一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

墓参り さぼり 町家

今日はお墓参りのため一心庵はお休みでした。

父方の親戚が亡くなっていたので因島まで行き、その後お袋の里の新居浜まで。

こちらのお宅にお邪魔するのは高1になる甥っ子がまだ幼児だった頃、それ以来の訪問となります。
結婚式やらなんやらでお袋とかは行っているようなんですが。

因島といえば東ちずる…あまりみなくなったな。やっぱりポルノグラフィティなんでしょうね。
あまりファンではないのでよくは知らないんだけど、今もヒットしているのかな??

それと少し手間は愛媛になるんだけど、それでもやっぱり因島は広島なんです。
それをすごく感じたのはやっぱりカープ!!!部屋にカープの写真貼ってありましたね。
それにやっぱり広島弁でしたし。

道中ではSAに寄って休憩とショッピング。っても僕は何にも買わないんですけどね。
姪っ子は喜んでいろいろ見ていました。
甥っ子は試食を食べまくっていましたね。
お盆シーズンに入ったせいかいつもよりも試食がいっぱいあったような…

今日ばかりは僕の中での禁止事項をいっぱい破ってしまいましたよ。
甘いもの食べない。を試食で少しだけ食べてしまいました。
麺類は食べない。ラーメン食べてしまいました。今年初めてです。ちょっとだけですけどね。
食後の運動をさぼってというか出来ませんでした。
その上、薬飲み忘れてしまいました…

まー、フルコースって感じですよね。

明日からは気を引き締めていこう!!

20日はもっとヤバい事になるでしょうね。
今度京都へ行ったら行こうって思っていたチョコレート専門店。マリベル
夏季休暇に入るそうでどうやらやってないようです。残念。
といっても食べられないんですけどね。まー、お店の雰囲気が味わいたかったんだけど。

マリベルの代わりに行く予定にしているのがサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール。
京都の名店らしいです。美味しいスイーツを食べてきます。

実はここに行くにはもう一つ目標があります。
ここのお店は町屋を改装した作りになっているようなのです。

今回の京都旅の裏目的が町家めぐりです。これには訳があるのですが
それはまた旅行から帰ってきてから書いて行く事にします。
だけど、いろいろ調べてみると面白い事があるものです。

先日、夕食を食べながらBSプレミアムで大河を見ようと思ってテレビを付けていたら
なにやら面白そうなドラマをやっていました。っても終わりの方しか見られなかったんですが。
「京都人の密かな愉しみ」ってやつです。
実はそのシリーズの最新のものが今度の土曜日にあるらしいです。
先日見たのは今度あるものの為の再放送だったんでしょうね。

京都好きな人にはたまらない番組じゃないでしょうか??
今度の土曜日までになんとか動画サイトで前回の分を見てみたいなんて思っています。
13日にも京都の俵屋旅館の番組があるとか。これも録画予約しました。

あー、こんな時間になってるし…
今日はもう一つダメが増えますね。夜更かしです。