一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

めぞん一刻

一心日記は最初に書いてからずっと書いてませんでしたね。
健康情報を書かなきゃっておもいですっかり忘れてましたよ。

こちらは何の変哲もない僕の日ごろの思ったことや趣味などの話を
書いてくつもりなのですが、
今回は最近、自分の中でちょっとはまってるものがありました。
夜な夜な寝る前に漫画を読んでました。

っても最近のものではなくずっと前から持ってる本で
売ったり捨てたりするには惜しく小説などと一緒に本棚にしまってあった本があります。
三国志60巻」10年ぐらい前に小学生の間でかなりブームになりましたよね。
エリア88」これは中東の戦争で戦う傭兵パイロットの話です。
「赤龍王」これは高祖皇帝劉邦項羽の戦いを描いたお話。
司馬遼太郎項羽と劉邦ももちろん本棚にあります。
「がんばれ元気」ボクシング漫画で上戸彩主演の映画「あずみ」を描いてる小山ゆうの代表作です。
あすなろ白書第局堯彈凸腓佞澹矯遏▲ムタクとかも出演した月9ドラマにもなりました。
最後に今回特に読みふけった「めぞん一刻」これらが僕の持ってるすべての漫画なのです。
めぞん一刻」は言わずと知れたうる星やつらなどを描いた人気漫画家の作品ですが
僕はこれしか読んでいません。っていうか漫画自体そんなに読まない方かも・・・
久しぶりにこの漫画読んでみるとやっぱり笑えるし感動するしすっごく面白かったですね。
僕の高校時代にアニメ化され、映画化されたのは記憶にあります。
映画ではヒロインの響子さん役は石原真理子だったような・・・

最近、そんなに面白いドラマも少ないし、この漫画ドラマ化しないかな??
なんてふっと心に思ったのですが、
映画化された当時はまだ時代背景的にも合致するから風呂トイレなしのおんぼろアパート
ってのも分かるような気もするけど、
今の時代では銭金でしかみないようなアパートが舞台ってのは
どうもドラマ化はもう難しいだろうな・・・なんて読みながら思ってました。

そしてつい先ほどネットで次回のドラマがどんなのあるのか
チェックしていたらなんと・・・
テレビ朝日系列で来春放送予定ってことで「めぞん一刻」がドラマ化されるようなのです。
え~~~!!って感じですよ。
偶然とはいえたまたま寝る前に読んでた漫画がドラマ化されるなんて・・・
しかもありえないって思ってたドラマ化が。
来春が楽しみです。

そしてキャストはどうやら五代君はオーディションのようでしたね。
響子さん役はなんと伊東美咲だとか。
う~~~ん、どうなんだろう??微妙・・・
まー、出来上がりが楽しみですね。気になるのは四谷さん役は誰がやるのかですね。

よかったらこちらを見てください!!
http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/