一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

食事会 縁 亡くなった同級生

昨日は木曜日に行く予定にしていた中学時代の友達との食事会でした。

本当なら飲み会と書きたいのですが僕は飲んでないので食事会ですね。
他の友達は皆飲んでいましたから飲み会でも良いんですが…

昨年も一度やったのですが今回は会いたかった友達とようやく会えました。
前回は4人でしたが今回は5人。って1人はお店の家主。
友達が経営しているお店でのプチ同窓会でした。

まー、僕以外は皆中学時代学校に名を馳せていた友達で
悪い事もいっぱいやっているんですよ~~。
僕は真面目ですからそういう事はしませんが。

それでいて皆偉くなっている。すごいですよ。
真面目すぎる奴は出世しませんね。本当にそう思います。

5人のうち3人は中三の時のクラスメイトだったんです。
その中での思い出の共有が…うまくいかないんです…
そんなのありえないって言うんだけど
実は教室で犬飼っていたんです。ってもちょっとの間ですけどね。
先生もなんとなく黙認していた感じ。

その事を覚えているのが僕だけなんです。
教室で犬飼うなんてありえんやんか!!っていうけど
そういうありえん事をあなた達がやっていたんでしょう。って僕は思っていたんですけどね。
それを鮮明に覚えているエピソードがあるんですが
それはここではあんまり書けないかな…犬に虐待とかじゃーないですからね。

同じクラスではない二人は学校に白い犬がいたって事は覚えているんですよ。

あれこれ思い出話をしているとよく覚えているねって言われるけど
断片的に覚えている事があるだけでそれが僕にとっては印象的だっただけなんですけどね。
だから、他の友達が話している事には全然覚えがなったりします。

昔話に花が咲き、その後は皆の近況報告、バカ話の合間に政治・経済のお話。
そして、亡くなった同級生の話。

亡くなった同級生の話で1人、中学1年の時にすごく仲良かった友達がいました。
ビックリして言葉がなかったです。かなり前に亡くなっていたようでした。
1年の時には仲良くてよく遊んでいたのですが同じ塾だったけど
中3の時にはほとんど言葉を交わす事もなくなっていました。

その友達の家の近くで高校の時に僕が車にはねれた時にはわざわざお袋に連絡くれたりと
疎遠になっていたのに親切にしてくれたんですよね。
大人になった時点でもう一度会ってみたかったな~~。

よくよく考えると僕は結構薄情な人間なんだなーって思ってしまいます。
あれだけ仲良くしていたのにある時点でプツって縁が切れてしまっているんですから。
本当に今またこうやって中学時代の友達と繋がる事が出来るなんて思ってもみませんでした。

せっかくこうやって繋がった縁だから縁が縁を呼べばいいなって思っているんですよね。
誰か知っている同級生いないの?っていうんだけど皆もあんまりいないみたい。
その中でも一番情報がないのが僕ですね。

次回やる時は一人がもう一人連れてくるって事でなんて言ってたけど
そうなると僕は本当に困っちゃいますよ。

携帯電話がなかった世代ですもんね。仕方がないですよ。

それにしても昨日は少し食べ過ぎました…
お腹がはちきれそうでなかなか眠れませんでしたよ。
友達が良いもの飲ませてやると出してきたのが蜂の子をいっぱい漬けてあるお酒。
僕は飲まないと言ってあったので良かったですがあれは強烈そうでしたよ。
味はすごく美味しいとの事でしたが。

出来れば年始でやれたらいいなって話しているんですよね。
県外に行っている友達とか帰って来てるかもしれないですからね。
ってもどうやって繋がるかですが…