一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ねるとん イカ天 お好み焼き

朝ドラ終わりでブログの更新です。

僕の一つ下の年齢のドラマなのでいろいろな事柄に反応してしまいます。
今日はイカ天イカ天って広島のお好み焼きに入れる天かすみたいなやつじゃないですよ。
テレビ番組でバンドのオーディションみたいなやつです。
ここから排出されいまだに活躍しているのは斉藤和義ぐらいでしょうか。
たまっていう異色のバンドもありましたが今では見る事もありませんね。

愛媛からもスリッパーズっていうバンドが有名になりましたがそれも昔の話ですね。

昨日はねるとんがテレビで放送されているシーンがあったのですが
出演者の中に原口まさあきが出ているようになっているのを見て納得してしまいました。
あのテレビに映っているシーンは再現であって実際の映像を流したわけじゃなかったんだ
って思っちゃいました。
手の込んだことをするものですがそれが分からない人も多いと思います。

それと思ったのが僕たちの青春にはお好み焼きがあるんだなって思いました。
地域が違えどどの地域のこの年代の子供はお好み焼き食べるんだなって。

お袋に僕が学生時代にお好み焼きなんて友達と食べに行ってなかったように言われたので
全然、子供のこと知らないんだなって思っちゃいましたね。

さかのぼれば小学3,4年の時でした。
駄菓子屋さんにゲーム機が何台かあるようなお店で
隣にお好み焼き屋さんが併設されているところがあったのですが
その当時のグループのリーダーがよくそこでお好み焼きをおごってくれていたのです。

ちょっと悪いグループでいろいろと怒られるような事をしていたりしていたのですが
所詮は小3,4のする程度の事なのです。
と思っていたのですがある時、理科の時間に準備室にグループの友達が
順番に怖い先生に呼び出されていくのです。そして、僕も呼び出されました。

そこで先生に言われたのが〇〇にいくら奢ってもらったか?
何を奢ってもらったのか?って。
実はそのグループのリーダーは車上荒らしをしてそのお金で
僕たちにお好み焼きを奢ってくれていたのです。

まー、小3.4で友達だけで食事をすること自体があんまりない事ではあったのですけどね。

中学時代になるとさすがに友達同士で食事をすることはあるので
お好み焼きはよく食べていたように思います。
その時に初めてモダン焼きの存在を知ったのを覚えています。
ちょっと衝撃的でしたね。関西風のお好み焼きに麺を入れるなんて!!って感じでした。

高校の時は学校を出たところにお好み焼き屋さんがあって
たまにお昼をそこで食べたりしていましたね。

友達の家がお好み焼き屋さんだったので街中によってその友達のお店で
しょっちゅうお好み焼きを食べていました。友達がそこでバイトしていたから。

街中には平和っていうお好み焼き屋さんもあって
ここは大食いチャレンジのメニューがあってそれを食べきると無料になるのですが
チャレンジしてみたい気持ちもあったのですが一度もチャレンジせずに終わりました。
平和は今は郊外にあるようですが行ったことはないですね。

青春とお好み焼きは僕たち世代にとっては切っても切れない関係にあると思います。

記憶というものは恐ろしいもので斉藤和義はネットでチェックしてみると
イカ天ではありませんでした。バンドじゃないですもんね。
BIGINがいまだに活躍しているイカ天から出たバンドのようです。
失礼しました。