一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

桜 石手川 松山城

イメージ 1
今日こそは!!との思いで桜の写真を撮りに行きました。
天気は悪いし、仕事の都合もあるしで今年は行けそうにないな
って思っていたんです。
それが天気の関係もありまだなんとか桜ももっていそう。
それなら行こうじゃないか!!って感じで。
まなみ号に乗って出かけました。

まなみ号って言っても分からないと思います。
森見ファンなら分かると思いますが。
まー、自転車に乗って出かけました。

以前乗っていたマウンテンバイクはボロボロになって
妹の所に余っているという自転車があるというのでもらって
たまに乗っています。

歩くのもいいけど、移動手段としては自転車はもっと良いです。
車だと健康に駐車場に考える事がありますので
自転車がかなり有効な事も多いです。

さっそく行ったのが石手川の緑地公園。



イメージ 2
石手川は車で走り去るばかりで
あまりじっくり桜の時期に歩く事はなかったのですがこうやって歩いて見るといろいろと綺麗な桜が咲いています。
桜のトンネルが撮りたいって思っていたらそういうのがあったのでラッキーでした。

枝垂れ桜はちょっと終わりかけだったのかな?少し残念な感じ。

なるべく人が写らないようにと努力しているのですが人がいなくなったから撮ろうと思うとそこへ人がやってきます。
こればかりは文句言えませんからね。


イメージ 3
平日だけどお花見をしている人たちもいるし
子供を散歩させているお母さんもいるし
思った以上に結構沢山の人が桜を楽しんでいました。
スマホで写真を撮っている人が多く
カメラを持って写真を撮っている人はあまりいなかったですね。

コンパクトカメラが一世風靡してしばらくして
価格が低下して業界が地盤沈下をおこし
そこに救世主として現れたのがミラーレス!!
だけど、それもスマホの台頭でやはりカメラ業界は…

栄枯盛衰・・・世の常ですが浮き沈みはあります。

おもわずいろは歌を歌いたくなりますね。
色は匂へど散りぬを…

まー、はかないからこそ美しい桜なんですよね。

石手川公園は満開を越えていましたがまだまだ見頃
って感じでしたね。



イメージ 4
儚くないのはカープですよ。
昨年に引き続き絶好調です。
野球を観ていてこれほど面白い事はないですね。
さすがに今日は負けたかな??って思っていたら9回に大逆転じゃないですか。
そんな事ってありますか??
天王山第1ラウンドって思っていましたが
予想と裏腹に3連勝でした。
初戦は菅野。圧倒的なピッチング。
負けたかな??って思っていたら終盤で逆転。2戦目はカープは新人の床田。
打線の援護もあって勝利。
そして今日の9回のア~~~ン パンチ
で勝利でしょう。すごいです。

イメージ 5
石手川の緑地公園を後にして松山城へ。
実は今回の目的の本命はここだったのです。

せっかくなのでロープウェイを使わず歩いて登る事に。
自転車の置き場のある県庁横の二の丸史跡の所から
登って行きました。結構きついですね。坂が急で驚きました。
すぐに息が上がりましたがそのまま歩くスピードを落とさず
てくてくと登って行きました。
すると途中からはなんだか慣れてきて、これも日頃のウォーキングの賜物だなって思いましたね。

松山城も満開を少し超えていますがまだまだ見応えるのある
ちょうどいい桜も結構いっぱいありました。

写真の左下に見える建物が天守閣になります。
松山城の城主は加藤さん。熊本の加藤さんじゃない方です。
なので最近まではたいしたお城じゃないって思っていました。
それがそれが松山城って結構立派なお城なんですよね。

それに現存する天守閣は日本全国に12城しかありませんが
その一つなんですからね。


イメージ 6
できればこの12城を世界遺産にしてほしいんですけどね。姫路城はすでに世界遺産ですが。

世界遺産といえば沖の島、宗像大社世界遺産になるという噂ですね。
なんだか行ってみたい。

まー、穴があったら写真が撮りたい。
オーソドックスな一枚。

時刻は5時過ぎですがまだまだ明るい。
だいぶ日が長くなってきたのを実感しました。


イメージ 7
桜の木に苔?風蘭?みたいなのが生えていたので
これはなかなかすごいなって思ってパチリ。

自転車に乗ってカメラのバックの下に三脚を結んで
それを抱えて行動していたのですが、まー思い。
途中のコンビニでおやつにパンとアメリカンドックを
買ったのですが飲み物は重くなるから天守閣で買おうと
決めていました。

実際に天守閣の登ってみるとペットボトルの飲み物が
200円で売られていました。
まー、そんな所ですよね…分かっちゃいるけど…
ケチケチするなって事なんでしょうが。

アメリカンドックは重かった…
重かったのはお腹に。
油がもたれる年齢になってしまいましたよ。

家に帰ってから晩御飯はあまり食べられませんでした。
スイーツでも買っておけばよかったかな??



イメージ 8
天守閣には結構観光客がいっぱいいます。平日なのに。
中華系の人も結構います。
台湾人なのか中国人なのかは分かりませんが中国語を喋っていましたから。

17時半でロープウェイが終わるらしくアナウンスが流れていました。
これで人が少なくなるかな?って思っていたら歩いて登って来たのかその後も結構人がやってきていました。
人が少なくなれば写真撮りやすいなって思っていたのでちょっとがっかりでした。



イメージ 9
松山城の桜が本命なのですがその中でも夜桜を撮るのが
度本命。だけどなかなか暗くなりません…
6時過ぎには結構暗くなるのかな??って思っていたのに
まだまだって感じ。
三脚も立てて準備して待機していると桜の木を揺らす女の子が
いるのです。親はどこだ!!って思いながら眺めていると
今度は桜の枝を折り持って帰ろうとしていました。
僕も注意しようかとよっぽど思っていた所に
何処かのおじさんが「それはダメだよ。」って。親の顔がみたい…
ずっと見ていると親が現れました。
すると父親はカメラをぶら下げていました…
子供を放置し過ぎるもいかがなものかと思いました。

少しずつ暗くなっていくとスーツ姿の人達がお花見の準備を
していました。ここで花見がなかなかいいですね。
僕もお弁当でも買ってくれば良かった。
お花見なのかグループってわけじゃないけど
お弁当食べている人結構いましたね。

夜桜の写真は次回にします。
来年はドンピシャの時期にまた来たいですね。