一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

禁止 厭離 交通事故

おはようございます。
って時間にブログの更新です。
朝早くに目が覚めたものですから。最近、時々あります。

今日は最近気になったニュースについて。

紅葉のシーズン真っ只中ですが昨年行った東福寺の通天橋と臥雲橋での写真の撮影が禁止なったとか。
お~、昨年の間に行っておいて良かった。
って気持ちと昨年は過去10年で一番の不作の紅葉だったからリベンジしたいという気持ちで
いつかまたあの写真を撮りたいって思っていたので残念な気持ちでこのニュースを聞いていました。

撮影が禁止なった理由が橋から落ちてはいけないっていう理由だったのですが
それって昨年、問題になったわけじゃなく以前からも同じだったと思うんですよね。
別な所に問題があるんじゃないかって思ったりもしています。

昨年の東福寺のブログでも書いたのですが
あれはいただけなかったな~って思った事があったんですよね。
それは切符売り場での東福寺側のけったいな整列の事です。
開門前に並んでいた順にチケットが買えないといけないのに
並んだ順にチケットが買えないような整列の仕方をさせていたんですよね。
僕はその並びにいち早く気付き対策を立てて、かなり早い段階でチケットが買えたので良かったのですが…

そんなこんなで写真愛好家と揉めたんじゃないかな??
なんて勝手に思ったりしております。

愛好家の人も僕含めて良い写真撮りたいから朝早くから並んでいるので
理不尽な整列で順番がおかしくなると不満が出るだろうなってのも理解できます。

お寺側としては写真愛好家の為にお寺を公開してるわけじゃないんだって思いもあるでしょうしね。
少々順番が違ってもそんなの知ったこっちゃないって言われればそれまでの事。

でもね、せっかくの景観なのでもっと活用してほしいなって思ったりもするわけです。
お寺はそんな所じゃないって言うならそれには反論しちゃいますよって思ったりもします。
正直、観光寺でしょう?って思っています。
昨年のブログでも書きましたが天龍寺の呼び込みは商売以外の何物でもなかったし
ぼったくりでしたからね…あれは酷かった…

なので僕からの提案としては一般公開とは別として早朝に写真愛好家の為の特別公開をして
料金高めにとったら良いんじゃないかって思うんです。
紅葉と桜のシーズンのみで数日間だけってすれば問題ないんじゃないかな??
それ以外は写真は禁止ってすれば良いような気がします。

どんな愛好家にもマナーのなってない人間もいます。
ニュースで流れていたのに三脚を立てて写真を撮ったりしてる人もいたし
他の人が撮っているんだから、文句言われる筋合いはないって言っている人がいたり…
まー、こんな奴は論外ですが。

嵐山に紅葉のスポットで厭離庵というところがあります。
結構良さそうだったのですが昨年の最悪の紅葉を考慮して行くのは辞めにしたんですよね。
今、大河でやっている真田丸徳川家康の後ろにいつもこの「厭離」の文字が旗に記されているんです。
あまり詳しくなかったので調べてみると
「厭離穢土欣求浄土」と書かれているとの事です。読み方は「えんりえど、ごんぐじょうど」です。
意味は「苦難の多い穢れたこの世を厭い離れたいと願い、心からよろこんで平和な極楽浄土を冀う」
という意味だそうです。
桶狭間の戦いで今川側にいた徳川家康は敗走して先祖の墓前で自害をしようとしたそうです。
そこで登誉上人に戦で穢れたこの国土を平和な国に作り上げなさいというような事を言われ
それで自害をとどまり、平和の世を作り上げたようです。
あんまり徳川家康好きではないんだけど、こう聞くと歴史研究家が徳川家康を推す人が多いのが
解るような気もしてきますね。

もう一つ。
老人の車事故のニュース。
これについても思う事があります。
一つは皆さんと同じようにニュースでもやっているように自主返納が進まない
年配の方の恐ろしい運転が気になるって事ですが
だけど、まだそういう年齢になってない人は辞めろ、返納しろの大合唱で
辞めた後の事を言わない人が多いような気がします。

辞めさすのは簡単ですがその後の事も考えて物は言うべきだと思うんですよね。
自分の所も言うのもなんですがお袋には自主返納させました。
だけど、それは僕もいるし近所にスーパーも病院もなんでも揃っていますから
それなりに生活に不自由はしません。
それでも以前よりも不自由にはなっていますよ、もちろんですが。
先日の病院も歩いて数分の所にタクシーで行きましたしね。

自主返納したら松山ではバスチケット5000円ぐらいがもらえます。
がそれで自主返納しようって思う人はいませんよ。
もうちょっと自主返納のしようって思えるようなシステムもしくは特典はほしいものです。

それでもやっぱりヤバい運転のご老人の方が多くいるのも怖いです。
車は凶器ですから。

あとニュースのあり方って言うか…
こういうニュースが重なると煽って放送しているし、偏向報道じゃないけど
恣意的なものを感じる事があります。

老人の車事故がどのぐらい増えているのか?
全体の交通事故と老人の交通事故の割合とかそういうのやらないと
老人の車の運転が恐ろしいってやっているけど
若い人でも危ない運転している人は結構いるんですけどね。

先日にニュースでは老人が運転しているであろう車が信号無視をした映像が映し出されていましたが
信号無視ってわざと無視して走っている若い人もいるし
ボーっとしていて気付かなかった若い人もいるでしょうし
まるで年寄りだけが信号無視しているかのような報道はおかしいんじゃないかな??って思いました。
正直、先日僕も自分の不注意で事故を起こしそうになりました…

違う日には交差点で右折した所に車を停車させている若い女性がいて
何食わぬ顔でスマホをいじっていましたが狭い交差点で対向車もいて
信じられないような停車ぶりでした。
よっぽど苦情を言おうかと思ったぐらいでした。

正直、老人だけじゃないよ危険運転はって思っちゃいます。

それでも老人の危険運転も怖いのは怖い。
年齢が上がると反射力、動体視力が落ちているのに自信だけはあるんです…
それが一番怖いんですよ。それでお袋には運転辞めてもらいました。

正直、身内を持ち上げるわけじゃないけど、そんなヨボヨボじゃないですよ、お袋は。
年齢の割に若い方だと思います。
うちのお袋よりも危険な運転をしている高齢者はウヨウヨしているのも現状なので
モヤモヤもあるのはありますね。

待たれるのは自動運転しかないのかな??

車って便利なものだけど凶器なんだって車を運転する人は皆思わないといけないですね。