一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

本の存在

先日、常連の方との会話での事でした。
ある文章を書くために施術後に本屋に行くとの事でした。

名文句みたいなのが載ってるものを探してるのだとか。

僕も幾つか持ってたのでその本をお貸ししたのですが
その内の一つは論語にまつわるものでした。
この本は僕のバイブル的存在になっています。

大学4年の時に買ったものですから
もうすでに20年近く前のものになります。
時が経つのは早いものです。

本もボロボロになるくらいいろんな人に貸しました。
結構皆さん喜んでくれましたね。
今回はどうだろう??役に立ってるのだろうか??

僕は今はちょっとした時や心境の変化があった時などに
ふっとその本を引っ張り出して読んだりしています。
そして、その本が指針を示してくれたりする事があるんですよね。

こういう本の存在って大切だと思います。

小説はいろんな人にあげちゃって大好きだった本も今は
僕の本棚から消えちゃっているんですけどね。

今は仕事にまつわる本を読むことが多いですが
また時間作って心に響く本を読みたいですね。
だけど、ハズレもありますからね・・・これが辛い。

だけど、その前に読まないといけない本がソファーに横たわっています。
これいつからあるんだ・・・

そんな本があるにもかかわらず今、違う本を探し中!!
大丈夫か??