一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

白猪の滝

昨日からまた冷え込み始めましたね。
天気予報は当たりますね。
 
って事で今日は午前中の仕事がなかったので
思い切って白猪の滝に行ってきました。
 
いろいろと下調べはしてたので思い立ったら即行動が出来ました。
 
車はノーマルタイヤでも大丈夫。もしダメなら引き返そう。
白猪の滝までは道が凍っている可能性があるので
滑り止めのある靴がベストとの事。
 
いろいろ情報を夜中に調べていた時に
いいアイデアが浮かんで滑り止めの靴の代わりに
ゴルフシューズがあったよなーって思ったんですよね。
ゴルフシューズもポイントが滑り止めになるかなって思ったわけです。
 
サラリーマン時代に使っていたゴルフシューズあるかなと探していたら
自分のは見つからなかったんだけど親父のがあったんですよね。
これは良い形見分けだと思い履いてみるとなんとか履けたんですよね。
 
って事で親父のゴルフシューズを履いて出発しました。
 
ところが・・・車の中では分からなかったんだけど
この靴が底からゴムのところが朽ち果てていてパッカン、パッカン開いちゃっているんですよ。
とりあえず右の靴だけだったのでせっかくここまで来たんだからと
応急処置のしようもないのでその状態のまま歩き続けました。
かろうじてつま先の所だけが繋がっている状態。
この靴底がいつまでもつか…それは考えるのやめる事にしました。
 
道半ばまで来たところで左の靴も同じ状態に…
これは引き返せってことか??と思いつつ強行突破。
 
そんな感じで白猪の滝まで登って行ったんですよね。
 
だけど、僕の体力のなさには驚きました。
ちょっと山道を登っただけですごい息切れ。まともに歩けません。
友達からは楽に行けるよと聞いていただけにこのしんどさは自分の体力のなさの証拠だと思いました。
 
道のりにはあと○○Mと表示がされているのですが
まー、長く感じましたね。
 
とりあえず普通に歩く事を辞め、
牛歩戦術だと言わんばかりにしんどくならない程度のスピードで歩きました。
そのおかげで滝に到着するのは遅れましたがその後はあまり疲れませんでしたね。
 
途中でカメラを持った人とすれ違ったので挨拶すると
「まだまだやね~~」って返事が返ってきました。
そうなんだー、寒波が来ているから素晴らしい氷瀑を期待したのですが
どうやらダメなようでした。
 
さすがにここまで来て引き返す気も起らずとりあえず行く事に。
 
道は駐車場のところでは全く雪の気配もなく
それからしばらく歩いていても雪の気配がなかったのだけど
滝に近づいてくるとだんだんと雪が。
雪に憧れのある僕なのでだんだんとテンションは上がりましたね。
 
寒さの方は体力がないためちょっと歩くとぜいぜいなるので
そのおかげで身体はポッカポカでした。
 
滝の氷瀑は3分咲きから5分咲きくらいって感じでしたね。
 
イメージ 1
 
こんな感じでした。
初めて来たのでこれはこれでなかなか良かったですね。
何度も訪れている方なのか写真撮影の合間にパンを食べていたのですが
あちらから「まだまだですね~~」って。
僕は初心者にも関わらず、道すがらまだまだだって言われていた人がいたものだから
「そうですね~~」とベテラン気取りで喋ってしまいました。
 
平日って事もあってかそれほど来られていないものの
年配の方とカメラを持った人を中心にチラホラやって来ていましたね。
カメラ持ってきている人はまだ駄目だと思うのかそそくさと帰っていってましたね。
 
イメージ 2
 
アップで撮影してみるとなかなか面白い感じにもなりますよね。
雪などの白い物を撮影するのはどうやら露出が決め手のようで
僕もいろいろと変えながら撮っていました。
京都に行けるようなら今日撮った写真は良い勉強になったような気がしますね。
 
撮影の途中ですごく雪が降り出して、自宅から1時間ぐらいの所なのに
こうも違うかって思っちゃいましたね。これまたテンションが上がりました。
 
この冬の間にもう一度すごい氷瀑を撮りに行きたいと思います。
今度は姪っ子でも連れて行こうかな??
たぶん、僕よりも体力あるでしょうしね、連れて行っても僕の方が足手まといになるんでしょうね。
 
イメージ 3
 
久しぶりの写真撮影だったのでかなり楽しかったですね。
 
さっそく玄関の写真を変えましたので来院の際はぜひ見てみてください。
一心庵もようやく冬になる事が出来ました。