一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

バタバタ 評価基準 世界のコロナ

昨日は朝からバタバタでした。

 

朝9時前からユノックスの撤去から始まります。

ユノックスとは電気温水器で安い深夜電力を使ってお湯を沸かし日中は保温で

そのお湯を使う事で光熱費の節約になるという代物なのですがお袋と二人暮らしでは

正直な所、それほどお得でもないような気がしていたのです。

 

深夜電力に関しては宣伝でもやっている通りで今や深夜電力は安くないのですが

このユノックスは電力会社が特別な料金設定にしているためそのまま安い電力とは

なっているのです。

 

だからもう辞めてしまうとこの安い電力は使えなくなるって事のようです。

当たり前ですが・・・

 

いくら安いと言ってもランニングコストは上がってくる上にユノックスをリースで

借りているようなので毎月そのリース代が上乗せとなっているのです。

 

それが給湯器もガスコンロもガスファンヒーターもほぼタダでくれるというのですから

そりゃーこれにするしかないでしょうって事で四国ガスさんにお世話になる事になった

のです。その為の撤去となりました。

 

その撤去も予想以上に難航したのがユノックスの中に入っている温水を抜く作業が

かなり手間取ったのですが僕達も全然考えていなかったのですがお湯代がもったいない

ので前日からあまり使わないようにしてお湯を抜いておけば良かったって思いました。

 

時間の手間もお金もね。勿体ないですから。

 

10時からは行政書士の先生と打ち合わせがあったので駐車場を空けておかないと

いけなかったのにユノックスの撤去が終わらない・・・焦りました。

 

24日はユノックスの撤去から始まりガスの設置、ガスコンロの設置が我が家であり

僕の仕事の方では行政書士の先生との打ち合わせに始まり、施術ベッドの搬入と

エアコンの設置があるのでした。

エアコンは昼からでしたが施術ベッドがいつやって来るか分からないのです。

前日までには連絡があるようになっていたのに連絡なし・・・

 

当日もなく結局、昼前に突然やって来たのです。

まだ行政書士の先生と打ち合わせ中だったのですがもう大体終わっていた事もあって

先生も切り上げて帰られました・・・

 

バタついていたから・・・

というのも突然、もってきたのは良いのですが荷崩れでも起こしたのか

箱が破損していて検品してくれというのです。

こっちは来客中ですよ。勝手なものです。

 

だからいつ来るか電話しろよって話でしょう。

一般の商品と違い追跡が出来ないとの事だったので連絡をもらうようになっていた

にもかかわらず何にもなしでしたからね。本当に困ったものです。

 

なので本日朝一番で販売会社にはクレームを入れておきました。

 

そして検品をすると何ともなかったので一応これを使う事に。

まー、こういう荷崩れって運転手が弁償ってパターンでしょう?

連絡がなかったとしてもあまりにも不憫に思って連絡がなかった事には腹が立ち

ましたが「大丈夫、大丈夫」って安心させてあげました。

 

それでもクレームには検品では何ともなかったけど、使用中になんらかが起きた場合

には対応お願いしますと念を押しておきました。

まー、保証も付いていましたから。

 

お昼ご飯を食べた後にさっそくベッドの組み立て設置。簡単でした。

段ボールが溜まっていてそれらの処理をしているとお昼の1時になりエアコン業者が

やって来て設置の開始、それと同時ぐらいに家の方もガスやガスコンロの設置が

始まり大戦争状態でした。

 

そんなこんなをしていると予約の電話が入り事情を説明するとエアコンの設置が終わり

次第で良いって事で折り返し電話で施術をする事に。

 

結局お昼の15時半頃までかかったのかな?

 

エアコンは換気の出来るエアコン、加湿の出来るエアコンのうるさらXなのです。

業者泣かせのうるさらX。

とにかく大きいのです。室内機も大きい上に室外機は化け物の様に大きいです。

嫌がりますよね・・・ごめんなさい。

 

世界にとどろく空調メーカー・ダイキンのフラッグシップモデル。

さすがです。以前のもダイキンでしたが物が違います。

暖かい様が違います。優しい暖かさを醸し出していましたよ。

 

来院の方もそう言っていましたから同じことを感じていたようです。

 

バタバタな一日でした。

 

 

そんな日に他所の地では中学生が学校で同級生を刺殺したとか・・・

 

なにがあったのだろう??

加害者本人はいじめがあったという事なのですが実際は今の所調査中なのだとか。

学校はそういういじめはなかったような学校側の発言なのですが・・・

 

学校は正直当てになりませんね。

学校側も先生もいろいろ難しいというのもあります。

SNS時代にそういう所の水面下で起きているいじめなんていう物は分かりづらいですし

今の子は賢くいじめる上に明らかないじめっ子、いじめられっ子という振り分けでも

なかったりステルス性が高いですよね

 

あとはいじめとは違うけど不登校になる子もいたりして過剰な反応で被害妄想が強く

なっている子供もいますしね。多様性が認めらえる時代だし、もうちょっといろんな

あり方を認める方向性が必要なのかもしれませんね。

 

そんないろいろはあるのですが今回の件という訳ではありませんが僕の中では

学校は信用ならないって思ってしまいます。

知り合いとかの話を聞いていてそう思うのです。

 

学校も出来ればなかった事にしたいんですよ。

分かっていても見て見ぬふりもあるのです。

だからこそ言いたいのは学校の不祥事としてこういう事が責任者のマイナス評価に

なるのじゃなく、そういう事が起きた時にどういう対応したが評価基準にした方が

いじめが起きた時に学校の先生や責任者の校長や教頭の動きが違うんじゃないかって

思うんですよね。

 

いじめをなくす事なんて正直、ゼロコロナと同じぐらい難しい事でしょう。

だからゼロを目指すのじゃなく、起きた時にどう対応するのかが大事なのです。

 

いじめられてもその子が学校や親や大人に対して絶望を感じさせないような行動が

あればそのいじめ自体での心の苦しみはあるでしょうが更なる絶望がないように

する事が犯罪だったり自殺の予防に繋がるのじゃないかって思うのです。

 

学校組織も難しいのだと思いますが先生の中にも気概のある先生もいるでしょうが

組織として隠蔽するとなるとなかなか思ったようには動けませんよね。

これは学校組織だけじゃなく日本の社会がそんな感じなのでしょうけど。

 

その中でも開かれた組織じゃない世界では隠蔽が横行するものです。

 

また加害者も被害者も同じ生徒であるとなると両方を守ろうという意識も働き

おかしな判断になったりする事もあります。

 

本当に難しい学校組織ではあるのですが何か抜本的な改革が必要なのだろうって

思うんですよね。

せっかくのリモートワークなんてものもあるのだからそんなのも積極活用したり

学校も絶対に学校じゃなきゃダメって訳じゃない方向へ進むべきなんでしょうね。

だからといって義務教育の放棄じゃなく、学校に変わる何かを提供する事が出来れば

選択肢も増えそれで義務教育を終える事が出来るようになればと思うのです。

 

それはドロップアウトした人達だけの為じゃなく、誰もがいろんな選択肢を得られる

機会を増やせるという意味で多くの子供にメリットがあるものだと思うのです。

 

今回の事件は何が原因でどうしてそうなったのかはまだ分かりませんが学校改革は

間違いなく必要なんですよね。

 

今回の事件はまだ事態がよく分かってないのでこれ以上は憶測が強くなるため

このぐらいにしておきます。

 

 

コロナは日本ではすっかり落ち着いているのですが世界では大流行。

日本人で良かった、住んでいるのが日本で良かったなんて今は思えています。

 

ここに来てどうして世界では流行していて、日本では落ち着いてるのか論争が

結構聞こえてきます。

 

そこで言われているのがやっぱり感染症対策なのです。

その中でもやっぱりマスクは重要って事です。

 

コロナが落ち着いて来た頃から何度もこの事は書いていますがやっぱりなって感じで

最近の専門家の発言やニュースを見ています。

 

専門家でもない人で橋〇や三浦〇璃のような感染が落ち着いてくると声高に

人流抑制に意味がないとかマスクはもうしなくても良いとか言い出すんですよね・・・

 

そうじゃないだろうって思うのです。

確かに今現在は人流抑制はしなくてもいいと思いますが橋〇君が言っているような

意味のない事ではないのです。

確かに今回の第5波の収束は今の所原因不明なのです。

なので人流抑制の効果とは言えない所はあるものの効果がないとは違うのです。

 

本当に効果がないのなら今世界で行われている事はアホって事になりますからね。

日本だけが間違っている事をしているのなら分かりますが全世界がほとんどやっている

行為なんですよね。

 

それは理屈で言えば人から人へ感染させるものなのだから人と人が接触するとその機会

が増えれば感染する確率が上がり広がる可能性が高くなるのです。

 

ただ人流抑制でどのぐらい減らせるかは疑問でもあるのですが。

だけどもうなるべくこのような事をしなくても良い状態を続けてほしいとは思って

いるのですがそれをするには今一番大事なのが水際対策とブースター接種となって

くるでしょう。

 

その水際対策では外国人の入国制限は緩和という訳の分からない方向へ向かって

います。これはもうアホとしか言いようがないです。

 

南アフリカでは変異種が生まれてきています。

またこれが広がれば日本でもどうなる事やらって感じです。

 

今の状態が長く続いてほしいので出来る限り水際対策をしっかりして

国外からのウイルスの流入を極力減らす方向で頑張ってもらいたいのです。

 

そういう状況を作り出す事が出来れば日本は落ち着いたコロナ禍を持続する事が

可能だと思うんですけどね。

 

今は来年早々に計画しているコストコへのお買い物ツアーを敢行できるか?

コロナが広がらなければ行く予定なのですが・・・どうなるやら。