一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

鍋 京都検定 抹茶プリン

少し前になりますが日曜日の午前中が停電でした。
なので午前中の仕事は入れておりませんでした。
急な施術で電気がつかなくてもOK!という事があればと思っていましたが
そのような奇特な方もいらっしゃらなかったので
お袋を買いものに連れて行ってあげました。

いろいろと買い物があったようで食品以外にもあれこれ買っておりましたね。

産直市に行くと小腸があったので久しぶりにモツ鍋が食べたいなって思って
モツ鍋をする事になりました。
産直市ではキャベツにニラにとモツ鍋の食材を買ってあとはモツ鍋のスープ。
これはスーパーにて買おうと、エミフルの中のフジへ。

…鍋のスープがほとんど売ってないんです。
どうしたフジ?鍋のスープ売るの辞めたのか??
って事でマルナカへ。

あまり買い物がないので店員さんに売り場を尋ねると
時期外れになっているので鍋のスープはほとんどなくなっているとか。

季節感を大切にする日本人。もうこの時期には鍋は食べないんですね。
ってモツ鍋って冬しか食べないのか??モツ鍋専門店は冬以外は何してるんだ??
年中やってますよね。お店では食べるけど家では冬以外は食べないって事なのか…

確かに鍋は冬にする頻度が高いけど…
すき焼きも冬にしかしないのか??そんな事ないですよね。

売れないから売らないんだろうから家庭では冬以外には鍋しないんですね。

そんな思いに駆られながらあった鍋のスープの中から選んだのが
モツ鍋用がなかったので味噌味で韓国料理風の奴です。
これが凄く美味しかった。たまたまあった奴を選んだのですがこれが正解でした。

でも、もう鍋は辞めですね。ちょっと食べ過ぎる傾向にあります。
いつもと違うのでどのぐらい食べているかの自覚もなくて…

今週は仕事も忙しくウォーキングの時間もあまり作れなくって…
だけど、今日はしっかり歩きましたよ。
木曜日なので生け花の日だから来るまでエミフルまで出かけて
そこからいっぱい歩きましたよ。
その後、エディオンに入ってカープの中継をしばらく見て本屋へ。

アマゾンで買ってもいいんですがやっぱりいつも立ち読みでお世話になっているから
こちらの本屋さんでいつも本を購入するようにしています。
今回もまずは置いてないであろう本なので発注する事に。

注文したのは「京都検定」のテキストブックです。
なにやら面白そうでしょう。できれば2級の試験を来年ぐらいに受けてみようと思っています。
1級はかなりハードルが高そうですがいつかはそれも目指したいです。

定期的に勉強会もあるようなのですがさすがにそれを受けるために京都へ行くのは…
ただこのテキストブックは資格を取るという目的に作られているのでしょうが
観光ガイドブックの役割も果たすようでいろいろと役に立つようですよ。

しっかり読みこんで京都へ遊びに行きたいですね。

山田屋まんじゅうの抹茶プリンが美味しかったので
違うお店の抹茶プリンを食べてみようとロープウェイ街まで。
霧の森大福の抹茶プリン。
霧の森大福は一切入っていませんが新宮の抹茶が使われているんでしょうね。
感想はプリンがクリーム状でどちらかというとプルんって感じではなくとろ~りって感じの
食感で抹茶クリームのような感じ。こちらのプリンには餡子は入っておらず
クリームのみなのでクリーム甘さがしっかりとあります。
抹茶もふんだんに使っているのでとても美味しかったですね。

だけど、山田屋まんじゅうの抹茶プリンの方が抹茶感も商品の完成度も高いと思います。
ただ値段が山田屋の方は450円で霧の森の方は270円ですからこの値段も比較対象に
入れるとまーいい勝負って事になるんでしょうね。
僕の場合そんなにちょくちょくは食べられないので次回どちらを買うかって考えると
山田屋まんじゅうの方を買うと思います。

BS1でプラシーボ効果の番組をやっています。
面白いですね~~、プラシーボ。

今度の日曜日は新居浜へ出張の為、予約は出来ませんよろしくお願いします。