一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

うどんツアー

昨日は久しぶりにちゃんとした休みを取って
香川までうどんツアーに行ってきました。

映画「UDON」の公開中ということもあってか
すごいことになってましたね。
まー、平日の朝からだからそんなに混んではないだろうなんて思ってたのですが・・・

まずは「がもう」ここには以前、会社勤めをしていた頃から
お客さんと一緒に行こうなんて言ってた所だったのですが
結局は行けずじまいだったので嬉しかったですね。
着いたのが朝の8時過ぎ、8時半からの開店だったのですが
すでに人の列がたくさん出来てました!!
車のナンバーは県外ナンバーが多く
この人たちもきっとUDONの影響なんだろなって思っちゃいましたね。
うどんはかけの小っていうかかけしかなかったです。
お味の方は個人的主観ですが思ったほどではなかったですね。
すごく評判のお店だったので期待の方が膨らみすぎてたのかも・・・

その次にとりあえず松井製麺所に行きました。
ここは映画UDONに出てくるフィクションの製麺所で
そのセットが観光用として残されているのです。
映画をまだ見てないのでよくは分かんないんだけど、
ユースケ達が自分達で作ったうどん屋さんのようです。

うどんツアー再開で次に行ったのが中村。
しかしながら臨時休業・・・
そして次に行ったのが宮武!ここも定休日・・・
友達ともしかして今日って休みのところが多いの??
なんて不安にすごくかられましたね。

そしてようやく開いてた長田ってお店に入りました。
そのお店どうやら10時開店のようだったのですが
僕達が入ったのが9時半過ぎ・・・
車も一台もおらず人気ないの??なんて思ったのですが
開店前でしたからね。
幾分お店の人の機嫌も悪かったような・・・
ここはたらいうどんや釜揚げうどんのお店のようで
釜揚げうどんをいただきました。
ここのうどんはどうやら僕にはかなりあってるようで
すごく美味しくいただきましたね。

その次に行ったのが本命の山越!!!
ここは最高に美味しいです。
行く度にお店が発展していってるのに驚かされます。
初めて行ったのはもう10数年前なんだけど、
その頃は田んぼの中にポツンとあばら家がるって感じだったのですが
今はそんな風な感じではなくなってます。
しかも車もあぜ道に路駐だったのに
いまやなんと大型バスも停まるような立派な駐車場が2つもありますからね。
しかも今回驚いたのは前回なかった
お土産売り場まで出来ちゃっているのです!!
これにはおじさんびっくらこいちゃいましたって感じですね。

ここはかまたま!!に尽きるでしょうね。
やまかけもあります。
僕はうどんといえば今は釜玉か山かけって感じなんですよね。
ここの影響は強いようです。
さすが山越美味しかったです。お土産もしっかり買って帰りましたよ。

次に行ったのは山奥にあるうどん屋さん。谷川米穀店。
ネットで調べたところここが一番人気になってました。
ちなみに2位が山越で3位ががもうでした。
栄えある第一位のお店に到着すると
なんとなんと車はとめる所がなくそこら辺に路駐でした。
「俺が警察だったらここで張ってるよ!!」なんて友達は言ってましたね。
そのぐらい路駐だらけでしたよ。
そんなぐらいだからお店への人の列も大行列。
すごいものがありましたよ。一番並びましたね。
ここのうどんは醤油うどんで辛い薬味をのせて食べるって感じのお店です。
そして最後にお酢をかけて食べるのが通とか。
お味の方は僕は好きだったのですが友達は合わないなんていってましたね。
うどんはすごく美味しかった!!麺は他のお店のものとはちょっと違っていて
地元松山にある評判のお店と似たような面でしたね。
しかしお値段が・・・地元のお店は800円とかそのぐらいかかるのですが
そこは小が105円、大が210円。信じられませんよね。

最後に行ったお店は名前忘れちゃいました。
ここはあまり美味しくありませんでした・・・

僕はまだまだ行けるのですが、友達がダウン・・・
ここでうどんツアー終了となりました。
帰りに香川・丸亀に来ると必ず買う浦島餅っていう美味しいあんころ餅を買って帰りましたよ!

この余韻を忘れないうちに映画UDONでも見に行こうかな~~~。