一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

葉書

イメージ 1

イメージ 2

少し前になるのですが
8月の末にとある葉書がやってきました。

なんだろう??僕宛だな。

小さな字でいっぱいなにやら書いてるな・・・

誰かどこか行ってたっけ??的な絵葉書でした。

内容を読んでみると
誕生日おめでとうございます。から始まっていろいろと書かれてました。
差し出し主はかものはしプロジェクトというところからでした。

かものはしプロジェクトってのは
昨年紹介させてもらったんだけど
カンボジアで行われている児童買春を防ぐために頑張っているNPO団体です。

これを立ち上げたのは女性でその当時はまだ女子大生だったとか。

だけど、すごいんですよね。
やってることが本当にすごいんですよ。

以前、テレビで見たことがあるんですが
ボランティアだの援助だのって国がやってることで
アフリカの貧しい国に医療施設や医療機器を送ったりしてるってあったんだけど
実情は確かにしてるんだけど、その医療機器を使える技術を持った人がいなかったりで
宝の持ち腐れになってることがあるのだとか・・・
日本としては貧しい国にちゃんと援助してるよって名目さえあれば良いようで
本当に助けてあげたいとか何とかしたいって気持ちじゃないようなんですよね。
アホらしい話じゃないですか!

このかもはしプロジェクトはそれとは全く逆で
お金の援助とかじゃなく、ただ物をあげるのでもなく
その人たちがちゃんと生きていける環境つくりを目指しているんですよね。

何をしているかっていうと
結局、貧しいから、仕事がないから子供がさらわれていくんですよね。
親たちには手に職を付けさせて働く環境を与え
子供たちには教育を受けさせ、将来、ちゃんとした仕事に就けるようにしていくって事を
やってるようなんですよね。
地元に根付いてやってるようです。すごいですよね。

若い人たちが中心でされてるようです。
頭が下がる思いです。

そんなかものはしプロジェクトを来院されてるHさんから教えてもらい
僕も少しばかりですが協力させてもらっています。

その葉書を見つけた兄貴が、うちはユニセフに少ししているという話でした。
へ~~兄貴がね~~って少し感心しましたね。
まー、3人の子供を持つ親だからね。

今回、この葉書を読んで感心したのは
全て手書きなんです。それもかなり長い文章で。
これを皆に書いて送ってるんだったらすごい大変な作業ですよね。

このかものはしプロジェクトってこの前カンブリア宮殿で出たそうなんですよね。
テレビ見逃してしまったのですが。
今度10月にはNHKでも特集があるようですよ。
興味があれば見てくださいね。

HPはこちらです。
http://www.kamonohashi-project.net/index.php