一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

総括 十分に 倒産

ちょっと落ち着いたので日本代表のW杯の総括をしていこうかと思います。

 

結果としてはベスト16という結果。これは本当に素晴らしい結果でした。

そして世界に称賛されプレーもそうだしロッカールームの事、サポーターのごみ掃除

などの面でもかなり称賛されもとより中東と日本は関係がよい事もあり、そのせいも

あってか日本人以外の来場者からも日本を応援するって感じになっていてホーム感の

ある試合となり日本にとっては過ごしやすい環境となった事でしょう。

 

実は大会前にすでに日本代表は称賛されていたのです。

それはユニフォーム。今大会で一番評価の高いユニフォームとなっていました。

ここから快進撃があったのでしょう。

 

そういう意味では今大会の日本は大成功だったと思います。

 

そして結果に対してファンの間には貪欲な意見も聞かれますが僕としては上出来だし

これ以上望むのは酷だなって思っています。

ただあの状態のクロアチアに勝てなかったかといえば勝てた試合だったと思います。

だけどグループステージのドイツ、スペインを破るって事を考えると信じられない事を

起こしているのだからそんなに100点満点以上の120点を求めるってどんだけ~って

感じがしますけどね。

 

森保監督が凄く評価されていますが結果を残したのだからもちろん称賛されるべき

なのですが僕にとってはいまだに懐疑的な部分も残っています。

 

4年間を費やして確固たるスタイルを築けなかった事。

本番で全然違うスタイルで挑んで成功した事はこのスタイルを隠していたのか?

それともぶっつけ本番で出たとこ勝負だったのか??

 

日本というサッカー新興国だからこういう挑み方もありといえばありでしょうけど

これが強豪国がやればきっと批判される事でしょう。それも結果が伴わなければ。

 

日本代表だって結果が良かったから称賛されていますが結果が伴わなければ今回の

スタイルに対して凄く批判されていたと思います。

 

4年間の間に選手も少し変わってくるので最終的なメンバーでどういうスタイルに

なるかってところもあるのでしょうけど、それでもいくつかのパターンは当初から

必要だったのではって思ったりします。

 

そういう意味での日本代表の難しさはアジアの中では大国、世界では小国ってなる

所にあると思います。

なので次期監督にはぜひこれを考慮して世界スタイルとアジアスタイルを分けて考える

必要があるかもしれませんね。

まー、それ以上に世界でもアジアでも通用するぐらいの強い国になっていれば最高なの

でしょうが・・・そこまで行くにはまだ時間がかかるでしょう。

 

だからこそ次期監督には世界とコネクションがある人がやるのかそういう外国人を

協会に招いて強豪国との試合をどんどん組んでいく必要があるでしょう。

森保監督が悪いってわけじゃないけど、この4年間で海外の強豪国との試合が

少なかったと思うのです。

 

日本代表はドーハの悲劇の時代はW杯初出場をかけて戦っていました。

その後日本代表はW杯には毎回出場できるアジアの中では大国となりました。

そして組み合わせが良ければベスト16に入れる事があるようになり、今回は奇襲的な

作戦によって強豪国を破る事が出来る国になりました。

 

今後の目標は選手が世界のトップクラブに所属して活躍するぐらいの選手が出てきて

がっぷり四つで強豪国と戦えるチームになっていく事になるのでしょうね。

 

野球でいう所の大谷みたいな選手が出てくる事が大事だと思います。

それに合わせて平均値で選手が優れている事。

そうなって来るとようやく優勝を狙えるチームになってくるという事だと思います。

そのレベルになって初めてベスト8やベスト4に入れるのだと思います。

ポゼッションで日本が60%とかシュート数で日本が圧倒するとかそういう具合です。

 

今の日本は残念ながらそのレベルではないのでもう少し時間が必要でしょう。

なのでこの結果は今ある日本の力としては大満足の出来る結果であって大成功だったと

僕は思っているのです。結果としては。

 

森保監督の今回の監督しての評価は称賛されるべき事なのですが僕としてはちょっと

辛口になってしまいますが鎌田や南野、久保君など世界で活躍する選手をイマイチ

活かしきれなかった事が残念なんですよ。

 

勝つためのスタイルとして彼らに我慢してもらったと言えばそうなのかもしれないけど

そうじゃなく彼らを活かしてもっと戦えなかったのか・・・って。

久保君も鎌田も調子悪くないって言っていたのだけどイマイチに見えてしまったのは

やっぱりチームコンセプトや連携にあるのかな?って思ったりするのです。

 

それでも先日テレビでやっていた日本代表の裏側みたいなロッカールームの映像など

監督が選手に向けて話している事、選手が語っている事などを見ていると森保監督の

素晴らしさも凄く分かり総合的にはやっぱりいい監督だったのだろうって思います。

 

長友や吉田のプレー以外の所での選手をまとめたりケアしたりと本当にこういう

献身的なところも本当に大事だなって思いましたよ。

そういうところを評価しないファンっていうのもいかがなものかって思ったりします。

 

ここからは今後の日本代表はどうなるって問題を書いていこうかと。

 

今のメンバーから世代交代が行われるポジション、空きポジションを考えると

一番はFWでしょうね。ここは一番の課題でしょう。出来れば上田綺世を使って

ほしかったのですがほぼ使われなかったので今後どうなるか??

 

後はサイドバックは長友、酒井がきっともう終わりだろうからここがどうなるのか?

伊藤、板倉、富安はこのまま残るであと新しく入るDFによっては伊藤、富安の

サイドバックもあるのかもって感じでしょうか。

若手ではチェイスアンリとかが期待の星って感じでしょうか。

 

中盤のボランチの遠藤が現在29歳なので4年後がどうなるか?

彼が抜けるとすればかなりヤバいのです。彼ほどの存在は今の日本代表にはいないので

彼のように強いボランチが出てくるのかって事になります。

守田が残るでしょうからそうなると鎌田とボランチでOMFには期待の中井君という

選択肢もあるでしょう。あとは田中碧もいます。

彼がどのように力を付けてくるか楽しみです。

 

堂安、久保君はこれからが全盛期になって来るのでトップ下やウイング気味で彼らが

使われると考えるとあとはトップの問題になります。三苫、南野もいます。

 

GKは何やら海外で活躍する若手がいるようなのでそれらに期待でしょうか。

 

そう考えると現行のチームから抜ける人もいますが結構残留する選手も多く、それに

+αで若手が入って来るって感じになるのでしょうね。

なんだか4年後が早く見たいって感じになります。

 

ここまでは実は日本代表が敗退した翌日、1日空けて気持ちを落ち着けて頭を整理して

思っている事を書いていきました。

すると数日の間にいろんなニュースを見たのですがやっぱり鎌田も同じような事を

発言したようなのでやっぱりなって思いましたよ。

 

このままの戦い方では本当に強いチームではないです。

今はこれでいいけど、これからはそれではダメだと思いますね。

次の4年に向けてはぜひそういうチーム作りをしてほしいものです。

たとえ決勝トーナメントに進めないとしてもしっかり戦って勝つようなチームになって

欲しいって思います。

 

また軒並み鎌田や久保君に低評価を付けている記事が多いですがもう少し配慮のある

事を書いてほしいものだなって思ったりますね。

そういう意味では何故か国内の方が辛辣な記事やOBが多いのにガッカリです。

 

ぜひ彼等にはクラブチームで見返してほしいって思いますよ。

彼らの問題ではないって事を。

あのメッシだってナショナルチームで輝けなかった事が多かったですから。

 

あと森保監督には出来れば国内に帰ってきて挨拶をしているようなので

どのような挨拶があった観てないので知らないのですが来年行われるWBCに向けて

野球に対してもエールを送ってほしいものです。

 

いろんな垣根を越えて!!!

 

 

なんだろうなー、統一教会問題もW杯サッカーでかき消され、シレーっと適当な法案が

通過してしまいました。修正したのが「十分に」って言葉を入れました・・・

なにそれ?って感じですよ。そんなのでOKなの?

 

大丈夫かこの国??

売国奴・橋〇や平蔵が法律にないから罰せないって言っていたのだからちゃんとした

法律を作るのならまだしもこんな何処に配慮しているの?って感じの法案。

正直、こんな政府にこの国を任せておいて大丈夫なのか??って思ってしまいます。

 

文春からペンタゴン文書なるものをが出てきてそこに「北朝鮮のミサイルに統一教会

日本からのお金が使われている」って感じのものがあるようです。

 

そんな統一教会を擁護しているのがこの国の政府、与党自民党の多くの人がこの組織に

多くかかわっているのです。

 

そしてその脅威から防衛費を増大するって・・・とひろゆきが言っています。

笑うしかありません。

これでもまだ擁護する人がいる事が本当に不思議です。

 

こういう事を書くツイートをみるとそれに反発する似非右翼から辻元清美

関西生コンの件もちゃんとやれよって書いているコメントを読んで統一教会問題って

与党野党で争っているの?って感じがしたのです。

 

正直、これってもう非国民かどうかって感じの話ですよ。

この国をどうしたいの??っていう話でしょう。無茶苦茶ですよ。

それを応援している党が非難されているからやり返すって問題じゃないでしょう。

ダメなものダメっていうべき話じゃないのかな?って思ったのです。

 

もちろん辻元清美の問題はそれはそれでやるべきでしょう。

この統一教会問題を打ち消すために持ち出す事じゃないって思うんですよね。

まー、これのツイートも誰が書いているかも微妙ですけどね・・・

 

安倍氏が凶弾に倒れその時の反応と宮台氏が襲われた時のメディアやネットの反応が

ちょっとおかしいなって思って見ています。

これはその人のおかれている立場の事でのメディアの取り上げ方の違いの話ではなく

事柄で同じことが起きているはずなのにどうもある側の反応が強く出ているように

思えてならないのです。

 

何処の国にも変な極右的な思想が増え、そういう輩が多くなってしまっているのですが

今回のアメリカの中間選挙ではトランプがイマイチだったことを考えるとこの国の国民

にはまだ真面に思考が働く国民性が残っているのだなって思ったのです。

 

それが日本はこれですよ。この統一教会問題が起きてもこれでもこんな感じなのだから

これではこの国は変わらないです。

本当にこの国を憂う右側の精神を持っているのならこの統一教会問題はしっかり追及

してほしいってなるはずだし、なくなってほしいって願うはずですよ。

 

それがアメリカから出てきた文書に北朝鮮のミサイル開発に日本の統一教会のお金が

使われているって聞いてもまだ同じ反応だとするのはこれこそマインドコントロール

にかかっているのと同じだと思うのです。

 

それにしてもネット情報をどう扱うかっていうのは本当に難しい話です。

それがどんどん妄想化していって何処かで暴走してしまう・・・って感じの事件が

最近よく起きています。

 

安倍氏の件と今回の宮台氏の件はそういう意味では少し違うのかもしれませんが

それ以外でもネットで妄信してしまって変な思想に入り込んでしまう事も多いのだと

思うのです。

 

もう少し情報を精査して多くの情報を多角的に見て判断する事が重要なのですが

どうしてもその人の傾向にバランスが取れず偏り問題の多い思考になってしまうように

思うのです。

 

食べ物でもそうですが好きな揚げ物ばかりを食べていると体を壊してしまうって感じで

情報もバランスよく、嫌いな情報も自分の反対側の意見もちゃんと読むって事が重要

なのだろうって思うのです。

 

コロナ問題もそうですよ。

妄信せず感情論ではなくどうあるべきかを考えた方が良いと思うのです。

 

 

最近読んだニュース。

経団連が令和9年度に国内投資100兆円を目標っていうやつ・・・

出たよ、この国を食いつぶす奴が・・・こうやってドンドン衰退していった日本を

繰り返すのでしょう。そして何処まで落ちていくのか・・・

 

もう一つのニュースが農業の倒産が急増、過去20年で最大のペースなのだとか。

 

飼料、燃料の価格高騰が原因で畜産農家は結構危険ですよね。

九州の有名な養豚業者や養鶏業者が倒産しているとか。

 

こう考えると食料自給率ってこういう時に如実に出てくるのだなって思いますね。

自前でどれだけ生産できるかってこうやって燃料や資料はほとんどが輸入に頼っている

って事を考えると戦争とかになってすべてを自前で賄うとなればあまり生産が出来ない

って感じになってしまうんでしょうね。

 

食料自給率をあまり気にする事はなかったのですが今回の燃料高騰、物価高騰、円安

などを味わうと身に染みて分かるようになりますね。

家計の圧迫もかなりのもので如実に目に見えて高くなっていますもんね。

 

以前なら10円、20円の値上げでそれほど騒ぐほどでも・・・って思って聞いていた

のですがいまや2割、3割値上げですから・・・もうハイパーインフレっていっても

過言じゃないでしょうって感じですよ。

 

これが落ち着くのかこのままいくのかっていうとどこかで燃料高騰も物価高騰も円安も

落ち着くことはあるのでしょうけど、一度上がった価格を下げる事はないのかも

しれないなって思う今日この頃です。

 

だけどそれが社員に還元されるのか?

また経団連が国に融資を要請して100兆円規模の事業をしようとしているけど、それが

国民に還元されるのか?きっとないでしょうね。

 

政府はその名目としていうのセリフは目に見えていますよ。

「雇用を守る」ってアホな事でも言うのでしょう。

 

だからもう雇用を守る時代じゃないんですよ。

それをやるともっと時代遅れになっちゃうのだから。

雇用は守らず、旧態依然の業界も守らず、守るのは新しい芽ですよ。

そして雇用は守らなくても国民は守れよって思うのです。

 

そうする事によって旧態依然の経団連はなくなればいいと思うのです。

失われた20年、30年の構造はそういう事なのだから。

 

東京五輪でも統一教会でもいろんな膿が飛び出しているけど、何事もなかったように

国会は進んでいるのでこの国はこのまま変わる事はないでしょう。

 

沈みゆくこの国を眺めながら仮想現実に生きる事にします。