一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

狸 不毛 限定

涼しくなってきたので読書をって思っていたのですが
なかなか思ったように時間が取れなくって…
ちょっとずつ時間を作りながら読んでいきようやく「有頂天家族」を読み終えました。

狸と天狗と人間のお話なのですが主人公は4兄弟の3男の狸。
人間に化けて暮らしていたりするので動物の物語ではありません。
あいかわらずの森見作品なのでハチャメチャ感は沢山あって面白いです。
続編も出ていてさらにまだ続くようなので読んでみたいと思います。

この作品もアニメにはなっているようです。
それで気になっていた登場人物?登場狸の海星がどういう風に描かれているのか
ネットで検索してみるとかわいらしい女の子になっていました。
小説の中ではほぼ容姿が分かるような描き方がされてなくて
主人公の元許婚という事だったのですが主人公の前に一切姿を現さないという
設定になっているんです。
そーいえばこう書きながら思ったのだけど、海星がなぜ姿を見せないのかの理由も
最後まで明かされなかったなー。それは続編なのかな??気になるところです。

とりあえず終わってしまったので次の作品をと思っているのですが
森見作品で読みたいのがあるのだけど、それが古本屋に売ってなくて…
やっぱり新品買うしかないのかな??

今週の月曜日は糖尿病の病院の日でした。
正直、経過も良好で先生に質問もないので病院通いを始めた頃に比べて
病院に行く事がなんとなく億劫になってきましたね。
先生も何かを話さないといけないと思っているのか何か今までと違う事をしているか
聞かれるのだけど、今のところ新たに始めた事はなかったのでそう伝えたのですが
同じ質問を何度も聞かれてしまいました。う~~ん、少し不毛な時間だったような…

病院の帰りに髙島屋でやっていた中華街展に行ってきました。
北京ダックが売っているみたいだったのでそれが目当てに。
限定商品になっていたので直ぐに購入したのですが
パッと僕が買うのを見てつられたように数人買われていましたね。
さくらってよくやる商法ですが効果ありだなって実感しました。

いろいろ買おうって思っていたんだけどあまりいいものなくって…
試食もしたんだけど正直驚くような美味しさはどれもありませんでした
っていうか正直あんまり美味しくないような…

それでいろいろ考えたんですがB1へ行く事に。
そこに鶴屋吉信がはいっているので京観世を買いに行きました。
京都で何も買えなかったのでそのリベンジを兼ねて。
そして、自分へのご褒美としてたまには甘い物、粒あんを。
やっぱり粒あん大好きなんですよね。

切って一袋ずつ入っている物があったのですが
1本売りよりもどのぐらい割高なのかなって思って店員さんに尋ねると
貧乏性の僕なので割高感が半端なかったので結局は1本買う事に。
買っても僕はそう食べられないんですけどね。

その後、デパ地下にどんな美味しい物があるのかと眺めていたら
粒あんの美味しい和菓子を試食させてもらいました。
よっぽど買おうかと思ったんだけど、買っても食べれませんからね。残念。
試食させてもらったのに申し訳ないなって思いながらその場を去りました。
来年ぐらいに買いに行こう!!

家に帰ってから北京ダックを食べたのですがあんまり美味しくなかったです。
っていうか思っていた物と全然違っていて…
損した気分ですね。やっぱり中華街展は行くべきではなかった…

最近、食べられる物が限定されているせいか
せっかく食べるなら美味しいものって思ったりしています。
あれもこれも食べられないので。

試食ちょこちょこしたので京観世はまだ食べておりません。
来週食べようと思います。