一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ジャングル風呂

一連のHPの誤表記も落ち着きましたのでブログの更新をしていこうと思います。
 
もう11月も手前なのに結構暖かい日が続いていますね。
今日は少しだけ寒くなったような気もしますが家の中ではいまだに半袖で過ごしています。
 
お袋にはキチガイじゃないの??って感じで寒くないのかって聞かれますが
一応、自分なりの健康法で自分の身体を冬仕様にかえていっているところなんですよね。
もちろん肌寒さは感じているのですがそのぐらいは今のうちから慣れておこうって狙いなんです。
 
温室育ちではせっかく備わっている体温調節機能が働きにくくなってしまうので
その機能がちゃんと働くようにこういう事をしています。
自律神経にも良いじゃないかな??
 
サウナに入って水風呂に入るの繰り返しも自律神経の働きを促すのに効果があるので
それと同じような効果があるんじゃないかと思っているんですよね。
 
先日、友達と子供の頃以来奥道後温泉に行ってきました。
ジャングル風呂なんてネーミングで子供の頃はワクワクしていたような記憶がありましたね。
だけど、行ってみるとまー寂れている…
友達がここに動物園があったとか遊園地があったとかいろいろ言うのだけど
そーだったかな??ぐらいの記憶しかないんですよね。
現在は面影もなく動物ではなく幽霊でも出そうな感じなんですけどね。
 
ただ、ここのお湯はなかなか良いんですよね。
ちゃんと硫黄の臭いもするんです。
来院の方で温泉通の方の話では愛媛では奥道後温泉が一番泉質がいいって
言われていたもうなずける感じがしましたね。
 
いつも言っているそらともりは泉質もさることながら中の施設がいいんですよね。
寝そべるところもあるしで長居出来るんですよ。
 
温泉につかっているだけだったら途中で疲れてくるんですよね。
お湯の中で寝そべれたり、温かい岩盤のようなところで寝そべれたりって感じのがあると良いんだけど。
 
子供の頃の記憶では迷子になるぐらいひろい温泉ってイメージだったのだけど
大人になってみるとこんなもんかってぐらいのものでしたね。
お湯がとっても良かったのでまた行ってみたいとは思うんですけどね。