一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ピンピンコロリン 予防医学 監督

今日はとっても暖かいですね。
昼間に時間があればウォーキングしたかったのですが…

このところの寒さも手伝ってウォーキングをさぼっております。
っていうかウォーキング出来ないでしょう。

でも人間の感覚って変なもので慣れというのがあるのか
13℃って結構寒いイメージだったのですがのところ10℃を下回る事が多く
今日の天気だとすごく暖かく感じるんですからね。
不思議なものです。

師も走る師走ですがお坊さんではないのですが
僕もこの12月は少し忙しくさせてもらっています。
年末で体の調整っていうこともあるのでしょうが長年ご無沙汰だった方が
このところ来ていただいたりして本当にビックリしております。
一心庵の事を覚えていてくれたんだななんて思うと感慨深いものがあります。

体操教室の方も1年以上になり皆さん続けてきていただいていて
年末はどうするかなって思っていたら28日の年末でもやりたいと言ってくれて。
そう言ってもらえるとこちらもやる気満々になりますしね。

健康寿命予防医学!!これを念仏のように唱えています。

先日、元プロ野球監督の奥さんが突然死で亡くなられましたよね。
いろんな人がその事について話をしているのを聞くと
理想的な死に方なんて事を言われるのを多く聞きました。

ピンピンコロリンなんて言ったりもしますよね。
これって亡くなる人にとっては理想的な死に方なのかもしれませんが
周りの人にとっては最愛の人にとっては急すぎて死を受け入れるのに苦労されるようです。

ここ最近でもそういうお話を聞くことが何度かありましたから。

僕も出来ればピンピンコロリで亡くなりたい一人ではあったりします。
長患いは嫌ですから。まー、急に亡くなっても悲しむ人もいないからベストな亡くなり方なのです。
そのためには健康寿命ですよ。
長く生きたいとは思わないですが長患いだけはしたくないです。
そのためにも一番大事にしたいのが血管です。
循環器系の疾患はやっぱり避けたいのです。親父を看ていたので本当にそう思います。

その次に大事になってくるのが四肢じゃないでしょうか?
手足が不自由では楽しい生活が送り難いと思うのです。

今朝来られた方も足に少し不安のある方で苦労されているようです。
年齢が上がると何処か満足でない部分は出てくるものではあるのですが
それでも程度問題でこのぐらいは出来てほしいってレベルがあります。

循環器系でも四肢の問題でも予防という観点からはやっぱり運動は必要だと思っています。
かといって激しい運動だったり筋トレが必要ってわけじゃなく
軽い運動で健康寿命を延ばしていく運動が必要だと思っています。

今やご年配の方がフィットネスクラブに通っている方が多く
同年代の人が自虐的に言っているようですが「ここは老人ホームか?」
なんて笑い話を何度か聞いたことがあります。
僕はそんなお金持ちではないのでそういうところには行った事がないのでよくは知らないのですが。

真剣に取り組まれているようですが方向性間違ってないですか?
なんて思う人もいます。
健康目的の場合だとそれ本当に正しいって感じの人結構いるんです。
何がしたいのか目的意識をはっきりさせてもそういう指導をしてもらえるところ通わないと
なんでもやみくもに体動かせば元気に丈夫になるなんてのは間違いですからね。

今度の日曜日に100キロマラソンに出る方が先日来られましたが
帰る前に「まー、体を酷使するんだから・・・」というセリフを言っておられました。
やればやるほど体にいいってわけではない事は重々ご承知なんですよね。
それでも走ってしまうのでしょうね。凄いです。尊敬してしまいますね。

ラソン後にも来院予定なのでどうだったか楽しみなんですが。
身体を酷使するのだからそのためのメンテナンス等いろいろと考えてされているのです。
その一環で一心庵にも来られているのですけどね。

僕も自分には出来ない事ですがその方からのお話を情報として聞くことによって
色々と勉強させてもらっているんです。ありがたい存在です。

今日と明日は暖かいようですが日曜からまたグッと寒くなるようなので

なでしこジャパン残念な結果でした。
残念なって言うか必然の結果というべきなのかもしれません。
以前から高倉ジャパンはダメだろうってここでも書いていたのですが
何年やってもどんなサッカーをしたいのか全然見えてこないです。

どんどん劣化していっているように思えてなりません。
サッカー協会も何を考えているのか分かりませんが
なでしこの花が咲きほこって女子サッカーが盛り上がりをみせると思っていたのに
代表がこんなサッカーをしていたら衰退していくのじゃないかって心配してしまいます。

男子の方もハリルジャパンになってからやや衰退気味ですからね。
こちらもモヤモヤするサッカーすることが多いですから。
だけど、男子の方がまだマシですよ。破壊と再生の繰り返しで成長していくと考えるなら
今は破壊の時かなって思えるから。

彼のサッカーが素晴らしいとは思ってないけど、今までにない血が入ってきているようには思えます。
ただチームとしては成り立ってないとは思っています。

なでしこの方は全くもって無意味としかいいようがないです。
ただ僕が注目する女子選手もいます。長谷川唯ですね。彼女はいいですよ。
だけど、ケガでこの大会は途中離脱…もっと見たかったですね。

サッカーってどんなに選手が良くてもシステムやスタイルがダメだと機能しなかったりしますから
選手にとにかく頑張れって言うよりも監督交代させた方が早いって思うんですけどね。
それもいつするのかその時期も大切ですが大本営次第です。

明日は男子。テレビは録画で日曜日に見る予定。
録画の消化が追い付かない…