一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

成れの果て ありがたいお言葉 お先真っ暗

成れの果て・・・

 

ゆるキャラがいつぞやブームが起きてランキングなんてのが発表されて大スターの

くまモンが登場して一気にブームが過熱して全国の自治体でゆるキャラが登場して

盛り上がったのですがあるゆるキャラの登場が僕は事態を一変したと思っています。

 

ゆるキャラの成れの果て・・・っていうか最終形態なんでしょうね。

 

ジャンケンでいう所のグーチョキパーをいっぺんに出す絶対に負けないグーでもチョキ

でもパーでもないやつ。あれと一緒だと思ったのがふなっしーです。

 

あのあとねば~る君だったかな似たような最終形態のゆるキャラ登場しましたが

やっぱり最終形態はふなっしーだったと思うのです。

 

あれが出た事でなんだかみんな目が覚めたんだと思うのです。

愛媛県はいまだにみきゃんで頑張っているけどあれはあれですごく良いなって思って

いるのですが一応全国的なブームは終焉していますよね。

 

これって前振りの話です。ゆるキャラの話がしたいわけじゃないのです。

成れの果ての話がしたいのです。

 

何の成れの果てかっていうと今お騒がせ政党の人達が逮捕されたやつです。

ニュースでよくやっていますよね。

 

僕はこの党の登場はある意味良かったって思ったりしているのです。

警察もさすがに看過できないって事で逮捕したわけですが彼らは言論の自由を主張

しているのです。彼らは法律をルールを分かった上でグレーゾーンで戦っている

のです。

 

この手法を政治でやり始めたのが僕は維新の会だと思っています。

腐ったこの世の中に腐った政治家に一矢報いてほしいって思って凄く応援して

いましたが徐々に橋〇氏の発言ややり方に疑問符が付くようになって今では批判を

するようになってしまいました。

 

橋〇氏のやり方は真面そうな人にイレギュラーなやり口で弱い所をついてやりこめる

って感じなわけですが既得権益に食い込んでやっていた時には結構応援もしていた

のですがそれが蓋を開ければ同じ穴の狢の様な所があってどうなの?って感じに

なっていったのですがそんな彼をも困らせる団体がいたんですよね。

 

毒を以て毒を制すって感じの事がありました。

真面な論調じゃないので話にならないのです。さすがに橋〇氏でもダメでした。

 

その後立花隆が登場してN国党なんてものを作って世間を騒がせました。

これが進化系迷惑政党って感じだと思います。

 

そして遂に最終形態の党が登場して逮捕されたって感じじゃないでしょうか。

僕はこの登場を良しとしているのにはゆるキャラブームが去ったようにグレーゾーンを

ついて政治参加をするふりをして何をやっているのか分からない人達には退場して

もらいたいなって思うのです。

 

ただ真面なふりをして悪い事をしている人達も多くいるのでそういう人達にも退場して

もらいたいって思うのですがそういう人達を退場するまで追い込むのがこういう変な

人達だったりするので難しい所です。

 

今まではそうだったのですが反社的なやり方ではなくあくまで正統派で突破力のある

地方政治の人達が今は目立ってきたのでそういう人達に頑張ってもらいたいって

思うのでもうこういう人達には退場してもらっていいと思います。

 

そう考えると今回の行き過ぎた行動がなんとなくそういう人達を応援していた人達も

目を覚ます人が出てくるんじゃないかって思うので良かったって思ったのです。

 

フェーズは変わったのだと思いますよ。

 

 

きょうほめて 明日わるくいう 人の口

なくも笑うも うその世の中       一休宗純

 

Twitter Xにて仏の教えっていう仏教の言葉みたいなのをフォローしているのですが

先日、面白い言葉があったので紹介したいと思い載せてみました。

 

そうなんだよなーって感じです。

そしてこれが今のSNS時代の象徴的な言葉ですがこの言葉が室町時代の僧侶である

一休さんの言葉なのですからね。

僕達が知っている一休さんはかわいらしい小坊主で頓智がきくって感じですが実際の

一休さんの風貌を見ると驚くばかりで何かで聞いた事があるのですが杖にどくろを

乗せて歩いていたって話です。ヤバい人です。

 

でも凄く的を得た事を言う人なのでしょうね。こういう言葉を残しているのだから。

それが今の世でも使えるわけできっとSNSが悪いわけではなく人間の性ってものが

出やすい環境がSNSって事なのでしょう。

 

匿名性があるというのはある意味着飾る必要性がないって事なので言いたい事を言う

物事の整合性よりも感情的である事の方が多いように思うのです。

そしてより感情的になった人ほどこのSNSを強烈な言葉で使っているように思えます。

 

石丸氏が東京都知事選に立候補して拍手喝采かと思いきやいろいろ言う人もいるので

難癖を付けている人がいます。まー、それぞれ言論の自由はありますがどうして彼を

そんなに悪く言うのかがよく分からないのです。

 

僕は政治家に希望がないって思っていただけに凄く明るいニュースだって思っている

のですけどね。だけど彼が維新と組むっていうとちょっとがっかりではあるのですが

そうなったとしても彼を応援し続けると思います。

 

 

日本経済お先真っ暗・・・

ネットの経済番組を見ていると今の政府も打つ手なしっていうか間違った方向へ

どんどん進んでいっているように見えるって話です。

 

だけど今もやり方も悪いのでしょうがここまで来るまでのやり方が悪くどうしようも

ない感じになっているって感じですね。

 

そして東アジア人の傾向でもあるようですが不安心理が働きやすいって事もあり

より消費マインドが上がって来ないようです。

 

先日見たネット番組で消費マインドを上げるには消費したら特典を与えるって感じの

事をしないと消費が上がらないって話をしていました。

そうなんですよ。僕もコロナ禍の頃からそれを言っているのです。

 

お金のない世帯にはお金を配り、お金のある世帯には使ったら還元されるって感じの

事をすれば消費は上がって来るし国民の不満も少なくなるって思うのです。

 

お金のない世帯だけにお金を配れば会社員の人達から不公平だと不評を買い、ポイント

還元の政策をすればきっとお金のない世帯の人からは不満が爆発するでしょう。

 

なので両方をやる事によって不平や不満は少なくなり、なお消費が上がるのでこれが

最善の策だろうって思うわけです。

 

とにかく今は賃金も上昇しているにもかかわらず物価の上がり方も半端なく国民の

多くが財布のひもが固くなって消費マインドが上がって来ないようなのです。

 

物価が上がっているのは円安の影響もあるし世界のインフレが問題でもあるし供給側の

問題もあるようなのです。

 

そう考えると今の日本において自力で何かを変えてこの状況を打破する力はなく

海外の要因によって左右される事が大きいようなのです。

アメリカはどんどん先に進んでいってしまってこの先に利上げを緩めるけどその後また

利上げになってしまうような需要がありインフレがぶり返すって感じになっていうので

そうなってしまうと利上げがなかなか進まない日本との格差が出てどんどん日本から

円が逃げていってまた円安になるっていう話なのです。

 

だからまた円高が来るなんて事はないよって話らしいです。

もう終わってしまうのでしょうか?日本は。

 

円安は物価高の要因になるわけだからまたコストアップインフレになってしまいます。

これに対して賃金がどれだけあげられるかって事になってしまいます。

 

こういった日本の経済の低迷で一番最初にやらないといけないのは終身雇用を終了し

労働の流動化を図る事が一番大事との事のようです。

 

働かない人はいらないのです。

偉そうに言っている会社員でロクでもない人いっぱいいるようですからそういう人は

早々に退場してもらってより会社にとっても個人にとっても働きやすい環境作り

そして儲かるシステムを作り日本経済を回していく事が大事なのだと。

 

会社も儲からない会社は廃業するしかないし賃金をあげられない会社も廃業して

利益が上がる会社に人が流れていく事が重要なのだと言っています。

 

そのネット番組でも言っていましたが僕達の様な中年の潰しの効かない転用の効かない

人達は本当にこの先の働く事が大変な事になっていくとの事です。

 

今更勉強しろよって、今更全く違う業界へ転職って・・・って感じですがそういう時代

になってくるそうですよ。

 

まー、僕も前回書いた通りロボティクス×AIでこの業界も淘汰されそうなのでいろいろ

と考えなくてはいけないっては思っているのです。

今は良いけどこの先の事を考えるとやっぱりパラレルワークって考えでいくつかの

生き残り策を考えていかないと10年後が恐ろしい事になりそうです。

まー、ベーシックインカムで最低限の生活は出来るのでしょうけどね。

 

それ以上は望めませんから。少しでもそれ以上を望むのなら今から手を打って

おかないといけませんね。

さー、何をするのやら。