一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

決定 一心庵ジャパン 真夏の果実

ついにサッカー日本代表が決定しました。
いつになくワクワク感はなかったですね。
というのも大体予想がついていたから。
という事で今回はサプライズ選出もなかったです。

ジーコの時にはマキ!って言った時にはどよめきがあったのを覚えています。
一番は岡ちゃんの時のカズの落選。

今回は選出ではサプライズはなかったものの監督解任いうサプライズがありましたから。
だけど、ファンもいい加減なものであれだけ鼻くそ監督を酷評していたわりには
解任したらしたで今度は協会批判ばかり…ウンザリです。

僕の場合は遅きに失した感はあるものの監督交代は妥当と思っています。
彼のサッカーは面白くなかったし、可能性も感じなかったし
一番は日本人には合わないサッカーでした。

ガーナ戦も2失点で酷評されていますが僕は可能性を感じました。
僕ぐらいかもしれませんが面白くなりそうって思っています。
ただ、戦前に心配していたGK川島、やっぱりやらかしてしまいました。
なので彼はファーストチョイスにはしない方がいいって思います。

連携云々じゃなく彼のポテンシャルの問題だから。

ネットで読んでいると浅野もさんざん言われているけど僕なら選んでいますね。
やっぱりスピードスターがいると状況によっては使えますから。
逆に大島が絶賛されていますが僕は微妙です。
ゲームメイクは柴崎に任せたい。ダブルボランチの相方は当たりに強い選手がいい。
大島はガーナ戦で確かにいいプレーを見せていたけど、
不安をのぞかせる時がありました。
ここでボールが取れるってところでフィジカルの問題か当たり負けして
上手くボールを奪えないどころか抜かれてピンチになったシーンがあります。

それを考えるとやっぱり不安なんですよね。
なのでダブルボランチは柴崎ともう一人。それはのちほど。

センターバックの槙野もやらかしてしまいました。
僕が思うにやっぱり世界を知っている選手とそうでない選手とでは対応能力に問題ありなんです。
だけど、CBを出来る世界を知る選手って…いない…事はないのです。秘策です。
酒井宏樹ですよ。彼はクラブチームでCBもやっているのです。

という事で3バックは吉田、長谷部、酒井でいくべきです。

ウイングバックは両サイド共に良かったと思います。
という事で2シャドーを前提にもう一度、一心庵ジャパンを結成してみました。

                   FW
                   大迫
            
            FW           FW
            乾           香川

    WB                           WB
    長友                          原口
            MF            MF
           槙野(山口)       柴崎

      CB           CB          CB    
      吉田         長谷部        酒井宏

                   GK
                   中村

これならしかも4-4-2にも変更可能だから面白いかな??
ウイニングイレブンならこれでやれそうなんですけどね。
本当のサッカーはよく分からないからどうなんでしょうか??

井手口の落選も結構痛いですね。
彼は結構楽しみな選手だったから。
いくら試合勘がと言っても残りの試合で良くなって行く事もあるかもしれないのですが。
それよりも遠藤とか選んでも怖いだけですよ。へまやらかしそうで。


今日の朝ドラは愕然としました。
結構、評判よかったみたいですが僕はさすがに今日だけは無理でした。
今回の朝ドラすごく楽しく見ているのですが主人公にアンチが結構いるみたいで
うざいとかいろいろ書き込みしているのを見かけます。
だけど、もう2か月も経ったんだから嫌なら見なきゃいいのにって思いますが
ただただ文句が言いたいだけなのでしょうか?って思ってしまいます。

僕もルーティンに入っているから朝ドラは毎回見ますが「純と愛」だけは離脱してしまいました。
朝から暗いのは嫌だしこれは本当にうざかった…
だから、しばらくは見たけど辞めちゃいましたね。

今回はそれほどウザくも感じないですし、すごく面白いです。
だけど、今回だけは…

それはおじいちゃん役の中村雅俊がサザンの『真夏の果実」を弾き語りするシーンがあるのです。
設定が主人公が1971年生まれ。僕の一つ下なのです。
なので僕のじいちゃんと中村雅俊が同じぐらいの年齢って事になります。
僕が大学生ぐらいの時にじいちゃんが真夏の果実歌うか?って思うわけですよ。

今のお爺さんなら若々しいお爺ちゃんいるかもしれないけど
その当時のお爺ちゃんなんてこんな人いないですよ。しかも岐阜の片田舎。
松山よりもそういう人いそうにもないですよ。って思うわけです。

朝、お袋と見ながらこの事を言ったらじいちゃんは浪曲が好きだったようです。
まー、これが普通じゃないかな??
この当時にうちの家ではお袋も親父も『真夏の果実」なんて全然知らなかったと思います。
親父じゃなくお爺ちゃん世代ですからありえませんって。

あまりにもドンピシャ世代のドラマで楽しみにしているだけに
これほど設定がおかしいとさすがに突っ込みを入れたくなります。
北川悦吏子はきっとドンピシャ世代以外にはわからないだろうって思って
このぐらいの演出はありっていう事でこうしたのかな?

その考えは当たっていたのだと思います。
かなりいい方向で話題になったようですから。

さて、明日はどうなる事やら。