたのですがこのところ毎年、偽善だというニュースがネットに出てきます。

そういう人がいるようなのです。

 

僕も24時間テレビなんて見る事もないし、ギャラなどの事はよく分かんないので

真実が何だかはよく分からないので軽々しくは言えないのですが

以前、社会問題を取り扱っている女子大生社長の小説を読んだことがあって

それからソーシャル・ビジネスにかなり興味を持った時期があったんですよね。

 

その小説の中にボランティア団体との確執が書かれてありました。

ボランティア団体はまさにボランティアなので無給でやっているようでした。

 

かたやその女子大生の企業は企業なので利益を得ます。

その利益を社会貢献に使います。そして、その社会貢献も収益を生む方法を考え

そこからも利益が生まれる仕組みを作っていったのですが

ボランティア団体から反発を食らったんですよね。

「社会的弱者を食い物にして儲けている」って。

 

具体的には彼女たちは東南アジアの貧しい国で生活弱者の女児が性奴隷として

売られている実態を改善する事をやっていました。

 

ボランティア団体なら食べ物を配るなどをするのですが

彼女たちが考えたのは何故そうなっているのかを考え、親が真面な職がなく

収入がないために子供が売られるのだから親がちゃんとした職に就けるようにする

事を考えたのです。

 

そこで自分たちで物を作って売る事を考えたのです。

そこで仕事をする事でちゃんとした収入を得られるのです。そうなると子供たちは

売られなくて済みます。その上、その子供たちが親と同じようにならないために

子供達には教育を受けさせるシステムを作ります。

 

合理的で素晴らしいって思うのですが・・・これが偏向されると

日本人が貧しい人を使って金儲けをしているって事になるのです。

 

確かに左側の人達がやりそうなことです・・・

 

24時間テレビも実態が分からないので今と同じような事なのか

それとも本当に悪質なのかは分かりませんがジャニーズなどのアイドルが

ギャラをもらってボランティアに出る事自体は問題ないんじゃないかと僕は思います。

その事によってより多くのお金が集まるのなら。

 

ギャラを差し引いて残った募金とアイドルを呼ばずに地道に募金活動で集まったお金と

どちらが多いかって事だと思うのです。

それによって日テレも儲かってもいいと思います。

 

これが日テレの儲けとジャニーズのギャラがほとんどで募金はギャラに回ったので

贈るお金はほとんどありませんだったらこれは問題ですけどね。

 

うだうだと書きましたが何が言いたいかといいますと

偏向報道は右にも左にもあり真実は解りづらいという事です。

ただ右の人の方がこのところ声が大きいようには思います。って事です。

 

 

インターステラー観ました。

 

勝手にノーラン祭りやってますので。

やっぱりクリストファー・ノーラン監督は凄いですよ。

そして信念があるから何としてもこのコロナ禍の中で上映をやると言い続け

本当に上映に漕ぎ着けたのですからやると言えばやる監督なんでしょう。

 

こういう人が信念があるというのだと思いますよ。

政治家に信念がある人なんていないんじゃないかな?

 

勝ち馬に乗るやつらばかりで周りの情勢を見て態度をコロコロ変え

上手く立ち回ったもの勝ち、今の大企業でもそうなのでしょうが信念を感じません。

 

映画のストーリーは地球が生命が住めなくなるという事で極秘裏に

人類脱出計画を立てます。

主人公は元パイロット?技術者?でNASAにいたのですがNASAが無くなり

農夫をしていましたがとある事がきっかけでNASAの存在を知り

NASAの計画に参加する事になるのです。

 

それで親子が離れ離れに。主人公のモチベーションは子供への愛です。

なんとか生きて戻って子供に会う事。だけど、なんとか目的を達成したい。

 

人類が生き残る方法を探るために宇宙に出るのですが・・・

一応、AプランとBプランがあってどちらかを達成するための方法を探りに行くのです。

詳しくはネタバレになるので書きませんが。

 

かなりコテコテの宇宙映画って感じに見えるのですがラブファンタジーなんです。

これがノーランの凄い所でしょうって思ってしまいます。

拘り抜いてコテコテ感があるのに宇宙とか興味ない人でも感動してしまうのです。

 

そうそうSFって何の略だと思いますか?

この映画を見ているとスペース・ファンタジーかな?って思ってしまうのですが

サイエンス・フィクションらしいです。SFって言葉気軽に使っていたものの

何も知らずに使っていました。そりゃー、SFって宇宙の話ばかりじゃないですもんね。

 

公開間近になったテネットもかなり気になりつつもノーラン祭り大切です。

アイドリングして頭をノーランモードにしないとついていけそうにないから。

 

劇場に行こうか悩んでいたけど、今の松山なら映画館に行っても全然大丈夫って感じ。

それでも人の少ない平日のレイトショーにするつもりですが

もしかしたら平日の夕方というこれもなかなか人が来ない時間帯。これにするかも。

 

用心に用心はしておかないとね。前売りを近いうちに買いに行こうかな。