一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

NHKスペシャル バラ展 犯人像

最近、本当に夜に眠たくなります。
って当たり前なのですが夜更かしが出来ません…
どうしても眠くって寝てしまいます。

ブログの更新も夜することが多いのですが今やっています。
今朝はゆっくりしているのでこんな時間に更新です。

夜が早いせいか朝も早いです…
睡眠負債が言われる今日ですからもっと睡眠をとらねばって思うのですが
どうも朝も早く目覚めてしまいます。負債を抱えてるほどではありませんが。

日曜日の夜に録画して見ながら寝落ちしてしまったNHKスペシャルの「人類誕生」を見ながら
更新していこうって思っています。
それにしてもNHKスペシャル面白いの多いですね。
歴史も新発見があるたびに僕が勉強してきた事が無駄になるようで嫌んなっちゃいます。

今回はなぜホモサピエンスが生き残ってネアンデルタール人滅びたのかってのがテーマです。
3回シリーズで次回が最終回となります。


今朝の朝ドラの前にNHKの天気予報で湿度・気温が上がれば花の香りが強くなるって言ってました。
萬翠荘でやっていたバラ展の写真が映し出されて
今日はバラの香りが一段と強く感じられるように言ってました。

先週の金曜日に買い物に出かけたついでにお袋を連れてこのバラ展に行ってきました。
日曜日までだったので平日に行かないと混むだろうから行ってみる事にしたのですが
なめてましたね…平日にもかかわらずすごく混んでいました。
駐車場のところで20分ぐらい待たされたように思います。

イメージ 1
こんなに人が来るもんなんだなと感心しながら会場に行ってみると
お袋がタダだというので本当かなって思っていたら
200円かかりました。まー、これだけの事しているんだから
そのぐらいとって当たり前ですけどね。

駐車場待ちしている間に先に行っていたお袋が
タダだと言ったのですがお袋はどうやって入ったのかと思ったら
どうやらお袋は建物の中には入らず苗を買うのが目的だったので
それだけで良かったみたいでした。

イメージ 2









上の写真は近所の方に頂いたバラで切り花ですが
これを植える?のかな?増やすそうです。
右のバラはバラ展で買ったものです。

駐車場に到着した時にはすでに買っておりました。
結構気に入ったものが買えたようでした。

買い物には近所のダイキで肥料と庭の虫を殺す薬品を買いに
行ったのですがそこでバラを買うというのでそれならバラ展に行ってみようかとなったのでした。

イメージ 3

僕はせっかく来たので建物内のバラ展を見て回ったのですが人がいっぱいでなかなか進みません…
そうこうしていると僕の前にいたグループの一人が展示してあるバラを触って
ひっくり返してしまったのです。寸前のところで支えているのですが修正不可能。
他の仲間の人が関係者を呼びに行ってましたね。

僕は前に進みその後を見ておりませんがどうして触るかな??なんて思ってしまいました。
展示物には触れないのが鉄則でしょう。子供じゃないんだから。
京都なんかでもそうですが桜とか触ったり折ったりしている人いますけど
本当に好きならそんな事しないでしょう。ただただ自分の欲望の赴くままにしているんでしょうね。
その衝動を理性が抑えきれなくなっているのでしょう。

成熟した大人ってのが少なくなってきているように思ってしまいます。
自戒を込めて大人って書きましたが本当は上の年代を指しています。

イメージ 4
右のバラもバラ展で買ったものです。
本当はもっと黄色いバラをお袋が選んでましたが
僕がもう少し淡い方がいいとこれにしてもらいました。

どうもお袋はバラをいっぱい植えたいようで
バラの整体院にすると言っています…
なんじゃそりゃって感じですが。

イメージ 5










バラ展に行って分かりましたがバラもいっぱい種類がありますね。
花の形、花の色、花びらの枚数など様々です。
僕はグラデーションがあるのが好きですね。

左の写真はもとより植わっているもの。
一応トゲがあるからバラなんでしょう。



イメージ 6

本当はバラ展にカメラを持って行きたかったのですが
急遽行ったためカメラは持参せず…
なので家にあるものだけを今朝パチリと撮りました。

こんな小さなバラもあるんですね。

一心庵に来たことある人ならここは何処だなって分かるでしょう?

イメージ 7











来院の際はぜひこれらのバラを見てみてください。
まだまだ少数ですがこれから増える予定です。
GWに行ってみようかと言ってのですがまだ時期が早くて咲いてない
ようだったのでやめにしましたがよしうみバラ園に行ってみようかと。

そこに行ってもまた珍しいバラが買えるかも。
でも、珍しいのは高いですからね。


ちょっとバラ展に行ったりしたものだからついつい最近、バラが目に付くようになってしまいました。
ウォーキングしていても民家に咲いているバラを見ると目がいってしまいます。
ここのバラは綺麗だなって思うものもあります。

だけど、最近新潟の痛ましい事件があり毎日ニュースになっています。
僕のような中年男性が他人の家を覗いていると変質者に思われてしまいますので
通りすがりにチラッとだけ見るようにしています。

犯人と思われる人物も昨日捕まり事の詳細が徐々に判明するでしょう。
昨日、夜に来院された方も犯人像には興味を持たれていたようで
昨晩はニュースを見なきゃなんて言ってましたが今朝のニュースでもまだ詳細は伝えられていませんね。

近所に住む23歳の男性とか。オジサンって言ってたけど若者じゃないか!!って思っちゃいました。
またこのことについては改めて書きたいと思います。