一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

坂の上の雲

ようやく本格始動を開始しているNHKスペシャル大河の「坂の上の雲

昨日、特番でPR番組みたいなのがありました。
あ~~、これで本当にテレビで見られるんだなーって思いですね。
野沢さんの死で暗礁に乗り上げてしまったかのようだっただけに
この目で映像を見るまでは信じることが出来ませんでしたね。

主要なキャストも決まりつつあるものの
乃木大将を児玉源太郎はまだ決まってないようで
これが誰になるのか興味あるところです。

キャストでガッカリだったのは東郷平八郎連合艦隊司令長官
渡哲也なんですよね。僕はどうも石原軍団があまり好みでないようで・・・
このドラマに石原軍団だけは使ってほしくなかったんですよね。
それがよりによって東郷平八郎が・・・
誰になるかすごく期待していただけに。
決まった以上は彼に期待するしかありません!!

もう一人、広瀬武夫は僕の中では佐藤浩市だったんだけど
よ~~わからん人になっていました。
しかしながら昨日の番組見た限りではなかなかいい役者さんのように思えましたね。

いろいろと書いていると戦争オタクみたいに思われるといけないので
あらかじめ言っておきますが決して戦争オタクじゃありませんよ。
ただ、この小説に出てくる明治の男たちは人をひきつける魅力のある人たちばかりだし
この時代に生きた人たちのものの考え方や生き方にすごく共感をおぼえるのです。

来年の9月からの放送だからまだ時間がありますので
長編小説ですがぜひ読まれてない方は一度読んでからドラマに入ると
面白く見えると思いますよ!!

話は少しズレますがこの前、宮崎の場所を知らない人が沢山いたとか。
10件ぐらいだったのかな??ピックアップした県の中から場所を当てる
アンケートみたいなので宮崎がワーストだったとかでニュースになってましたよね。
そんな陰に隠れていたけど愛媛がその次の回答率だったようなのです・・・
かなりショックですね。まー、これといったとりえのない県と言えばそれまでなんだけど。

宮崎は今話題の県だけに今回のアンケート結果でも話題になるけど
愛媛は地味にダメぶりを発揮しておりました。

来年からは坂の上の雲もあることだし
ぜひ、僕たち愛媛県民も松山市民も盛り上げていかねば!!なんて思いなんですよね。

って事でこのブログでも愛媛や松山の事を紹介していきたいななんて思っています。
暖かくなってくるし、灯台下暗しで地元民だからこそ行ってないような観光地にも行ってみて
ここでも紹介していきますね!!