一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ひょうたん桜1

本日はお話していた通りお休みにさせていただき
高知の方へお花見に行ってきました。

朝の8時過ぎに出発。
目指すは仁淀川町にあるひょうたん桜。
快調に車を走らせていると所々に桜が咲いているじゃないですか!!
花見ドライブって感じで気持ちのいいものでした。

イメージ 1

高知に入り大渡ダムのところの桜は凄く綺麗でした。
車を停めて写真を撮りたいところでしたがここはグッと我慢をして目に焼き付けるだけにしておきました。
甥っ子がなかなか危険なので事故にでもあったら大変なものですから。
ちゃんと車が停められるところがあればよかったのですが…

山をグルグルと登りひょうたん桜の駐車場に到着。
到着したのはいいのですが駐車場で車をなかなか停められない車がいて
駐車場のところが渋滞しているのです…
下手でも限度がありますよ。同乗者も早く車を降りて誘導すればいいのですがモタモタして・・・
うちの車の同乗者もなかなか腰の重い人ばかりで身軽には動いてくれないのですが
促して様子を見に行かせると上に簡単に停められる駐車場がある事が判明。
モタモタしている車を追い越してそちらに駐車。

イメージ 2圧倒的なスケールと綺麗な桜。
樹齢500年という歴史が醸し出す雰囲気。
本当に素晴らしい桜です。

お袋もうわ~って言ってましたね。
さすがは生け花の先生をしているだけあって
桜の花びらを見てソメイヨシノとの違いを見ていましたね。

どうしてもソメイヨシノを見る機会が多いので
それが桜って思ってしまいますが
桜もいろんな種類があるんですね。


イメージ 3






御神木とされているのかこのようにお祭りされています。
これがより神聖な感じを醸し出しています。

ちょっと木肌に触れて力をいただきました。

甥っ子も真似をして「パワーをもらう!!!」って。
近くにいたおばさんが笑っていましたね。

写真が上手く取れなかったのが残念です。

また近くにいた人が「これがひょうたん桜ですか?」って聞かれました。
ヒガン桜と書いてあるので??ってなったのでしょうね。

今回はきっと珍しい年だと思うのです。
急にグッと暖かくなりあっという間に開花してしまったから
この仁淀川の地域にある有名な桜が一気に開花していっているようなのです。
本来は少しずつ見頃がズレているはずなんですが。

中越家の枝垂れ桜も満開になっていましたがここには行かず。
次の予定があったので。

パソコンが変わってしまって写真加工のソフトがダメで・・・
写真の大きさの変更が出来ないのです。
今回はプリントアウトしようと思って大きなサイズで写真を撮っているので
容量が大きすぎて多く貼り付けできません。
なのでこまめにアップしていきます。