一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

生姜餃子 深夜観光 月面歩行

昨晩、京都から帰ってきました。
さっそく本日から仕事しております。当たり前ですか…
だけど、体はボロボロですよ。

それでは京都紀行を書いていきます。

いきなりですが飛行機の出発が10分遅れました。もちろん到着も…
そのせいで予定していた電車に乗れない…と思っていたのですが
急いで走って乗り場まで行ってみるとなぜか電車が…

おもわず乗ったけどもう一度出て本当にあっているか確認してしまいました。
出発してから電車も事故の関係で出発が遅れたアナウンスが流れていました。
今回は初めて京都アクセス切符なる物を購入しました。
乗換2回でバスの半額で行けちゃうんです。
乗り換えが面倒だなって思っていたのですがすごく楽な乗り換えで本当に良かった。
帰りも逆の関空アクセス切符を買う事にしました。

そんなこんなで京都に到着したのは予定通りの23時半ごろでした。
さっそく宿泊予定と決めていたネットカフェに行こうかと思ったのですが
ワクワクが先走っちゃって祇園方面へ。

イメージ 1

辰己大明神へ。
ここは深夜とか関係ないですからね。真夜中もなかなかないいもんです。

右端になにやら深夜らしいお二人がいます。が気にせずパチリ。
京都旅行の一枚目です。結局700枚以上とりました。

イメージ 2
巽橋です。ザ・京都って感じですよね。

今や大人気の若手俳優福士蒼汰仮面ライダーフォーゼをやっていた時のセリフ、宇宙キター!!をパクって
京都キターーーー!!ですよ。

松山で深夜に写真パチパチやっていたら
きっとヘンタイ扱いでしょうが
さすが京都、なんの問題もない…
って勝手に思って写真撮りまくりました。

このあとどうしようって思っていたのですが調べてあった餃子屋さんへ。


イメージ 3
餃子屋さんは調べあったのが2件ほどあったのですが
最初に覗いたお店はちょうどお客さんが帰るところで
そのお客さんが買えると誰もいないようでした。

それでもう1件へ。

するとこちらは結構人が入っているようだったので
こちらの方が美味しいのではと思って入る事に。

歩兵というお店でウリは生姜餃子という事でした。
それで普通の餃子と生姜餃子と1人前ずつ頼みました。
生姜餃子の方は味噌タレで食べるとの事で
食してみると直感は冴えていました。

これが無茶苦茶美味しいんです。

松山でも食べらると良いんだけど…

他にもいろいろメニューはあったのですが
さすがに深夜に食べるのはね…
それでもよく餃子を食べたものだと感心してしまいました。


イメージ 4

ちょっと京都を感じる事も出来たし、美味しい物も食べれたしそろそろ宿へ行こうかと思ったのですが
歩いてると南座の明かりを発見。
そうだ、ここは確か弁天さんが赤玉先生をそでにして飛び去ってしまった場所だったなって思ったとたん
またもやスイッチが入っちゃいました。

イメージ 5
レストラン菊水、右に見えるのが東華菜館でどちらも森見作品には登場する建物。

ここか~~って思いながらパチリ。

写真にはもちろん写っていませんが
ちょうど僕が撮影している場所では綺麗なお姉さんが呼び込みをしていました。

そういうのには見向きもせずパチリです。
っていうかそんなリッチじゃないですから。

小説の舞台に行き、その場面を想像しながら写真を撮るのって


イメージ 6
なかなか楽しいものですね。

先斗町、ぽんとちょうって読みます。
夜の街です。

ここは「夜は短し歩けよ乙女」で黒髪の乙女がここへ入って行き
それを先輩が追いかけて入って行くんだったかな。
小説の冒頭の部分です。

この小説は出始めから面白いですからね。

だけど、僕もいつかここで食事でもしてみたいものです。

金曜倶楽部も詭弁論部のメンバーにも李白さんに
出会う事もなくって当たり前ですけどね。


イメージ 7






夜中の夜中なのでお店も大半閉まっていたけど
少しは開いているところあり人もまばらだけど歩いていました。

風情があってすごくいいところでしたよ。

いい感じの写真も取れたしすごく満足です。
だけど、まだまだ紅葉出てきませんすみません。

やっぱり京都はいいところですね。

最後の写真はやっぱり「夜は短し歩けよ乙女」より
黒髪の乙女が入った月面歩行というバーのモデルになった
moon walkへ。
っても中には入っていません。写真のみです。
一杯200円って安過ぎですよね。


イメージ 8

これにて初日深夜の京都観光は終了。

そして、ネットカフェへ。
事前に調べていたのですがここはネットカフェだけどカラオケボックスも併用されいて
料金も同じな上ナイトパックもあるんです。
受付でカラオケもしたいんだけど、ちょっと横になりたいからって事を告げると
座敷の部屋があるとの事でそちらを案内してもらいました。
かなり快適でしたね。きっと、京都の定宿になりますね。って宿じゃないんだけど。

長くなったので今日はここまでで。次回から紅葉になります。