一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ルール 静かなドラマ しっぽ切り

EURO2020が終わりました。

コロナ禍とあって違う意味で日本でも結構ニュースになりました。

 

あれだけの人がマスクもなしで大騒ぎしているのだから日本は何やってるのだろう?

って気持ちにもなりますが他国は他国、日本は日本なので日本なりのやり方でやって

行く事が大事だとは思いますが他国の良い所は見習っていきたいものです。

 

いろいろ条件が違うので同じ事が出来るわけでもない事はちゃんと理解する事も

大事だと思うのですけどね。

 

そんなEURO2020ですがこのところ世界のサッカー事情に疎くなってしまい選手も

あまり知らなくなっているのですがそんな状態にもかかわらずあれ?彼はまだ代表に

いるの?って思ったのがイタリア代表のキエッリーニです。

 

僕が記憶にある時点でベテランDFだったはずなのに・・・凄いですね。

いまだに代表に君臨していてそれでいて優勝するのだから。

 

あとボヌッチも知っている選手ですけどね。

イタリア代表なら一番知っているのならやっぱりマンチーニ監督ですね。

そんな世代なのです。一番よくサッカーを見ていた時代の選手の多くはいまや監督で

活躍しております。クラブチームでナショナルチームで。

 

日本代表の監督の森保もサンフレッチェに在籍していた日本代表選手で僕が広島に

いた頃から活躍していた選手なのでよく知っているんですよね。

 

いまやサッカーもほとんどが日本代表を追っかける程度なので来年のW杯にはどんな

選手がいるのだろう??って感じですね。クリロナとかメッシとかが長く君臨し過ぎて

新しい選手が目立ってないですもんね。

 

それにしてもどこの国を応援しようかと考えると悩むところがあります。

フランスはプラティニがいた時代に凄く応援しました。ロベルト・バッジョがいた頃

にはイタリア代表をルイ・コスタがいた時代にはポルトガル代表を応援していましたが

最近はベルギー代表に興味を持っていました。

 

フランスは移民国家でジダン時代にほぼ移民選手と知ってちょっと疑問符がついて

しまいあまり応援しなくなりました。イタリア代表はカテナチオが悪い意味で目立ち

過ぎて応援する気がなくなり、ポルトガルルイ・コスタがいた時代が好きだっただけ

なので今はそれほどでもないって感じなのです。

 

イングランド代表も応援した時期がありましたがまたイングランド応援しようかなって

思った矢先にレーザー照射問題やシミュレーション問題もありなんだかなーって感じ。

今回の決勝はカテナチオ対レーザー照射?って感じでウ~~ンって感じでした。

 

前回のW杯の時に思ったのですがジャイアントキリングで強豪国を弱小国が破る試合が

何度か見ましたがどれも堅守速攻だったんですよね。それがちょっとなーって感じで

みていました。自国を自賛するわけではないのですが日本代表だけはそんな戦い方では

なく普通に戦って決勝トーナメントまで行き、ベルギー代表にあの試合をしたのだから

かなりすごいって思ったのでした。

 

イタリア代表はトーナメントに強いのです。伝統のカテナチオがあり負けない試合を

作る事が出来るので・・・だけどね、見ていてつまんないのです。

バッジョがいた頃は結構攻撃的な上に伝統のカテナチオも存在していたから強くて

面白いサッカーをしていたんですけどね。だからファンタジスタなんて言葉も流行り

もてはやされていましたから。

 

見ていて面白いのはそういうサッカーですもんね。

堅守速攻も悪くはないのですが負けないためにガチ守りってなるとそれは見ていて

かなり引いてしまうものがありました。面白くないのです。

 

だけど、強豪国が攻めあぐねて焦りが出たところをラッキーパンチ一発で勝つってを

面白くも見た事もあったのですがそれが多くなるとどうだか??って思うようになって

います。それで僕なりに妄想でルール変更を考えました。

 

いまやデータを取るために選手に機械を付けて選手の動きとかを測っています。

なのでそのデータを利用してボールポゼッション率や有効なシュート本数などを

ポイント制にして引き分けの場合はそれを採用して勝ち負けに入れるようにすれば

W杯の予選リーグの時には引き分け狙いのガチ守りってのが出来なくなると思います。

 

あとはファールですがよく選手を掴んだり、服を掴んだりするシーンを観ますがそれも

全部反則にする事です。体を当てるのはもちろん反則ではないのでちゃんと当てるには

いいし、微妙なところもアリだと思うのですが微妙に掴んだり服を引っ張たりってのは

即反則にしてほしいのです。

 

どの程度の反則にするかは考えようですがその方が得点が入ると思うのです。

やっぱり観ていて得点が入った方が面白いですから。

それを阻止するためにワザとに掴んで反則でイエロー覚悟ってあるのですがあれが

出来ないようにしてほしいんですよね。

決定機を反則で潰されないようにするともっと得点が入るサッカーになると思うって

いうのが僕の考え方なのです。

 

この2点を変えるとサッカーは劇的に面白くなると思うんですけどね。

 

 

朝ドラ、おかえりモネの視聴率があまり伸びません。

脚本家、主演をはじめ俳優陣も凄く良いのですが何故か視聴率が上がって来ません。

 

確かに現代ものというのは当たりにくい朝ドラですが結構面白く見ているのですが

多くの人には刺さらないって感じなのでしょうね。

原因を考えてみたのですが一つはやっぱり時代背景なのでしょう。

それ以外にはストーリーに浮き沈みがあまりないって感じなところなのでしょうか?

 

だけど、僕はこの静かに進む感じが凄く好きですね。

そして、日常の中にも多くの問題を抱えていて、隣で普通に生活をしていて何気ない

日常を送っているように見えてもいろいろな事が静かに起きているのです。

 

見えなようにしているのか声に出さないだけなのかそれでもいろんな事が普通の人にも

あるのです。だけど、東日本大震災を経験している人をはじめとして大災害の被災者の

人達は経験してない人にとってはそれが過ぎ去ると日常が戻っていると勘違いしている

けど、心の傷は残り続けるのでしょう。

 

そして経験してない人にとっては前を向いて頑張れよって思うけど、そうは出来ない

心のわだかまりなんかもあるのでしょう。

そういうのが静かに描かれていてこのドラマは非常に面白いって思ったりします。

 

だけど、見た目にはやっぱり地味と映るのは仕方がないかもしれませんね。

でもいいドラマって劇的なのもいいけど、こういう微妙な繊細なものをすごく好きです

けどね。

 

そういう意味では今回のドラマで同じ医療系ドラマでフジ系の「ナイトドクター」と

TBSの「MER」とが凄く対照的なドラマになっていますね。

前者がモネ寄りって感じでしょうか。だけど、ナイトドクターの方がやや一般ウケも

狙っているのか変な恋愛模様も入れているのであそこがモネの方が好きなテイストかな

なんて思ったりはします。

MERの方はもうファンタージーですよね。医療系のアベンジャーズって感じで

しょうか。ないなーって感じてみているのですがだけどハラハラドキドキでなんとなく

見てしまっています。これにギャグが入ればほぼ少林サッカーって感じでしょうか。

 

そんな今クールのドラマはあまり注目作はないなーって感じだったのですが

一つだけ注目していたのがやっぱり当麻沙綾じゃなかった戸田恵梨香

戸田恵梨香永野芽郁という興味のある女優のダブル主演。

だけど、その二人よりもドラマ自体がかなり面白かった。これは見たいドラマですね。

やっぱり戸田恵梨香はいい味出しています。

 

それと予想外だったのが#家族募集しますがかなり面白かったですね。

仲野太賀はかなり好きな俳優ですがそれ以外も皆良い役者だしやっぱり内容が面白い

ですね。ジャニーズの重岡大毅はごめんね青春で結構良かったイメージです。

その後見てないドラマですがストーカーみたいな役をやって話題になったとか。

 

彼も俳優路線なのかもですね。

 

#家族募集しますの脚本はマギーが担当しているようですね。

マギーってモデルじゃない方ですよ。ちっさいおっさんの方ですよ。

先日、このマギーの話をしたら知らないって言われちゃいました。

そうだよなー知らない人いるでしょうね。

 

実は昔、子供の頃親父の知り合いと家族旅行に行っていたのですがその中にこのマギー

と同じグループ「ジョビジョバ」に所属していた芸能人がいたんですよね。

って事で以前ですが芸能人に知り合いがいたんですよ、僕は。

マギーを見るといつも彼の事を思い出します。

 

これから一ヵ月はオリンピック期間ですからプロ野球もないですから赤C→赤Aを

応援すべくメジャーリーグを見る感じになるのかな?

それとアマゾンプライムビデオで映画三昧かな??そんな一ヵ月間になると思います。

 

 

西村大臣がかなり集中砲火を浴びています。

いつもなら僕も集中砲火を浴びせる一人なのですが今回はちょっと可哀そうかななんて

思って見ています。っても悪くないって訳ではないので彼を擁護するわけではない

のですがそれよりもトカゲのしっぽ切り状態かなって思って見ています。

 

皆で話し合って決めた事をマズいって思ったとたんに皆知らん顔・・・って感じなのは

誰が考えても分かる事ですよね。だけど、何故だかそのトカゲのしっぽ切りを許して

いるのか彼だけを集中砲火を浴びせている所が恐ろしいなって思ってしまいます。

 

政府広報のスシローまでもがさすがにこれないって言っていますがあくまで彼は西村

大臣の単独プレーだと言い張るのです。それを聞くだけでもどういう事かよく分かる

様な気がしますね。実際今日になるといろいろな情報が出てきていますもんね。

 

予想通で関係大臣で3Aの一人なんて知らんぷりだったので笑えましたよ。

総理も官房長官も青天の霹靂って感じで言っていたけど、そりゃー西村大臣の方が

青天の霹靂でしょうって思ってしまいます。

 

だけど、秋には選挙なのに自民党は本当に大丈夫なのだろうか?

まー、愛媛は自民党は安泰でしょう。対抗馬がいないのだから。

それにしても世襲を反対していた人がしっかり世襲させるのだから・・・

よっぽど政治家って美味しい職業なのだろうか??

西村大臣みたいになったらとてもじゃないけど美味しいって思えないけど

この苦しみよりももっともっと大きな還元があるのでしょうか?

 

だけど政府をはじめとして与党はこれでもかなり失点だとは思うのですがそれでも

選挙になると第一党は譲らないと思うので果てしない一党独裁国家だなって思います。

 

ワクチンも唯一の加点と思っていたのにゴタゴタとなってしまい残念な感じですが

それでもちゃんと接種できるのならそれで良いんですけどね。

あまりにもチグハグな感じになっているので本当に困ったものですよ。

 

河野大臣もまたテレビ局行脚で説明をしているようですね。頑張ってください。

ちゃんと発表してくれたらこちらも落ち着くのだから。

 

僕も15日発送で接種券が届くそうです。接種時期はまだ未発表ですが。

それは改めてハガキで届くのだとか。

松山市もあれだけ言っても改善しない高齢者接種はやめてしまえばいいのにって

思うんですけどね。何でいう事が聞けないのか・・・不思議です。

 

我儘老人が増えたという事なのでしょうね。

 

ちなみに来院の方でそのような人は一人もいません。来院の方は本当にいい人達ばかり

でこちらも安心して施術をさせてもらっています。

 

最近、来院の方や知り合いの人でも高齢者じゃないけど職域接種やその下の世代の接種

でワクチンの予約をしている人の話を時折聞くようになってきました。

羨まし過ぎます。早く自分の番来い!!!って感じですよ。

 

だけど、ワクチンを打ったからと言って感染しないわけではありません。

実際イスラエルやイギリスなどでも感染は広がっています。

それでも死者数が少ない事など理由にコロナによる制限を解除しています。

 

それはもうマインドチェンジなのです。

やる事はやったしこれ以上のコロナ対策による経済損失を避けたいとの思いで

死者が出ようが感染が広がろうがこれで死ぬなら仕方がないって感じに腹をくくって

やっていくという事なのでしょうね。

 

日本もきっとそういう方向には向かっていくのだと思いますね。

なのでコロナ自粛はもう今年の秋で終わりなのです。

マスクはちゃんとしましょうぐらいの事でしょう。

 

政府の言う事ももう誰も聞かないわけだし、仕方がないですよね。

僕も今まではなるべく自粛と言ってきましたが国民へのワクチン接種が一巡したら

マインドチェンジをしていこうと思っています。

 

 

実は今日は月次支援金の申請の為の事前確認で行政書士の先生に来ていただきました。

確定申告も全て自分でやっているので税理士の先生や行政書士の先生とお付き合いと

いうものが全くありませんでした。

何かの団体に所属しているわけでもないので今回の件ではボランティアでして

いただける先生に見てもらう事が出来るという事でお願いしました。

 

最初に電話でお願いしようと思ったところには上手く電話が繋がらず、よく確認して

からHPやブログも読んでピンと来た先生にお願いしたのですが僕の直感もなかなかの

ものなのかな?事前確認はそれほどの時間を有するものでもないのですがそれ以外の事

でいろいろお話を聞かせていただきました。

 

かなり有意義な内容でこれからも少し先生にはお世話になる事になりそうです。

だけど、コロナという事がなければこういう風にお世話になる事もなかったわけで

コロナ禍もなかなか悪い物でもないなって思ってしまいました。

 

やっぱり専門家というものは凄いものです。頼りになります。

自分の知ったかぶりの知識で物事に制限をかけてしまう事がありますが

ちゃんと知識のある人のアドバイスは大事だなって本当に思いました。

 

何だかコロナ禍に明るい未来が開けるような気がしましたよ。