一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

読書 ゆるい 鯉

本当に涼しくなりました。
毎年9月いっぱいぐらいまでは暑さが続いていたのに
8月の終わりにして涼しいを通り越すぐらいになってきました。

一心庵では来院前に湿度を下げるべく除湿をつけ
施術が始まる前にエアコンを消して仕事をしております。
さすがに除湿のままだと寒すぎるでしょうから。

施術が終わるまでは結構快適にな感じになっています。

涼しくなってきたし、いろいろ落ち着いてきたのでそろそろ読書を再開しようかなって思っています。
読もうと買っていた有頂天家族。狸のお話だとか。

本と言えば先日、BSの本を紹介する番組をたまたま見たのですが
そこですごく気になる本っていうか人物を見つけました。

本は「仙厓 無法の禅」というタイトルで玄侑宗久著です。

厓義梵という臨済宗の禅僧で絵なんかも書いたりしていたようです。

テレビでの話の中では「退歩」という事を目指した人だと言ってました。
絵もすごく上手だったのだけど、退歩したんでしょうか??
とにかくこのゆる~い感じがすごくいいんです。


なんだか体がスッと軽くなった感じがする事ないですか??
クヨクヨしていたり、イライラしていたり思い通りにならない時に
この絵を見るとなんだか肩の力が抜けて楽になれそうな気がします。

一心庵にも本物は買えないのでレプリカでも飾っておきたいと思いますね。
きっと、「何処の子供が書いたの?」って聞かれること間違いなしでしょうね。

いよいよ9月です。すでに日付が変わっているので9月1日です。
子供たちにとっては夏休みが終わったという地獄の日です。
という感想は僕の子供の頃の感想なんですけどね。

8月の終わりから9月の初めは本当に地獄。
夏休みが終わる事もそうだけど、夏休みの宿題がね・・・
結局は夏休みの宿題をクリアできず、あきらめの境地が訪れるという最悪の結果となるんです。

そんな子供は今もいるのかな?

9月は新党・鯉にとっても勝負の月となります。
ベンチワークの悪さが全てと思っていますがなんとかまだなりそうなところにはいます。
なんとかクライマックスを地元開催したいって思っているんですけどね。
昨日の試合もね~、??ってところ多すぎ。

この9月は本当にソワソワする月になると思います。
上手くいけば10月には広島に行く事になるんですけどね。