一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

熱い?暑い?

暑いですね。
新居浜が全国最高気温だったとか。
仕事をしている時だけが至福の涼しさです。

もちろん今もエアコン使っておりません。
扇風機で熱風を浴びております。
健康のためなんて思ってやっていますが今となっては意地ですね…
なんの意地はってるのか??って感じですが。

高校野球も大詰めになって来ています。
決勝ぐらいは見に行こうかな??行けたら良いけど。
安楽君もさすがに今年は無理でしょう。
あまり酷使せず、プロで活躍してほしいと思いますね。

鯉党は連夜の延長線勝利に沸いております。
カープ女子の影響もあって今のカープすごい人気。
オールスターもいっぱいカープ選手が出ていましたからね。
すごいです。
そんな中で後輩がすごく活躍していました。
ソフトバングの柳田です。っても学校が一緒ってだけ。
まー、すごくいい選手ですよ、カープにほしくてたまりません。

きっとメジャー行くんでしょうね。

話は戻りますが先日読んだカープ女子の記事が面白かった。
似非カープ女子がいるって記事でした。
分かるなーって思うところと、そこまで言う??って思うところといろいろあって。

ようは形から入るカープ女子に物申すって感じなわけです。
ユニフォームとか来て応援に来ているけど流行りに任せて応援しているだけで
選手の名前とか全然知らなかったりするらしいのです。

僕としては別にいいんじゃない??これから覚えていけばいいし、
別に覚えなくても応援が楽しいだけでも良いじゃないのかな?
元祖カープ女子とでもいうのかな??学生時代に女子大の子達と観戦に行った事あるんだけど
まー、彼女たちの熱狂的な事、紙吹雪作ってきたり、メガホンすごく振り回したりしてね。
今でもあの光景は覚えています。
だけどね、彼女たち野球のルールも良く分かっていませんでした。
それでも楽しいんだね~~ってすごいなーって思って見ていました。

だから、別にルール知らなくても選手の名前知らなくてもいいんじゃない!って思う訳です。
そこからどっぷりつかる人も出てくるかもしれないしね。なんて思う訳です。
実際、僕も学生時代からだから20数年のファン歴なのですが
それ以上前の選手とか言われると微妙だったりします。

もっと前からのファンの人に「そんな事も知らないの??」なんて言われるとムカつきますもんね。
もっと言われるとしたら「それじゃー、真のファンじゃないな!」なんてね。
ただ、ネットなんか読んでいたりしていると妙な事書いている人がいたりすると
「まだまだだなー、分かってないな~」なんて思っている自分もいたりするんですよね。
まー、勝手なものです。

一つだけ言えるのは今はちょっとしたカープブームなのです。世間的にもね。
陽の目をあまり見ないカープカープファンとしては
今の現象を他の人よりも敏感に感じているのです。
きっと、皆なんかそうみたいね~って感じだと思うんですが。
ファンは今、カープが熱い!!!キテル!!!って思っているのです。
その温度差は激しいわけです。
それがこういう記事に現れているんだろうなって思う訳です。

きっと、ファンではない人は気付いてないんだけど、僕たちは気付いてしまっている
カープ関連のメディア露出だったりが余計に温度差を強くしているんですよね。
だけど、本当にその辺がすごくてドラマやバラエティーにいっぱい出ているんです。
ってファンは熱くなるんです。スミマセン。

良い悪いじゃないんだけど、サッカーなんかもそうで
本当に流行に敏感な女性陣、サッカーもそんな感じでファッション的に流行っているみたい。
きっと世界的にも珍しいくらい女性ファンの多い国じゃないかな??
海外のサッカーなんか見ていたら黄色い声なんて聞こえてきませんしね。

というわけでと言ってもいつもの事でなんのまとまりもない書き込みなのですが
どんな形でもファンが増えるのは良い事じゃないかなって思います。

ただ、あの記事の最後の締めくくりが面白くって。
にわかカープ女子が「名将野村監督!!」と言うのを聞くと
昔からのカープファンは納得しないだろうというような内容でした。

僕も生でそんな話をしているの聞いたら
何か飲み物飲んでいたらきっと吹き出してしまうでしょうね。
まー、何事にもはじめの一歩はあるのですから!!