一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お前もか! コンプラ ルール

なにやら松ちゃん騒動から始まっていろんな所に飛び火していますね。

 

よくは読んでないのではっきりとは分かりませんが若新さんが過去にあった女性問題で

かなり酷い事をしていてそれで全てのネットやメディアの出演を辞退するっていう

コメントを読みました。

 

まー、自業自得ってやつでしょうね。

 

酷い事をしたらその報いを受けるのは当然ですから。

ただこれが犯罪なのかどうか?というのは司法が結果を出す事なので僕達はその判決を

待つしかないのですが今回は犯罪ではなくひどい仕打ちをしたって事なのでしょうか?

 

まー、それでも女性の気持ちを考えるとそのぐらいの事はあっても仕方がないのかも

しれませんがただ恋愛において酷い事っていうのが犯罪チックの酷い事なのか

モラル的に酷い事なのか、それがモラル的に酷い事でどの程度の社会的制裁を受ける

べき事なのかって難しい所です。

 

フラれた側からすると相手のやった仕打ちが酷い事になってしまいますから・・・

学生時代に友達が女の子に言い寄られていて断った事があって別に何も酷い事もなく

ただ普通に「お付き合いできません」ってだけだったのですが他の女友達から僕に

電話があり「〇〇君、酷くない?〇〇ちゃんがかわいそう」ってやんやと複数の女子に

何故か僕が文句を言われる始末。

 

もう????しかありませんでした。

 

何故に僕に電話?って感じですよ。

そして好きでもない子に告白されてお断りするとそれが何故に酷い事になるのか?

って事ですよ。

 

正直な所、これは感情の暴走であって真面な理論ではありませんよね。

だけど、今回の問題の中にもこういう事もはらんでいれば難しい問題となります。

 

若新さんの件がどういう内容なのかはよく分かりませんが松ちゃんの件は恋愛ではなく

半分暴力事件的な感じなんですよね。

 

半強制的なわいせつ事件って感じなんでしょう。

 

そして今度は新たな展開としてサッカー日本代表の伊東純也のわいせつ事件です。

 

これはどういう内容なのかは分かりませんが女性側の訴えでは酔わせて酩酊状態で

そういう行為を無理やりしたって話のようですがそれに対して伊東純也側が逆に

相手女性を訴える感じになっています。アリバイがあるのだとか。

 

これも詳しくは読んでないのでよくは分かってないのですが冤罪ではって話が強い

ようでこういうのを見るとたまに出てくる痴漢冤罪話です。これは酷いです。

 

もし今回の件が冤罪だったらこれは痴漢冤罪でもそうですが男性だけじゃなく女性側と

してもやめてほしい話だったりしますよね。

 

訴えにくくなるから。

 

だからといってそういう人を断罪すると余計に訴えにくくなるようでどう扱って

よいのやら難しい所ですよ。

 

松ちゃんの件でも訴えた側、これも冤罪かもしれませんがこういう感じで訴えた側も

かなりのリスクを負っての行動になるのですから。

 

証拠が示せないと結局のところ冤罪じゃなくても裁判では無罪となり無罪=なにも

なかったと思ってしまう人もいます。

 

伊藤詩織さんの件もそうですよね。

結構彼女も誹謗中傷されましたから。

 

そう考えるとリスクが高いです。

ただ松ちゃんの問題の方は複数の関連性のない女性からの訴えがあるのでかなり

松ちゃんは不利な状況な上に最近ではマッサージ店の女性に暴行を働き警察に届け出

されているって話なのでかなりヤバい感じだと思います。

 

まー、僕は仙人なのでそういう事がないので関係ない話ではあるのですが

今後、男性は女性と向き合う時には誠実でないとこのコンプラの厳しい社会では

かなり厳しいって思いますね。

 

っても一般人は社会的制裁ってないのであんまり関係ないのかもしれませんが今後

一般人でも社会的制裁っていうのがどういう形でかは分かりませんがあるかもしれない

ので時代に即した形での恋愛をしないといけないのかもしれませんね。

 

 

ドラマ「不適切にもほどがある」を見ました。

ドンピシャ世代で思いっきり最高のドラマとなりました。

 

出てくるものが全て懐かしいって感じで笑えるのですが時代と共に自分もその時代に

迎合していて考え方も変わっていったのだと思うのですがこのドラマの面白い所は

令和と昭和をモラル的に対比させるところです。

 

今週の回は働き方改革がテーマになっていました。

 

これがまた今のドンピシャテーマで2024年問題が入っていました。

 

そしてドラマの中での結論的には今言われているように働き方改革で働く量を減らす

のではなく選べるってした方が良いという今よく言われている結論でした。

 

そうなんですよ。働きたい人に働かせないっていうのもおかしな話ですから。

それよりも仕事をしてない人に高級を渡すのをやめて仕事の量を減らすべきであって

仕事が出来てやりたい人にはそれなり働かせた方が良いのです。

 

タイパ、コスパなんて言葉が昨今の若者が使う今の時代に合わせるのならまさに

コスパの悪い仕事の出来ない人の仕事の量を減らせばいいのです。

 

日本人が働き過ぎっていう幻想は過去の話でタイパ、コスパが悪い働き方をしている

っていうのが事実のようです。

そして外国人の方がよっぽど働いているようです。

 

ただ日本の場合は拘束時間が長いだけなのです。

あとは賃金が上がってないので安月給や派遣労働で安い労働に頼り機械化をせずに

そういうのに頼りすぎでそういうところが働き過ぎってなっているだけなんです。

 

日本は物事の本質に迫らず、玉虫色に利権者の都合の良い所での改善?改悪をして

しまっているので社会がなかなか良くなりませんよね。

 

クドカンドラマっていうだけで期待はしていたのですがドンピシャ世代で最高の

ドラマとなっています。

 

このドラマと同じようなドラマに「ハイポジ」っていうのがあります。

主人公が亡くなったと思ったら1986年の高校生時代に戻っていたって話なのですが

これも1986年なのです。今回のドラマも確か1986年だったと思います。

 

ちなみにハイポジっていうのはハイポジションっていうカセットテープのランクで

ノーマル、ハイポジ(クローム)、メタルっていう感じでランクがあるのです。

 

安いのはノーマルで良い音質を求めるなら上のクラスで録音するって感じで僕も

なんどかメタルテープを買った事があります。

 

実際に鉄のような感じの金属で作られていて重厚な感じでした。

 

今回のドラマでもあのヤンキーの先輩がメタルテープって言っていて懐かしー

ってなりましたから。

 

ケツバットも昭和なんですね。もう過去の産物なのか。

僕は野球部でも何でもないのでそういう事は無かったのですが普通に担任がかなりの

暴力が凄い担任で今なら絶対にアウトだろうなって感じの事もありました。

 

だけどその先生は良い先生だったんですよね。熱血で。

だけどあの時代でもアウトでした。先生も苦労したんですよね・・・

 

あの時代でアウトだったのだから今の時代だったらもっとアウトですよ。

 

先生に殴られてっても一発じゃなくて何発もで血まみれになった友達もいて本当に

凄まじい感じでしたからね。

 

そんな武闘派の先生には相棒のもう一人の武闘派の先生がいて僕は一度職員室で

その先生二人にあれこれと言われた事があるんですよね・・・

 

その武闘派先生二人と仲良かったのでいろいろと頼み事っていうかとある役を押し付け

られそうになったりしたのです。懐かしい話です。

 

コンプラやモラルがうるさい世の中で融通が利かないのはダメだけど、いろいろと昭和

のダメな所はやっぱり改善していった方が良い所も沢山あったと思います。

 

だけど今の状況はとてもじゃないけどより良い様に改善されているようにはなかなか

思えないって感じですね。

 

ドラマの展開を楽しみにながら現実の僕達もどうすべきか考えていきたいなって

思ったりします。

 

 

世の中はこれだけコンプラだのモラルだのいろいろとうるさい時代になったのに

いまだに何にも変わらない全然違う空気間で進んでいる組織があります。

 

それが日本の国を動かしている組織だったりするって思うとゾッとしますよね。

 

パー券、裏金問題も結局トカゲの尻尾切りでそれじゃー許されないぞって言っている

のにもかかわらず知りませんでしたっていつもの奴で乗り切ろうってしているのだから

本当に困ったものです。

 

しかもそのやり口がいまだに通用するっていうのだから何もブラッシュアップされて

ないって感じですから国民の一人としてはやっぱりやるせない気持ちになりますよ。

 

いろんなところでダメルールは少しずつ改善しながらより良い方向へ向かって行って

いるのですがどういうわけかルールを作る側のルールはいまだに改善されずにやって

いるのだからどうしようもないです。

 

それで出てきたのが派閥の解散っていう訳の分からない事をやって幕引きにしようって

感じなのだからもう確信犯丸出しなのですがそれでもお咎めなしってどういう国なんだ

って思ってしまいます。

 

世の中どんなルールを作っても悪い事をする人はいるものです。

だけど悪い事をして見つかればそれなりの処罰をしっかり受けさせる、また抑止力に

なるようなルールに作り変える必要があると思います。

 

そりゃー見つかっても言い逃れが出来るとなれば銀行強盗でも人殺しでもやるって人も

出てくるものですよ。

 

ルールの隙間をついて捕まらないような知能犯もいますがそういうのが出てくれば

ルールをしっかり改正して捕まえられるようにすれば良いだけですよ。

 

だから今回派閥の解散って中途半端な事をして本質的な所の改革に乗り出さない

って事やっているのだからそれはもう確信犯って言えると思います。

 

そしてそういう事をやっているのだから反省は全くないと言う事がうかがえます。

 

もうこんなアホなニュースはしなくても良いのです。

ちゃんと結論を言ってあげて終わればいいと思います。

 

自民党は悪い事を確信犯でやっていてそれを誤魔化し、改善するふりをしてまだまだ

公金チューチューをしまくるぞ!!って事をやっていくと宣言をしているって感じだと

報道してそれで終わればいいのです。

 

もうそれ以上でもそれ以下でもないのです。

 

後は選挙で・・・っても変わらないでしょうね。