一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラフトとドラマ評

今日から日本シリーズが始まりましたね。
新党鯉には関係のない話。ですが唯一注目する選手が。
もちろんソフトバンクの柳田選手ですね。
カープ初のFA選手となる事は間違いないでしょう。

ドラフトも終わり昨年の大瀬良に続く有原どりとはいかず
イマイチ盛り上がりのなかったドラフトかなと思ったものの
よ~~く考えてみるとさすがはカープ!!ドラフト命的なところのあるチームですから
なかなか考えられたドラフトになったんじゃないかな?って思っています。

正直、ドラ1の野間をとった時には友達になんで??って言ってしまいました。
というのも正直、外野手にどんどん芽が伸びてきている選手が沢山いるのです。
またなんで外野手??って感じでもあったのですがちょっとすごい選手っぽいのです。
来年開幕スタメンも狙えるぐらいとか。そう聞くとまんざらでもないかと。

それ以外の選手のとり方は正直良い選択と思いました。
というのも今回は不作年と言われています。
即戦力候補、将来性というよりも賭けに近い選手をとっているような気がしました。
正直、若手の伸びがすごいのでこういう選択も出来たのでしょうね。

彼らが全部外れても大丈夫なのです。

それよりもそこそこ活躍してくれる事を願ってとったつもりが
この不作年のでなかずんば良い選手と思ったけど活躍しないって結果になる事が強く考えられますからね。

カープにもそういう年がありました。
チーム低迷で即戦力と社会人・大学生ドラフトでそういう選手をとったらほぼ外れ。
その時の高校生ドラフトでとったのがマエケン・会澤ですよ。
そうそのハズレ年は宮崎とかの年ですよ。
あれは本当に頂けなかった…

その反省を考えると面白いドラフトだったと思いますね。
この中から誰か化けてくれると嬉しいんですけどね。

あまり他球団の事を言いたくはないんだけど、そういう意味ではちょっと不安なのが横浜ですね。
山崎康、石田を1,2位と指名出来て喜んでいるようだけど、ちょっと怪しい感じがします。
あの時のカープの臭いがするんですよ。

あとは来年から数年後にいろいろと分かってくると思います。

話はかわりますが新ドラマが始まりました。
恒例の新ドラマチェック。

まずは朝ドラから!!マッサン、最高ですね。やや社会派ドラマ、男性向けでしょうか。
っていうか世の働く人には見てもらいたいですね。
ものつくり日本の礎を築いた人たちのお話ですから。
僕的にはちょっとジョブズビルゲイツとリンクしてみたりして楽しんでいます。

日本人には昔のこういう精神を見直さないといけないんだと最近よく思っているのです。
そういう意味ではぜひ見てもらいたいドラマです。
そして、それを支えるエリーも見所ですよね。男目線なものですみません。

先日、いつもドラマの話で盛り上がる方が来院してマッサンの話になったのですが
前作と比べて落ちるって感じだったのでしょう、僕の絶賛ぶりに以外そうでした。
やはり女性向けと男性向けで感じ方が違うんでしょうね。

そして、一通り始まったドラマですが僕の一押しは始まる前は素敵な選タクシーだったのですが
今はBSプレミアムで日曜の夜10時からやっている「昨日のカレー、明日のパン」ってドラマです。
仲里依紗主演で旦那さんが亡くなったんだけど、旦那さんのお父さんと二人暮しをしているという
変わった感じのドラマなのです。
別にお父さんと恋愛になるわけではないですよ。新しい彼氏もいますしね。健全な番組です。
それがね、重たいものを抱えているにもかかわらずほのぼのとしていて良いドラマなのです。
義理のお父さんなのでギフと呼ばれ、お隣さんの娘さんはムムムってあだ名で
そういう呼び名にもなんだか面白さを感じています。

ドラマの構成も良く、ドラマの最後のエンディングで旦那さんが生きていた時のエピソードとその回の
回想シーンが流れるのです。
ちなみの旦那さんは星野源。元気になってドラマに出ているようです。良かったです。

今回ピカイチですね。
調べてみるとこのドラマの原作小説は本屋大賞で2位だったとか。どおりで面白いはずですよね。

一押しだったはずの素敵な選タクシーは連ドラになったせいかバカリズムの毒が抜けていて
正直、残念な感じになっています。とりあえずは最後まで見ます。
一話完結なので面白い回がある事を期待してね。

たぶん、世の中ウケするであろうと思っていた綾瀬はるかのドラマは思った通りな感じですし
視聴率もいいみたい。予定どおりな感じがしますね。
それにしても綾瀬はるかのドラマの選び方はすごいですね。
良い作品・イメージアップする作品に出ていますよね。

ディアシスターは15分ぐらい見てイライラして辞めました。録画も即中止。
まー、最初からこんなもんだとは思っていましたけど。
っていうか石原さとみの演技ってちょっとイライラしてしまいますね。

FとNはとりあえず最後まで見ようって感じかな。

Fはすごく面白くなりそうな予感。

Nは湊かなえの「Nのために」の事ですが
瀬戸内の架空の島から始まった事件という事で撮影が小豆島と愛媛の大三島で撮影されているとか。
話し方を聞いているとどうやら愛媛の設定なのかな??というような方言。
いちばんは語尾の「ぞー」は愛媛ぐらいでしか使わないでしょう。
「なにいよんぞー」って三浦友和が言ってるのを聞いていると伊予弁??って思うものの
それ以外のところはイントネーションとか違うしって思いながら
まー、架空の島だしね、って思いドラマに集中できず見ています。

あいかわらず湊かなえだなって感じのドラマですよね。
彼女、因島出身らしい。そう考えるとやっぱりあの島は愛媛なのか…

尼崎の監禁・リンチみたいな事件があり福岡でもそんな事件があり怖いなーって思っていたら
伊予市でも同じような事件があり、福岡の事件の加害者夫婦の奥さんの方は愛媛の島出身とか。
愛媛っておとなしい県って思っていたけど意外と猟奇的な県なのかな??って思いつつあります。
先日ノーベル賞をとった中村さんも愛媛出身ですしね。
とてもじゃないけどおとなしいって感じじゃないですから、
最近自分の思っている愛媛県人像が崩れてきています。

小栗旬の信長。仁に程遠しって感じでしょうか。
こういう設定のドラマって面白そうですよね。
だけど、あまり心に響かないなーって。
小栗旬ってこういうドラマがお似合いなのかも。っていうアンチな僕の意見です。

クドカンのドラマは面白い!!青春!!思い出しますね。おっさんの意見です。

こんな感じですかね。