一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ハマっています。

今月末ぐらいから手塚治虫のブッタが公開されますね。
自称仏教通なのですが何らかの団体の所属しているわけではありません。
決して来院の方に変な勧誘をする事はありません。
 
ただ、調子に乗って仏教の話なんかをした日には
初めの来院の方は二度と来なくなるケースが多いです。
日本人の方は結構宗教アレルギー持っている人多いですからね。
 
以前、来院の女性に仏女の方が来られたのですが
嬉しくなってついつい仏教の話をしたら「キモイ」って言われちゃいました。
もちろん、二度と来なくなりましたが。
 
けっこう、いい話多いんだけどな~~~って思ったりもするのだけど
宗教チックと煙たがれる事が多いような気もします。
 
知り合いが神主になったので今度は神道の勉強でもしてみようかとも思っています。
たぶん、僕には仏教が一番向いているとは思うんですが。
しかも、上座部仏教なんだけど。原始仏教ともいうのかな。
 
この手塚治虫ブッダが僕の仏教への興味の始まりでした。
この漫画すごく面白かったですね。手塚治虫の漫画は本当に考えさせられるもの多いんです。
アドルフに告ぐとか陽だまりの樹とか火の鳥ブラックジャック…いっぱいありますね。
 
今回、こうやってブッタが映画化されるって事は
ちょっとブームでも起きてきているのかな??なんて思っているんだけど、どうなんだろう??
 
そんな僕のマイブームなんだけど、
仏教の話ばかりしていると気持ち悪がられるといけないので
美味しい食べ物のお話でもします。
 
今、僕の中でハマっているのが大勝軒っていう元祖つけ麺のお店。
ここの大将であった山岸一雄氏がプロデュースした麺とスープが
一心庵の近所のスーパーであるサニーマートに売っているのです。
 
 
東京では食べた事なくて、一度三越に来てた時に食べた事があるのですが
もう一度食べてみたくなって買ってみたんですよね。
そしたら麺がモッチモチで美味しいんですよ。
僕はあまりラーメン通ではないんだけど、つけ麺って麺が重要って聞いた事あるんですよね。
そういう意味ではこの麺、お店で出てくる麺だって言えますよ。
美味しいです。スープは二種類あるのですが僕は甘酢醤油味の方が美味しいって思いました。
なんせ麺とスープが別売りっていうのが何だか高級チックで良いじゃないですか!!
僕はそういう格好も気にしちゃうんですよね。
 
気になる人は来院時の帰りに買ってみてください。
 
そして、もう一品紹介です。
実はこれは先日、広島に行く時に手土産にと購入したものです。
野球観戦してそのままコンサートだったのでナマモノや大きいものは避けようって思ったのです。
って事でいつも買っているもちスイーツにしようって思ってたんだけど
近くに売っているところが扱いを辞めていたので断念…
それでネットで検索していて見つけたのが「瀬戸のバーニャカウダ」です。
バーニャカウダって食した事なかったんだけど
一度、食べてみたいって事で家用とお土産用と二つ購入しました。
 
 
友達は食したのかどうか分かりませんが感想は今のところありません。
 
僕もちょっと食してみたのですがまだ牛乳が家にないためちゃんと食してないんですよね。
ちょっと食べてみたところアンチョビが結構きいていていい感じでしたね。
 
これは近所のサニーマートではなく久米のサニーマートに売っているようです。
たぶんですがどちらもレアな商品ではないかと思います。
どこのスーパーにも売っているって感じはしないんだけど。
まー、僕はあまりスーパーに行く事がないのでよくは分かりませんが。
 
そんな感じでちょっとおススメ商品の紹介でした。
 
そうそう、大勝軒のラーメンですがスープがきついのかどうも僕の場合
あのラーメン食べた後は必ず下痢するんですよね。
でも、美味しいので食べていますが。