一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

諸行無常

今日最後の来院の方と会話していて
小室哲哉の話になりました。

僕はそれほどでもなかったんだけど
来院の方は彼のファンだったとか。

僕はナイナイの岡村と同い年のせいか彼と同じで
マイレボリューションが大好きではあるのですが。

それにしてもあれだけの富を得た人が知らぬ間にあんな状態になっていて
そして、いまや犯罪者だもんね・・・

彼を見ていると諸行無常って言葉が頭から離れませんね。

諸行無常って言葉は仏教語で物事は常に変化しているって意味ですが
平家物語に出てくる文章が有名ですよね。

「祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。」


口語訳

祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。

まさに小室哲哉ですよね・・・

そんな小室哲哉がはまっていたというサッカーゲーム
実は僕も大好きなんですよね。
かなり上手い自信があります。
自慢にならないか・・・

久しぶりにやってみるか!