一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

月餅

イメージ 1

イメージ 2

ブログの更新が少し途絶え気味になっております。

また、あいつのサボり癖が出たな??
なんて思われてるでしょうか???

そーなんです・・・

まー、言い訳させていただけるなら
ただいま少しだけバタバタとしております。
仕事もさることながら私的なことで多くの時間をとられております。

簡単に言えば介護、看病ってやつですね。

初めての体験でこういった状況におられる方の大変さを改めて感じているしだいです。

そんな訳で少々ブログの更新を怠っていました。
またこれから少しバタバタして更新が遅れるかもしれませんが
気長に見守ってください。

中秋の名月は9月の25日だったかな??
もうすぐですよね。
この前のブログにも載せましたが
施術後のティータイムにお茶請けとしてうさぎのお菓子を出しておりました。

本日はうさぎじゃなく月餅をお出ししました。
中国ではこの月餅を満月のお月様に見立てて
中秋の名月に食べたり、お供えにしたりするそうです。

その習慣からかお袋のお友達の家に中国から月餅が届いたそうで
そのおすそ分けをいただきました。
中国は今食品問題でいろいろ難しいですが
この月餅はシャングリラホテルのものらしいので大丈夫でしょうと
頂いた方のお話だったとか。

シャングリラホテルですか~~。なんだか聞いたことあるようなホテルですよね。
気になる方いらしたら調べてみてください!!

ネットで調べてみると中国の各ホテルでこの月餅を競って作ってるそうですね。
我がホテルの自慢の月餅って感じなんでしょうね。
シャングリラホテルの月餅は写真のとおり餡の中に黄身が入ってるんですよね。
誰ですか~~、キミが悪いなんてオヤジギャクを飛ばしているは!!!

でも、確かに今まで食べてきた中でもこの月餅は一番美味しいかも。
まー、今までそれほどたいしたのは食べたことないのですが。

今日来られた方はラッキーだったかな??