一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

これでいいのだ スーパースター ガラパゴス

あまりにもの興奮で寝付けそうにないのでブログの更新です。

日本代表惜敗しました。
でも、これでいいのだ~~~。本当によく戦いましたよ。
まさか勝つの??って思ってしまいました。
きっと、世界はこの日本代表を称賛すると思いますよ。
ベルギー戦前までは最弱の16強とかベルギー圧勝とかいろいろと書かれていましたが
きっとこの惜敗した日本代表に惜しみない拍手を送ると思います。

が一人だけ称賛できないのはやっぱりGKでしょう。あえて名前は出しませんが。
彼だけは史上最低です。彼がいなければ勝てていたでしょう。
ベルギーは日本代表GKには感謝した方がいいと思います。

正直僕もここまで善戦するとは思ってなかったので本当に興奮が収まりません。
今はブラジル対メキシコを見ながら更新中です。
NHKはさすがですよ。ブラジルの試合結果言ってなかったから。ホッとしています。

さー、これからは裁判ですよね。ハリルホジッチ監督。
このムードで本当に裁判やりますか??もう誰も興味持ってないですよ。
史上最低の監督さん。
ここまで戦えた日本代表をイメージダウンさせた張本人ですから。

サッカーって本当に面白いですよ。
いくら優秀な選手がいてもシステムや戦い方が違えば生きたり殺されたりします。

これで日本サッカー協会はこれからの再出発をどうするのか?
いくらこの成績を収めたからといって協会のグダグダの事実が消えるものではないのです。
だから、協会の体制を変え再出発をしてほしいものです。
そして次の監督はどうするのか?日本人??外国人??
次の興味はここに移って来るのでしょうね。

これで良いのだ~~~と言ったのにはいろいろと理由がありますが
善戦して負けると綺麗に散ったイメージがあり負けたと言えど誇らしさがあります。
だけど、惨敗すると無残に散ったイメージが残りいくら初のベスト8といえども
なんだか寂しい感じがします。
まだ見ている途中ですが多分ブラジルが上がってくることを考えると
日本が惨敗する可能性があるから。南米、特にブラジルとの相性は最悪ですから。

でも、この試合も面白い。メキシコがすごくいい試合をしています。
めちゃくちゃ強いってわけじゃないけど、面白いサッカーをします。
ドイツがやられたわけですもんね。

ドイツが散り、スペインが散り、ベルギーまで散ったらW杯がちょっと寂しくなります。

ポーランド戦は散々批判されましたがスペイン戦のロシアなんて見る価値もなかったです。
あれだけ亀のように守るとなかなか点は取れませんよ。
やっぱり何かを変えないといけないような気がします。
確かにスペインに問題がなかったわけでもないのですがあれだけやられると
サッカーがあまり面白いと思えませんね。

僕の中での提案はポゼッション率で7割を超えるとPK戦には進まない。
また予選では勝ち点に影響を与えるとか。
そうなると点は取れなくても抑え込めればいいって事になるし
亀のように守る事のリスクが高くなるので戦い方が変わってくると思うのですが。

バレーなんかでもルールが変わって勝ち点の付き方が変更されていますよね。
あれなんかはいいと思いますもん。
5セット中2-3の惜敗も0-3の惨敗も同じ1敗扱いはおかしいですもんね。
あれはいい変更だと思います。

メキシコは堅守速攻のチームのように見えますがこれがいいサッカーするのです。
僕が思うガチ守りのチームとは違います。

そういう意味では日本代表は本当にいい戦いしたと思いますよ。
ベルギーとは確かに力の差があるから圧される場面多かったですが
それでもちゃんと攻撃してましたから。だからこその2得点。

日本代表は本当によく戦ったのだ~~!!

日本に勝ったベルギーが優勝すればあれだけ善戦した日本の株はうなぎ上りでしょう。
もとより今回はベルギーを応援すると言っているので
これで心置きになくベルギーを応援できますよ。
決勝がベルギー対コロンビアなら日本に辛勝したチームと日本に負けたチームの戦いとなるのです。
そんな決勝が見てみたいものです。
出来る事ならやっぱり欧州対南米の戦いがみたいですから。
欧州対欧州になるとヨーロッパ選手権でいいですから。

スーパースターが誕生しましたね。
その候補として挙がっていた数名の中から輝きを放ったのがムバッぺ。
なんてちょっと通ぶってムバッペ書きました。
テレビではエムバペって呼んでいる彼です。

素晴らしいです。凄い選手です。素人目で見てもすごいと思う選手がスーパースターです。
メッシ、ロナウドがもういい年齢なので次世代のスーパースター筆頭と言ってもいいと思います。

日本にもスーパースター候補はいます。久保君や中井君。8年後が楽しみです。
その時には長谷部監督の下で日本代表の躍進が見てみたいものです。

今日、長旅に出ていたお袋が戻ってきます。
いない間に食べに行こうって思っていたお店が2つありました。
たいしたお店ではないのですが近くに出来た天丼のてんやといきなりステーキ。
いきなりステーキはウォーキング中に通ったりするのですが松山発出店って事で
連日の行列なのです。

だけど、先日ネットの記事で読んだのですが売り上げが落ちているとか。
時代遅れの島国、四国は愛媛。同じ日本でも周回遅れ丸出しです。
全国的には人気に陰りが出ている時にやっと出展されて繁盛している
こんな光景は中学時代にマクドナルドが出来た時からずっと見てきています。

こうなったらガラパゴス化して独自の文化を推し進めるしかないですね。

そんなこんなのお店ですが結局は行く機会に恵まれずいかず仕舞いでした。

少しですが仮眠をとらなければ…