一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サッカー 卓球 ラーメン

いやー、さすがにダメですね。

 

サッカー日本代表がアジア杯でイランに1対2で敗れました。

 

後半戦はもう一方的な試合って感じで日本の良い所はほとんどなかったと思います。

 

前回、森保監督を擁護するわけじゃないのだけど、大会が終わったわけでもないのに

批判するの早いって書いたのですがもう敗退したのでここは思いっ切って批判しても

良いでしょうっていうかやっぱり解任でしょう。

 

ドイツに連勝したりいろいろと認めざるを得ないって感じだったのですがいつも腑に

落ちないって感じの所があるのです。

 

起用法だったり戦い方だったり・・・

今回はさすがに選手も怒り爆発って感じで守田が発言していましたね。

 

監督をしっかり批判していて選手も我慢の限界って感じだったのだと思うのです。

こういう試合をやって改めてこういう批判が出るのですが僕は常にこの事は言って

いるのですがボールを収めることが出来る選手がいるのです。

 

上手い選手は日本には沢山いますが体を張れる選手ってあまりいないのです。

久保君とかもチームでは周りにそういう選手がいて彼も活きている所があると思う

のですがそれがちっこい選手ばかりで前線に張っていてはよっぽどじゃないと上手く

立ち回る事は出来ません。

 

それが代表になると連携もそう簡単には作れず、その上守田が言うチーム内の約束事

みたいなのもなければ昔のバルサみたいなチームになれるはずもなくあのような特殊な

チームを再現できるわけでもないのに何がやりたいのかが分からないチームになって

しまっているように思えるのです。

 

ここに来て今回召集されてなかった鎌田の存在をいう記事を読みましたがこの鎌田と

森保監督は相性が悪いです。

 

サッカーってどのチームに行っても活躍できる選手っていうのは特殊でやっぱりその

選手の特性が活かせてないとその選手がヘボに見えてしまうのです。

 

違う監督で今の日本代表を見てみたくて仕方がないですよ。

 

イラン戦でう~~んってなった選手はやっぱり板倉は危険だって思いながら見ていた

のは誰も一緒でしょうが僕は堂安が全くダメだったので早く替えた方が良いって

見ながら言っていました。

 

そして久保君は右サイドをやるべきでしょう。

トップ下はやっぱり鎌田が良いと思いますが小川なんかを代表に呼んで上田との

2トップなんかもやってみても良いのかもしれません。

 

いろんな布陣を試してほしいって思ったりるのですけどね。

 

日本人の優秀な選手を順番に列挙してスタメンにするのではなく強いチームを作る

為に必要な選手を呼んだ方が良いと思うのですけどね。

 

浅野は先発では絶対に使ってほしくないです。

勝っている試合の後半で相手が無理して攻めてくる状況でカウンター攻撃が出来る

ような展開でしか使うべきじゃないって思うのです。

 

それじゃあまり使い道がないのなら呼ぶべきじゃないでしょう。

 

使い勝手が悪すぎます。同じようなことが出来て使い勝手が良いのが前田なので

彼を選んで浅野は落選させるべきかと僕は思っていますけどね。

サンフレ枠なのかどうか分からないけど・・・

 

堂安も先発ではちょっと無理かもですね。

右の序列では伊東、久保のどちらかで堂安はその下って感じになりますね。

 

3バックも試してほしいんですよね。難しいかもしれないけど。

僕は結構3バック好きなんですよ。

 

ウイイレでは3バックの3ボランチっていう特殊な布陣を構築して結構楽しんでいた

事があるのです。ゲームですが。

 

なにはともあれ選手からもかなり批判が出ている森保監督は解任一択でしょう。

 

 

卓球のオリンピック代表の最後の枠が張本選手に決まりました。

僕としては順当かと思っていますがそれによって落選したのが伊藤美誠選手という

信じられない感じもするのですがそれほど今の日本代表のレベルが高くなっている

っていう事と伊藤選手の体調がちょっと心配ですね。

身体的にもメンタル的にも。

 

インタビューであの年でもすでに長年トップでやって来ているって話でいろいろと

限界に来ているって感じの事でした。

 

まだまだ若いのだから一度休憩してリフレッシュしてやればって思ったりもするの

ですが卓球然りですが多くのスポーツは4年に一度のオリンピックが最大の祭典で

これを逃すと4年後って感じになってしまうのでさすがにピークを越えてしまうって

感じになってしまうのでしょうね。

 

そう考えると来年があるって感じだと良いのですがそれがないのでだからこそヒリヒリ

した感じが見ている側としても面白みを感じているのかもしれないのですが。

 

ただやっている本人としてはプレッシャーたるやたまったもんじゃないですよね。

 

やっぱり強い競技は協会もしっかりしているように感じます。

今回の決定には納得してしまう感じがあります。

実績を重視して伊藤選手だったらモヤモヤが残ってしまいますから。

 

冬季オリンピックで怪我をしている選手を実績重視で選んで散々な結果になった時に

僕はこのブログで断罪したんですよ。

正直、皆このオリンピックを目指して頑張っているんですよ。

怪我をして実力を出せない選手を選ぶべきじゃないんですよ。

怪我をしていても圧倒的に他の選手を圧倒出来るのならもちろん怪我をしていてとか

関係なく代表でしょうがそうじゃなく他の選手にもそれなりの可能性があるのなら

そっちを選ぶべきでしょう。

 

なんだかお涙頂戴の悲劇のヒロインを演出して酔いしれているだけって感じがして

選ぶ側がそういう私情に流されていけないって思うのです。

 

そう考えると今回の卓球の協会は勝ちにこだわった選択をしたなって思えるので

凄く納得してしまいました。そしてオリンピックが楽しみになってきました。

 

ただ伊藤美誠選手の張り裂けそうな感じも痛々しくて見ていられない感じで本当に

かわいそうで・・・まだあの年齢で・・・って感じでおっさんは見てしまいます。

 

 

ラーメン。

 

いまや国民食で海外からも絶賛されている日本を代表する食となっていますが

ここに来て倒産ラッシュらしいです。

 

僕もクーポンが使えるって事で何度か行ったお店のクーポンがアプリから消えていて

どうしたのかな?って思っていたら閉店していたようでした。

 

今回の倒産ラッシュは物価高とエネルギーの高騰に価格転嫁が出来ずに倒産に

追い込まれるお店が出てきているようです。

これにコロナ禍のゼロゼロ融資の返済が圧し掛かればジエンドって感じなのでしょう。

 

まー、ラーメン屋さんも増えましたからね。

それでも全国でも愛媛はラーメン店が少ない県らしいです。

他県に行くともっともっとラーメン屋さんは多いらしいです。

 

飽和状態でもあるのでしょう。

レッドオーシャンって感じなんでしょうね。

 

レッドオーシャンといえば人の事は言えない僕達の業界ももうかなりの飽和状態で

先日、久しぶりに来院した方との会話でそんな事を話していました。

 

倒産といえば粉もん屋さんもかなり倒産していっているようです。

お好み焼き、たこ焼き屋さんが倒産していっているようです。

そんな風には思えないのですが。そうらしいです。

 

やっぱり仕入れが上がり燃料が上がりその分の価格転嫁が出来ない・・・

円安もあり今までのデフレのツケもありその歪みがこういう所に出てしまっている

のでしょうね。

 

価格転嫁が出来ないのは国民の収入が増えないからでこれをどうにかしないと本当は

いけないのですがこれもどうにもできない感じで増える事には増えるようですが

このままではスタグフレーションの解消程の賃上げにはならないって感じらしいです。

 

こんな話を書いていくと暗くなるのですがラーメン店では違う現象もあります。

 

YouTubeで英会話の男性3人組の動画があるのですがその中での雑談で東京のラーメン

それも一蘭がかなりヤバい事になっているのだとか。

 

3時間待ちの行列になっていたりするようです。

それもほとんどが外国人らしいです。

 

都内でも沢山の一蘭のお店があるようで穴場だと待ち時間が少ない所もありそういう

お店を発見すると入りたくなるって感じになるって感じで話をされていました。

 

記事とかでは一義的な話が多くどのお店も潰れまくっているって感じがするのですが

そうではなく儲かって仕方がないお店もあるのでしょうね。

 

だけど物価高とエネルギーの価格高騰でラーメン店の経営がひっ迫しているのは

事実でしょう。ここを何とかしないといけないのが本当は政府の役目なのでしょうが

今はパー券、裏金問題の知りませんでしたコントに終始して政治改革なんていう

お芝居をしているのでそれどころじゃないのでしょう。

 

だけどお店が潰れるのはないにこした事は無いのですがゾンビ企業が残る事の方が

かなりヤバい事なので今までやって来ていたゾンビにエサを与える政策だけは辞めた

方が良いでしょう。

 

それよりも健全な競争が働いて適正な給料が払われる世の中を造っていくべきだと

僕は思っています。

 

そうする事によって日本経済も復活するってものですよ。

近い将来そんな日が来ればいいなって頭をお花畑にして夢見る事にします。