一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

炊き込みご飯

ふっと思い出したので書きますが
皆さんは「炊き込みご飯」の事は何て呼びますか??

5月に奈良に行った時に晩御飯に泊まっていたところの近所にあった
うどん屋さんに行ったのです。

注文を聞かれ「釜揚げうどんの大盛りに醤油ご飯」って頼んだのです。
メニューにはきっと炊き込みご飯って書かれてたのだと思うのだけど
ついつい慣れ親しんだ言葉で「醤油ご飯」って言ってしまったのです。

お店の女将さんはキョトンとしているのです。

醤油ご飯売り切れなのか?それともこの人食べすぎじゃないの??
なんて思われたのかな??なんて思っていたら
横にいた連れ達に「醤油ご飯??炊き込みご飯の事??」って言われちゃって。
女将さんも納得とともに少し変な言い方と思ったのでしょう、
少し笑ってましたね。

奈良では全く言わないらしい。

松山から一緒に行ってた仲間は分からん事はないけど醤油ご飯とは言わないって言われ
いったい僕はどうして「醤油ご飯」と呼ぶようになったのか不思議でならないんですよね。

そんな事をふっと思い出して
ネットで検索してみると醤油ご飯と呼ぶ人もいるようですね。
http://hougen.atok.com/enquete/result.sv?id=71

地域別でみてみると醤油ご飯は山形でよく使われているようです。
ちゃんと愛媛も使ってるみたいなので愛媛人として間違いじゃなかったようです。
中国地方でも使われてるようなので親父の里が大三島だから親父の方の影響かも。
全国で一番使われているのがまぜご飯らしいのだけど僕はそんなの聞いた事ないのです。
愛媛でも一応使われているようなのだけど…
九州方面でもポピュラーな呼び方らしいのできっと南予方面で使われてるのかな?

まぜご飯って言うと僕のイメージではじゃこや高菜などをご飯に混ぜて食べるような感じで
幅広く使われるような気がしてました。

そんな醤油ご飯を熱く語ってみましたが僕はあんまり醤油ご飯は好きじゃないんですよね。
奈良で頼んだのはご飯ものがそれしかなかったから。
だけど、どういうわけか冷えた醤油ご飯は好きなのです。
おむすびにしてノリを巻いて食べると最高なんですよね。
呼び方も変なら食べ方も変な奴なのです。