一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

HP 人混み ジョブズ

お正月気分が抜け切れてない状態ですが
一心庵は1月3日から営業開始となりました。
1月4日から仕事始めの方も多くいらっしゃるとの事で
毎年、この日から仕事始めとしております。

昨年はそうでもなかったのですが今年は新年早々忙しくさせてもらいました。
ちゃんとHPで年末年始のお休みを確認していただいたようで
それを見て電話をいただいた方、昨年の間に新年の仕事始めを確認されていた方など
ちゃんとチェックしていただいてるようで本当にありがたいことです。

そんな僕もパン屋さんの仕事始めをチェックしようとお気に入りのパン屋さんのHPへ。
するとなんとよく買いに行くパン屋さんが元日に福袋を出していたようでチェックが遅すぎました。
まさかパン屋さんが正月早々にお店開いているとは思いませんよね。
大体今日か明日ぐらいから始まる所が多いとは思うのですが。

何件か調べようとはしたのですがお店はやっているのに全然更新がなかったり
HP自体ないところもあるし意外とどこもいい加減なんだななんて思っちゃいました。

どこかパンの福袋出してないかな??って思ったけど
高島屋などに入っているところ以外では僕が知っているところでは1件だけでしたね。
メリーが土曜日に福引のイベントするようにはなってました。

明日には何処かに買いに行かないと明後日の朝食のパンがないので悩み中です。

1月2日には高島屋へお菓子の福袋買いに行きました。
昨年は自転車行ったのですが両手に下げて帰らないといけない状態だったので
今回は車で行く事にしました。
そうなると入り口が違いB1に到着した時には昨年と違いすでに人が群がっていました。

どこもかしこも行列でお店の人にどのぐらいお得感があるのか聞く事も出来ませんでした。
なので昨年買ったものを参考に買う事にしてそれほど並ぶこともなく終了したのですが
まー、すごい人混みなので仕方がないのですが傍若無人な動きをする人が結構いて
少し新年早々イライラしてしまいました。
それと前にも書きましたがどうして並んでいると押す人がいるんでしょうね。
前が詰まっているんだから押してもどうしようもないんですけどね。
押してはないのですがすごく接近する人もいます。あれも嫌ですね…

デブだった時の習性なのでしょうか引っ付かれると暑苦しくて離れたいんですよね。

お正月休みの間は結構ゆったりとした生活をしていたのですが
何に疲れているのか本当によく寝たなーって思います。
眠くて眠くて録画していた映画を見ながら結構寝ていましたね。
見たのか見てないのか…まー、そのぐらいの映画だったって事でしょう。

お昼には逃げ恥もやっていて久しぶりにちょこちょこって見たのですがやっぱり面白かった。
3日は仕事だった上、スターチャンネルの方で映画を録画していたので見れなかった…

ティージョブズの映画2作を見ました。
スターチャンネルで2作見比べって企画でやっていたので。
一つ見ただけでいいかなって思ったのだけど両方見て良かったって思いましたよ。
本も読んでいるので思うところいっぱいですが両方とも面白かった。
視点が違うので何に重きを置いているのかがよく分かり見比べの意義があるなって思いましたよ。

ヤフーの映画レビューではどちらも低評価だったのでどうしてかな??
また今度レビューを確認してみよう。
どちらの映画にも言えるのですが人一人の人生を2時間ぐらいに収めてしまうのには無理があります。
ジョブズの自伝をすべてクリアーするのも難しいです。
そうするならやっぱり連ドラしかないでしょうね。

一つの作品は仕事を通してのスティージョブズでもう一つの作品は仕事とジョブズアイデンティティ
関係する作品だったなって感じですね。
なので見比べる価値がすごくあるなって思いましたよ。

何をとって何を削るかって事にはなるのですが
僕的にはジョブズの自伝の中ではピクサーの時も好きだったし
最後の亡くなる前にゲイツとのやり取りなんかすごく好きだったのであれを映像化してほしかったな
なんて思ったりもしましたね。

仕事の成功者としてのジョブズ、人生紆余曲折のジョブズジョブズアイデンティティなど
彼は本当に興味のある題材だなって思います。

株価の方は今年上場の出だしで何やら年男の僕としてもいい1年になれるのかな??
なんて思ったりしますね。
だけど、この時期にちゃんとしてないと2020年以降を考えると本当に怖いです。