一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

エール 極主婦道 狐と狸

嫌なコロナの話は後にしてドラマの話を書いていこうと思います。

秋のクールのドラマも中盤を超えていますが今更ながらドラマ評を。

 

まずは朝ドラのエール。今週末で終わりです。

このドラマは期待していなかったのですがかなり面白かったですね。

出初めが妙な感じのスタートでしたが終わりもどうやら今までにない終わり方らしい。

予告編できっとあんな感じなんだろうなってのは分かりましたが。

 

そんなエールの出演陣ですが「この恋あたためますか」にも出演しているのが

梅と華ですね。梅は主演でその友達役に華が出ています。

その友達っていうのが外国人役なんですよね。

そのせいかエールを見ていても華の喋りがアジア系外国人に見えてしまって・・・

 

それと志田未来が少しだけ出ていたのですがリンゴ農家役で出ていました。

少し前のドラマでも志田未来がリンゴ農家役で出ていてその時は人を殺す役だったので

なんだか微妙だなって思いながら見てしまいました・・・

 

極主婦道に出演している警察官役の人がエールのミュージックティーチャーなんです。

極主婦道に出演しているスーパーの店長が映画「サマータイムマシンブルース」の田村

役で出ているんですよね。本多力という役者さんでヨーロッパ企画の役者さん。

エールにもちょこっとだけ出ました。

 

ドラマっ子のせいでいろいろ見ていると役者が他のドラマの役と交錯してしまって

妙な感じで見てしまっています。

 

今クールで一番面白いと思っているドラマは「極主婦道」ですね。

最初はノーマークできっとダメダメドラマだろうって思っていたのですが

それでも最初は録画しておこうって感じでとりあえずは何でも見るのです。

 

それがたまに功を奏するのです。今回もまさにそれですね。

 

マジで面白いですよ。極道が足を洗って主婦になるコメディですが

まーおバカなドラマです。こういうコロナ禍においてはこういう馬鹿らしいけど

ちゃんと感動できるところもあるドラマの方が良いのかもですね。

 

それと対局なのが「35歳の少女」ですね。脚本が遊川和彦で期待をしていましたが

彼のドラマは重いのです。やっぱり前者とは対照的で・・・

 

それになんだか説教くさくて面白くないのです。

その上設定も滅茶苦茶な上にキャスティングもおかしい。

 

ドラマは交通事故で10歳の少女が25年間昏睡状態だったのが目を覚まし

外見は35歳で心は10歳のまま。それで子供の心で大人社会の矛盾を見つめる的な

ドラマなのですがいろいろと??が多いです。あまり共感できませんね。

 

キャスティングに関しても主人公役の柴咲コウはとてもきれいな女性です。

実年齢は39歳だったかな?40前です。同級生で恋人役は坂口健太郎

30歳ぐらいだったかな。上下で10歳ぐらいの差があるのです。

 

まずはここに違和感を感じてなりませんね。

柴咲コウが悪いわけじゃなくキャスティングの問題だと思います。

演技に関しても10歳の少女がこんな泣き方するか?って感じの泣き方で泣いたり

最新話ではすごく大人びた発言をするのですがそれもないなーって思ってしまったり

ちょっとハッとさせられるよりも??って思う所の方が多くて・・・

 

キャスティングでいけば主人公の妹役が橋本愛で彼女は25歳ぐらいかな。

柴咲コウとは15歳差ぐらいあるわけですがドラマの中では3歳から5歳差ぐらいかな。

これも違和感あり過ぎ。

 

見るのをもう辞めようと思っています。

 

視聴率が低いけど面白いって思うのはルパンの娘ですね。これは続編です。

最初の時も良かったし、今作も面白いですが何故だか人気がないのです。

 

TBSは日曜劇場は東野圭吾の「危険なビーナス」安定の面白さです。

金曜10時は柴門ふみ「恋する母たち」は録画はしていますがまだ見ていません。

柴門ふみ自体は好きなのでこれからじっくり見ていこうかと思っています。

火曜日の路線は正直、僕には合わない感じですが仲野太賀が好きなので見ています。

石橋静河も出ているし結構好きな役者さんが多く出ているのですがもう少し違うドラマ

だったら良かったのになんて思ってしまっています。

 

あまり好きではないテレ朝ドラマからは秘書のやつと3年A組もどきのをみています。

そんな感じでしょうか。

とりあえず一押しは「極主婦道」ですよ。これは無茶苦茶面白いです。

またコロナが嫌な感じになっているのでこれを見て元気になりたいものです。

 

 

さて嫌なコロナの話を書いていきましょうか。

 

まずはやっぱり今は愛媛の現状を考えていかないといけません。

正直、今の愛媛、松山は深刻な状況ですよ。

今までになかった市中感染を起こしています。知事もこの事をはっきり言わないのは

ちょっと問題ありですよ。ここまではっきりと言わないと分からない人多いですから。

 

スナック等でクラスターが2件発生しました。

それにもかからわず飲みに行こうって思っている人がいるのが本当に信じられない。

そんな人と会話するとイライラしてしまうのです・・・

そんなイライラしてしまっている自分が嫌になってしまっています。

 

自粛警察と言われるから人に対してはそこまでは言いませんが心の中では

かなりこんな心境で・・・なんだか嫌んなっちゃいますね。

 

お袋の友達でも北海道旅行を決行するのだとか。

さすがにやめるだろうって思っていたけど、そうじゃないみたいです。

この時期にそういう計画建てるのだからそんなの考えもしないのでしょう。

 

自分はかからないって勝手に思っているのです。凄いですよね。

その先にもし自分が感染して人に迷惑をかけるとかそんな事も考えないのでしょう。

思考が停止しているとしか思えませんね。

 

だけど、それは人は人なのでそれ止める権利はこちらにはありませんし

知事も国もしてはいけないと言ってないのだからそれを一国民が止める権利は

ありません。だから僕らが出来る事はそういう人とは接触しない事だけなのです。

 

ここまでは月曜の朝に書いていましたがここからは夜に更新です。

愛媛県の今日の感染は26人。だけど、新規感染は2例のみとなりました。

少しホッとしましたよ。

 

今朝ほど来院した人には話したのですが愛媛は非常にヤバい状態ですよ。って。

それが本当にヤバくなるか持ち直すかは今週次第だと思いますって。

今週も増え続ければもう愛媛は感染が抑えきれない状態だと。

お店もほとんどストップさせないといけないし、往来も止めないといけないって

思いますよって。

 

だけど、今日の結果からするとこれが続けばなんとか持ち直しそうですね。

感染者数ばかり追うのじゃなく内容をしっかり見ないとダメです。

 

今回はスラスター化した介護施設と学校の感染がほとんどで新規が少なかったので

これで治まれば減るはずなのです。

だけど、ふんどしを締め直さないとまたいつ同じ事になるやら・・・

 

これは個人では防げません。何度も言いますが一定の割合でルールを守らなかったり

自分は大丈夫だと無謀な行為に出る人はいるのです。

性善説で日本人はちゃんとしているなんて言葉は通用しないのです。

 

だから、ルールでしっかり抑え込んだ方がこういう時は良いと思いますし

国や自治体が主導で抑制させることも必要だと思います。

 

全国ニュースで愛媛の名前が出るたびにちょっと恥ずかしくなりますね。

もっと良い事で出るのならいいのですがこんな事で目立ってもね・・・

 

こんな時でも暢気に今も飲み歩いている人がいるのでしょうね・・・

先日、飲みに出ている人に聞いたのですがお店の女の子はフェイスガードや

マウスカードをしているのか?答えはしている人もいればしてない人もいるでした。

 

県も感染症対策をしているお店に補助金を出していますがその辺ちゃんと調べているの

でしょうか?申請をすればもらえるだけじゃー意味ないですよ。

特に夜の街関連はしっかりと抜き打ちで調査しないと。

 

前回も書きましたが東京ではちゃんと調査するって言ったきり何のその後報道もない

ようだけど、どうなっているんでしょうね?

感染拡大地域でのお店の対応を抜き打ちでしっかり調べた方が良いですよ。

 

狐と狸の化かし合い

 

どちらが東京でどちらが大阪か?それは同じ穴の狢なのでどうでもいいのですが

どちらも嘘をついているのです。

大阪の事は以前からずっと言ってましたが東京も同じ所があって

実は重症者数では東京も他の県よりも重傷者の定義づけが甘いのです。

だからどうしても数が少なくなっています。

 

大阪に関してはようやく僕の言っている事が多くに伝わったっていうか

認知されるようになって大阪のコロナニュースのコメント欄には多くが

僕が今まで言っていたような事が多く書かれるようになっています。

 

大阪府民の方は本当に怒った方が良いですよ。

確かに良い事もしていましたがコロナに関しては都構想が浮上してから

橋下がテレビでワーワー言い出してから本当におかしな事になってしまいました。

 

僕は一貫してこれに対してしつこいぐらい書いてきました。

日曜日の陽性率が18%ぐらいあったようですね。

これは本当に信じられない数字ですよ。

 

これを目指したのが橋下以下維新のメンバーの大阪モデルってやつでしょう。

なんせ検査を絞って陽性者の数を増やさない事が大事だってやってたのですから。

当たり前ですがこんなことやったら今のようになるのは分かりきっています。

 

今になって橋下はちょっと軌道修正したようにあれこれ言っていますが

それに対して「橋下は嫌いだけど、これには賛成」なんて書いているコメントを読んで

あ~また騙されているって思いましたよ。

たしかにこの事に関しては言っている事は正しいのですがこれに対するコメントは

「お前が発言するな」で良いのだと思うのです。

 

僕の中では今回の第3波は橋〇コロナだと思っているぐらいですから。

大阪コロナと言っても過言ではないと思っていますよ。

 

確定ではないけどウイルスが変異しているという説もあるのだとか。

もしそれが本当なら・・・どうやってウイルスは変異していくのだろうか?

ここからは本当に勝手な話ですがウイルスの変異も大阪からでは??

なんて思っているのです。なんせ大阪ではウイルスを培養していたわけですから。

大阪府民はたまったもんじゃないですよね。

 

そういう風に培養されたウイルスが変異していってGoToで拡散されたのかな??

なんて思うのです。これはまさに維新と政府がタッグを組んでやった仕業なのです。

すごいですよね。実はこれには裏では恐ろしい計画があるのだとか・・・

う~~ん、小説が書けそうな気がしてきました。

 

GoToも先日テレビを見ていたらeatはダメだけど、トラベルは経済効果を

もたらしているなんてアホみたいな事を言うよくテレビで見かける経営者がいました。

全くないとは言いませんがあれがイイだなんてよく言いますよ。

それも会社経営者が・・・じゃー、お前の所でもそのぐらいの割引やってくれよ

って本当に思いますよ。

 

お金持ちがそれでお金を使って言うけど、トラベルで旅行している人は前にも

言いましたがお金持ちじゃなくてもいけるのです。あれだけの割引率なら。

ほぼタダ同然の様な感じで行けたりもするのです。

もちろん、国のトラベルと地域の補助金と活用しての話ですけどね。

 

そりゃー殺到しますって。

これも以前書きましたが星野社長が言っていた平準化というのも大切だったのですが

それも全然やらなかったからこういう3連休で人がいっぱいになるのです。

トラベルがトラブルになってしまうのです。

暇な平日に割引率を高くして、こういう3連休や休みの日にはちょい割ぐらいにすれば

良かったのですが・・・

政府は何も実施しない、能無しとしか言いようがないです。

 

これも前回書きましたがマスクをして食事なんて出来るはずがない。

ってもちろん出来ない事はないですがする人がどれだけいるのか?って事ですよ。

これも何故か橋下はやっているなんて言うのです。

 

どうやらこれも橋下とひろゆきがバトルしているようなので後で見てみます。

 

マスクをして食事が出来るなんて言う政治家はもう本当に能無しです。

神奈川県知事の黒岩、橋下あと誰かいたかな??

 

そういえばこれとは違うのですがあれだけサイゼリアの褌と文句を言っていた

ホリエモンがこのマスク食事に何の反応も示さないのです。

もうこのホリエモンってやつは弱い者いじめはするけど、強者には向かって行かない

本当につまんない奴だなって思ってしまいますよ。

 

こういう輩は本当に煉獄さんのお母さんの言葉を心に刻んでほしいものです。

 

刑務所に入れられて権力には逆らえないって気持ちになったのは分かるけど

それならそれで弱い者いじめもやめればいいのにそれはしてしまうのですね。

本当にカッコ悪いです。

 

なんでしょうね・・・日本の権力者はジャイアンではなくスネ夫みたいなトップが

多すぎですよね・・・カッコ悪い・・・

 

このコロナ禍でもカッコイイトップが見てみたいけど

今の所そんな人は現れていませんね・・・

なんせ前総理がアレでしたから・・・

 

そんな事よりもこの冬をどう乗り越えるか??

 

まずは感染拡大地域はロックダウン気味にするしかないでしょう。

そして、以前から言うように大丈夫な地域間の経済活動はすればいいけど

そうでない地域との交流はダメ。それを明確に基準を決めるべきですよね。

 

そして春まではやっぱり数か月限定でベーシックインカムをやるべきでしょうね。

 

そのぐらいしかできないでしょうね。

日本の場合はデータが出せないから。

真面なデータ取ってないんだから・・・政府もやる気なしだったし

自治体も嘘やっているところありますしね。

 

なんせ前政権では自分たちのミスはひた隠すやり口なために

ちゃんとデータをとる事をやってないのです。

そりゃー、まともにPCRやってないのだからデータ出るわけないのです。

 

データがなけりゃ対応の仕方が分かりませんよね。

まー、今の分科会も本当によくやっているのだと思いますよ。

ないデータの中で何かを見出していかないといけないのですから。

 

それでも前を向いて進むしかないのです。

 

そうそうアベマプライムでひろゆきと専門家がやりやったらしいので

これからそれを見ます!!