一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

奇跡 ワクチン スマートバンド

ただ今、夜中の3時過ぎクロアチア対ベルギーの試合の録画を見ながら日本代表の

試合に備えています。

 

それに合わせてこのブログを少し更新を進めておこうかと。

 

このところ施術ではどうしてもサッカーの話題が出てきます。

意外な事に女性の方でも結構興味を持っている方もいるようで興味ないかなって

思いながらも少し話題を振ってみると話が盛り上がったりしています。

 

若い男性だと当たり前のように話題になるのですが。

お袋の話ではお袋の友達とかもW杯の話になるのだとか。

お袋は全然見ないけど、ニュースでやっている時に僕からいろいろ聞かされているので

それで話についていけているそうなのです。

 

ドラマを見ていてもニュースを見ていてもスポーツを見ていてもついつい解説をして

しまうのです・・・

 

グループリーグも最終節。今大会は本当に強豪国が苦戦して第3戦までどうなるか

分からない状態のグループが多いのです。

いつもなら消化試合ってなる試合も結構あるのですけどね。

 

なので今大会はこのグループリーグ最終節が凄く面白い事になっています。

 

ワールドカップでは実は一番面白いのは決勝トーナメントの2回戦ぐらいと言われて

いるんですよね。

何故かと言えばこの試合になると強豪国同士の夢のカードになっている事が多く

なおかつイエローカードの累積やケガなどで選手が欠場するケースが少ないので

ベストメンバーが組める可能性が高いから好試合が見られる可能性が高いって理由で

そう言われています。

 

準決勝、決勝は違った意味での面白さって感じでしょうか。

純粋に試合を楽しむならその辺りなのですが今回はこの最終節は凄く面白い事になって

いますね。

 

今試合を見ながら思ったのですが今回の波乱の影響の一つがやっぱりVARの影響がある

のではないかって思うのです。

 

それは審判の判定もわざとじゃなくても強豪国へのリスペクトがややそちら側有利な

判定になりがちなのではって事とです。

プロ野球でもストライク、ボールの判定でもスーパースターにはリスペクト判定が

あるようにみられますもんね。

 

そのスーパースターが判定に不満な態度をとると次の判定の際はやや有利になったり

そんな風に感じる判定を何度も見た事があります。

チームに対してもそんなのを感じる事があります。

 

今回のワールドカップを見ていて思ったのが好きだった選手が監督だった李コーチ

だったりになっているんですよね。

今対戦しているスペイン代表の監督ルイスエンリケ。選手時代好きだったんですよね。

彼はドリブラーで凄かったのです。アンリもコーチになっているし。

 

知らなかったのですが往年のスターの子供立ちもこのワールドカップでプレーしている

のです。アメリカ代表でリベリアの怪人と言われたジョージ・ウェアの息子がプレー

しているのです。これにはビックリでした。しかもアメリカ国籍で。

 

ジョージ・ウェアリベリアという小国だった事もあってワールドカップとは無縁で

こういう選手がワールドカップで見られないのは残念でなりませんでした。

 

ウェアはイタリアのミランのエースストライカーだったのですがそれは凄かったです。

 

あとはデンマークの守護神、伝説のGKピーターシュマイケルの息子、キャスパーもまた

GKとしてデンマーク代表として頑張っています。

ピーターシュマイケルもかなり好きでした。本当に凄かったのです。

 

キャスパーはイングランドのレスターで岡崎とともに優勝の貢献したのでその時に

ピーターシュマイケルの息子だって知ったのですけどね。

 

そう考えると僕も86年のメキシコ大会からのサッカーファンをやっているので

だいぶ蘊蓄も増えましたね。こういうのを考えるたびに自分も年を取ったのだなって

思うのです・・・

 

まさかまさかの大勝利。

 

スペイン戦後のです。こんな事ありますか。

だけど、最後の段階では勝利は確信していました。

最終節はやっぱり同時刻に同リーグの試合がありドイツがリードした時点でスペインは

決勝トーナメント進出が決定的だったのです。

そうなると戦前から言われていた1位通過だとベスト8でブラジルと対戦になるから

スペインはわざとに負けるのではっていうのがあったのですがさすがにわざと負けて

スペイン、ドイツが敗退も考えられるので戦前ではありえないっては思っていた

のですがドイツが3点目取ったあたりからはスペインも無理する必要がなくなり、4点

取ったので確信に変わりスペインはもう無理しない感じでしたね。

 

なのでそれを理解していた人は最後はそれほどひやひやではなかったと思うのです。

なんて書いている僕はそうは思っていてもドキドキしていましたけどね。

 

それにしても堂安やりますね。

実は僕は伊東純也も堂安律もかなりかっていてその事は以前のブログでも書いて

います。なので前半堂安、後半伊東なんて書いていたのですけどね。

実際は堂安はスーパーサブで大活躍ですが。

 

それにしてもまさか日本がドイツ、スペインを破るとは誰も思っていませんよね。

こんな事起きるんですね。

 

試合の中であれだけ差を作るとやり難いものなんでしょうか?

緩急って大事なのですが前半と後半でジキルとハイドって感じになると相手チームも

気の緩みやテンポの違いにやり難さがあるのでしょうか?

 

野球でもいくら剛速球が投げれてもそれ一辺倒だったらプロなら打てるっていうの

ですが昔いた星野なんて直球が120キロ台にもかかわらずカーブが緩すぎてその直球が

剛速球に見えるのだとか。

 

人間の感覚、錯覚的なものを利用すると相手は困るのでしょうね。

 

このグループは当初はスペイン、ドイツで決まり。日本では死のグループって言って

いるけど、海外ではこのグループは順当にこれで決まりって感じでした。

だけど、このグループは本当に死のグループでした。

 

最後の最後まで何処が決勝トーナメントに進出するか分かりませんでしたからね。

 

そのもうひとグループの展開も凄まじい感じでしたから。

ドイツが先制、コスタリカが同点、逆転、そこからドイツが逆転、突き放し。

 

日本も先制されて同点、逆転でしたから。

この流れで決勝トーナメント進出チームがどんどん入れ替わっていっていましたから。

その流れで一旦は日本、コスタリカが決勝トーナメントに進出の可能性がありました。

 

そう考えるとこのグループはコスタリカもそこまで弱いチームでもなかったって事

なんだろうなって思うのです。

対戦した実感はこれは勝たないとって感じではあったのですがそれでも試合巧者って

感じのチームなんだろうって結論ですね。

 

きっとこの展開は今日のテレビでいろいろやってくれるでしょう。

試合直後のブログでした。

 

 

前回のブログ更新の後にとんでもないニュースが飛び込んできました。

宮台真司氏が暴漢に襲われたのだとか・・・

 

彼も歯に衣着せぬ物言いだから・・・

結構好きだったのでTwitterもフォローしているのですがかなり憤りを覚えます。

 

安倍元首相が殺された時にはあれだけ吠えていた人たちが鳴りを潜めているのには

ちょっと驚きなのですがどちら側の人でもこういう目に合う事は許せない事だと僕は

思うのですが安倍元首相と言論人ではレベルが違うって事なのか??

 

どうも似非右翼の人達は自分たち以外は人間じゃないって思っているのだろうか?

 

今回の件と安倍氏の時で物言いが違っている人はこれこそ問題だと思っています。

 

っていうか安倍氏の件はその後展開が変わり言論的なものではなく私怨で起きたもので

あって言論の問題でもなく、統一教会という事が原因で起きた事であったわけで当初

言われていた事とは違っているんですよね。

 

その統一教会問題も時間とともに風化しつつあります。

サッカー日本代表の活躍もあってかメディアもそちらに集中していますもんね。

 

結局あれだけの問題のある統一教会問題も何事もなかったかのようになっていく

この国は本当に大丈夫なのだろうか?

 

日本の政治家はこれでは何でもありだし、選挙で選ばれた人が民意を反映されるって

事ではなく政治家と繋がっている団体の為にあるものであるって事が証明されった

事なのでしょう。

 

まー、こんな感じで批判をしていた言論人が暴漢に襲われてもそれでもあまり騒がない

っていうのもなんだかなーって感じですけどね。

 

犯人も捕まらないし・・・

 

似非右翼代表の国会議員のすいみゃく議員がやらかしまくっているのを国会で追及

しているようですが何事もない感じで通り過ぎ去っていっています。

 

さすがにアイヌ蔑視の発言は許せませんね。

冗談ですがすみみゃく議員、チタタプしたい気分ですよ。

しかも緒方のチタタプで。

 

それにしても言い逃れ方が酷いですよね。

 

あれは過去の話で今は違うって言っておきながら今でもネット上でいろいろ物議を

醸すようにことをやっているのだから。

こういう人の事を国会であれこれやるのは非常に時間の無駄、だけど自民党に自浄能力

がないって事も分かっているっていうか自浄する気がないって事なのでしょうが

そういう国民を欺き続ける事をするのが彼らのやり方なのだったらきっちり国民が

示さないとだめですよ。

 

本当に彼女に対しては憤りを覚えます。

 

 

今朝ほど、コロナワクチンの接種に行ってきました。

相変わらずなんともありませんってもまだ時間が経っていませんからね。

 

とりあえずはお昼から予約を入れているので仕事をします。

調子が悪くなったらキャンセルさせてもらうようにしていますがきっと大丈夫だと

思っています。

 

用心の為、今日はウォーキングはやめておこうって思います。

 

さて本日、金曜日の愛媛のコロナの状況は900人台でした。

ちょっと小康状態って感じでしょうか。

 

これをみる限りもうピーク近いのかもって思ったりもします。

これがピークで下がっていくのだったら本当にいいのですけどね。

 

まー、僕はワクチンも打ったし1週間後には無敵になります。

BA5のワクチンですから。

 

ってもうすでにワクチンにもコロナにも興味なしって人も増えつつあるように

思います。ワールドカップサッカーでは皆マスクなしで観戦しているのでそれを見て

日本は異常だと揶揄する人が多くなっているのも事実。

 

マスクに効果がないわけじゃないのに・・・

どうも「それってあなたの感想ですよね?」的に事実やデータに基づかずイメージ

先行で物事を語る人が多いんですよ。

 

政府も5類に引き下げを検討しているのでそうなるのかもですが正直な所、そうなると

病院の在り方が難しくなるので本当に海外と同じようにするならいろんな意味で基準を

海外と同じにしないと同じようにはいかないって思いますけどね。

 

感染した人の待期期間とか無症状の人を調べないとか。

そうした上でコロナに感染して死ぬ人が出る事も許容するって事も大事だと思います。

それよりも日常を取り戻すことを選ぶって選択だという事を認識してそうするので

あれば僕はそれもありかなって思うのです。

 

だけど、マスクするぐらいはそれほど問題でもないのだからマスクするはありでも

良いって思うのですけどね。

 

もしこういうあり方にするのなら基礎疾患ありの人や高齢者は死にたくなければ

ワクチン接種は必須だと思いますけどね。

 

 

ブラックフライデーでネットショッピングもアマゾン、楽天、ヤフーショッピングと

何処もイベントをやっていました。

 

そこで僕はスマートバンドを購入しました。

少し前に1年半使ったスマートウォッチが故障・・・たったの1年半で・・・

しかも2万円もする代物が。半額で購入したのでいいのだけどそれでもやっぱりなんだ

こんなにも簡単に故障するのならあまり買えないなーって思ったのでした。

 

ネットで中華製の安いスマートウォッチを見ているとコメント欄には絶賛している

のだけどそれでもやっぱり壊れやすいそうなのです。

 

そこで中華製でもちゃんとしたメーカーのものを買う方が良いかなって思い

ファーウェイ、シャオミなどを候補に結局のところシャオミのスマートバンドに。

 

スマートバンドがポイント還元を含めて5000円程度で買えました。

これならいつ壊れても文句もないですね。

ただ安い分、計っているはずの心拍数や血中酸素濃度などのデータが正しく計れて

いるのかがいささか疑問だったりします。

 

だって裏側にある測定するところがやっぱりチープな感じだから。

まー、モドキで良いでしょう。

 

使い勝手はこれからなのでまた報告しますが今回は日本語版とグローバル版というのが

あって日本語版の方が高いのでグローバル版を購入しました。

文字盤に出てくる文字が英語になっているだけだろうって思っていたらなんと説明書

までが日本語以外の外国語となっているのです・・・

 

読んでみると分かりやすい英語な上にあまり意味のない説明書だったのでこれなら

いらないかってぐらいでした。

 

それでアプリをダウンロードして同期して・・・って感じでやったらすぐに使える

ようになりましたよ。

 

まー、英語が読めなくても写真でとってグーグル翻訳で訳せば何とでもなるのです。

本当にいい時代になりましたよ。

 

ただ困ったのがグーグルフィットとスマートバンドのアプリが同期できないのです。

それでネットで調べてみるともう一つのアプリだと接続できるって事で違うアプリで

スマートバンドを使う事に。これで何とかなりました。

 

とりあえず使ってみます。