一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

時代に逆流

ミュージックステーションを見ながら更新しております。

お袋が年末って歌番組が多いねって。そんなの今に始まった事ではないんですけどね。
それでも最近は歌番組が減っているからたまに見るにはいいです。

昨晩も小田和正クリスマスの約束見てましたがほとんどが今回の映像じゃなかった…
???って思ってたらやっぱりネットで苦情が上がっているようですね。
何かあったんでしょうか??

そんなこんなでこのところ夜更かししすぎて朝が起きられにくくなっています。
今朝なんてマッサン見逃しましたから。23時から見ますけどね。

昼間はちょっと温かいかなって思ってたけどさすがに夜は寒いですね。
でも、暖房はつけておりませんよ。って毎回のように強調させてもらっています。

さて、本題。

携帯を変えました。
時代に逆行するようにガラケーに戻しました。
正直、ほとんど家にいる人間だし料金高いし使い勝手悪いしなんでスマホ使っているんだろう??
って感じなんですよね。

って事でこれからはガラケーで月々3000円以内に収まる予定です。
これで電話かけ放題ですからね。恐ろしい時代になったものです。
だけど、携帯会社って微妙に姑息だなーって思うような設定になっております。

かけ放題にしてパケット定額にすると結構料金が上がるんですよね。
それならスマホのままでいいって感じ。要はスマホにしろ!!って設定なんですよ。
だから僕はそれに逆らうように電話の為の携帯にしました。
だけど、ちょいメールはするよって感じ。
800円ぐらいはメールしてもいいかなって事で3000円。しなければ2200円ですよ。
価格破壊ですよ。

だけど、ここで恐ろしい事に気がついたのです。
スマホからの写メなんて送られてきた日にはとんでもないことになってしまうぞ!!ってね。
そこであれこれ店員さんに聞いてそういうメールは受け取らないという設定が出来るとか。
って事で僕に添付ファイル付きのメールは送れません!!フフフ!!!
ついでに店員さんが業者からの携帯以外からのメールもシャットアウトする設定にしてくれました。
これで爆弾メールが送られてくる心配はなくなりました。

ふっと、思い返すと僕も何気にスマホで撮った写真をガラケーの友達に送ったりしていたのだけど…
悪いことしてしまったかな???
僕の周りはほとんどガラケーだし…
だけど、外に出ている人はスマホの方が便利だとも思うけど…

僕にとってはスマホは無用の長物だって事が分かりましたが
それ以外にも使い勝手の悪さでイライラする事もありました。
充電を頻繁にしないといけない事、分かってはいたんだけど。
あとは電話の後に操作をしようとしたら動かないんです…どうやら顔の脂が画面についていて
それが影響して動作がおかしくなっているんです。

あとこの携帯は背面タップ+音声で起動さすことが出来るのですが
意外とタップすると反応しないのにタップしたわけでもないのに携帯を置くと背面タップと認識したり。

僕のだけかもしれないけど急に電話が繋がらなくなることがあるんです。
原因はチップがズレるみたいで一度携帯を切ってSDやSIMを入れ直すと解消されるのですが
携帯が一時使えなくなっている事に気付かないでいる事があるんですよね。それが問題。

片手操作がし難いのも問題ですね。今のスマホは大きいですからね。
画面が大きくなるのは良いようで悪いようで。

今回変えたことでこれでスッキリですよ。
だけど、今までスマホを使っていた事は今でも使えるんです。
Wi-Fiありますからね!!居間でご飯食べた後とかちょっとネットするのに便利だったんだけど
それはそれで使えるから本当に今までと変わりないんです、僕の場合は。

あとは極稀に外に出た時にちょっと不便を感じるぐらいでしょう。
旅行の時にはちょっと不便かもですが。そのぐらいですね。

それで今までよりも月々4000円以上も安くなるなら儲けもんです。
結構細かいこと言う奴だなって思われたでしょうがその通りでこういうお金には結構うるさいんです。
無駄とか意味のないお金って使いたくないんです。なんて言えばかっこつけすぎ。
ようはケチなんですよ~~。

それでも一応、スマホ使ったしもう満足ですね。

一番安いのがKDDIだったのでドコモから変わったのでメルアドも変更。
それで一斉送信で友達に送ったのですがその時始めて気がついたのですが
携帯番号知っているのにメルアド知らない友達が結構多いのです。
え~~、って感じでした。よくよく考えてみたら電話で話するけどメールしてなかったんです。
それでもメルアドぐらい知ってるもんですよね。
まー、そんな使い方してるんだからこれでいいとって事なんでしょう。

だけど、いつもの事ながらドコモにはガッカリさせられました。