一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

おはぎ ビールかけ プチッ

今日はちょっとバタバタとしていました。
仕事の合間に街に出かけていました。

目的はおはぎを買いに。
明日、ちょっと新居浜へ行ってきます。
月に一度の出張でお袋の里へ。
秋の彼岸も近いのでおはぎでも持って行こうかとそれならどこが良いのか??
お袋がみよしのが美味しいよって言うのでネットで調べてみると
五色おはぎってなっているのです。どうやらいろいろ混じっているみたい。
ちなみに僕は粒餡しか食べません。なのでいろいろ入っているのいらないんですよね。
お袋曰くセットじゃなくても買えるはずって事で行ってみたら
時間が遅かったらしくもうセットしかないと早い時間なら好きなのが買えるそうなのですが
ただ5個セットは譲れないとの話でした。なんでだろう??とは思いながらもお店の方針なので
そこはこだわりなんでしょうね。

老舗とはいえ本当にこじんまりとした所で到着した時にはお店やっているの??って感じでした。

お店のおばあちゃんもすごく愛想が良くまた来たくなるようなお店でした。
この所お店の人の対応に疑問を感じる事が多かっただけにすごく気持ちの良い思いしました。
老舗のデパートもここのお店のような対応が出来ればいいのですが。

ちょっと悩んだのですがほしくないものが入っていても仕方がないので結局は1セットしか買いませんでした。
こういう事もあると思っていたのでB作戦に変更。
例のデパートの近くまで来ていたのですが踵を返して高島屋へ。
高島屋のB1に行けば何かあるだろうって思っていたのですがう~~んって感じ。
おじさんがきな粉が好きなのでそれ系を買おうって思っていたのですがないのです。

って事でC作戦へ。またもや方向転換して家から少し遠ざかるけど、そちら方面へ。
僕が愛してやまない愛媛の銘菓、長浜のしぐれの暖簾分け?お店が立花にあるのでそこへ。
到着して見ると入り口に張り紙を貼ろうとしていました。
何かな??って自転車に乗ったまま覗いて見ると「本日は完売しました」だって。
お店のおかみさんらしき人がこちらを見てすみませんって。
完売って書いてあるにもかかわらず「もう何もないんですよね??」って聞いてしまいました。
「明日来てもらえれば」って。「明日いないので明日持って行く物を買いに来たので」とお断りをしたのですが
そのおかみさんもすごく丁寧に対応してもらいました。

大手よりも個人のお店の方がよっぽど対応が良いですよ。本当に。

A・B・Cプランを用意していたにもかかわらず結局ゲットしたのは五色おはぎ1セットのみ。
それ以上時間もないのでそれだけもって行く事になります。
こういう事になるならみよしのでもう2,3セット買っておけばよかった…

だけど、ごまとかのりとかのおはぎ食べる人いるのかな?

昨日は急遽カープ中継があると友達から連絡があり、途中から正座をしてみていましたよ。
だけど、複雑な心境でね、実は友達が明日の土曜日と日曜日のチケット買ってあるのです。
すごいですよね、一応このぐらいが優勝になるだろうって思いで買ったのではあろうけど
開幕前に買ったわけですから。それがドンピシャって感じ。
あとは天気次第、台風よ反れろ。

カープには中継見ている以上勝ってほしいけど、優勝は土日の土力であってほしかったので
阪神には負けてほしくなかったのです。
そう思いつつも土曜日、日曜日は僕は仕事が入っているので日中は経過を知る事が出来ないのです。
中継があっても見れないのですがどうやら中継はないのかな?

もし明日優勝したらと思いビールもちゃんと買ってあります。
昨年も唯一お酒を飲んだのはカープが優勝した日のみでした、今年も優勝したお風呂場でビールかけをして
残りのビールを少しだけ飲もうって思っています。

昨年、ビールかけをしたのかと甥っ子が電話で聞いてきたので
今年は彼らにもと思い「こどもびいる」も購入しております。

あとはCS、日本シリーズのチケット争奪戦ですね。

今朝、また北朝鮮がミサイルを発射しましたね。
だけど、Jアラートあれどうなんでしょうね??
政府が煽っている感じがするんですけど。
今朝もテレビつけたらワーワー言ってるじゃないですか一度すぐにテレビ消してしまいましたよ。
書いてあること話している事も聞かず、どうせ…って感じで。

そして、またテレビを付けて気を落ち着かせて見てみるとやっぱり思った通り。

こんな事をやっているとピーターと狼じゃないけど
いざって時が来た時に本当に皆どう反応するんだろう??って思っちゃいますよ。
打った時点でどういう軌道をとるか分かるのなら通過予想なら青、着弾予想なら赤とか変えてほしいものです。

現政権は憲法改正をもくろんでいるから危険、危険と煽っているだけのようにも思えてしまいます。
本当に危険が迫っているならもっと避難訓練やどう退避するかの指南がほしいものです。
数分でどうしていいものやら…

まー、そんな事よりも僕はあのJアラートでテレビニュースが一色になっているのを見て
今日の朝ドラ大丈夫か??って思ってしまいました。
BSプレミアムをつけていたのですが7:29でこの感じだと今日はなしかな??って思っていたら
ニュースがプチって切れていきなり朝ドラに。ホッとしました。
今朝のひよっこは終わり方がプチって終わったので始まりも終わりも突然でした。
なんだか偶然とはいえ面白かったですね。

そんな事で喜んでいるのだからこの危機に幸せな人間だなって思いましたね。