一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

美観地区 桃太郎 スイーツ

昨日はお仕事をお休みして甥っ子、姪っ子と遊びに行ってきました。

暑いしあれこれ考えたのですが少し涼しそうだったので
当初の予定通りに倉敷の美観地区へ。

出来るだけここに来ようと思っていたのです。
それはここへ来る事が復興支援になると思っているからです。
道後も観光客が激減との事で道後で食事でも良かったのですが
それでは甥っ子、姪っ子が納得いかないだろうという事でこちらへ。

イメージ 1

駐車場でいきなりトラブル。車のキーがゆうこと利かなくて…
とりあえず手動でロックしてコンビニで電池を買ってそのまま美観地区へ。
元々100均で買った電池を使っていた事もあってあまり電池の持ちがよくなかったんですよね。

美観地区に着いたら映像で見たものが目の前にありここって気持ちになりましたね。
まだ朝早かったので人ではそれほどでもありませんでしたが
さっそく行列発見。くらしき桃子というフルーツパフェのお店です。
ここは凄く人気で買えるまで行列が途絶える事はありませんでした。

イメージ 2
とりあえずやらないといけないミッションがありました。
それは船のチケットを購入する事でした。

まずはそれを済ませないと船に乗れない可能性もあると
ネットに書いてあったし、時間も好きなところ予約できますからね。
だけど、予約は何時間もあとの予約は出来ない感じでしたが。

11時半の川船の予約をしてからもう一つのミッション、
有隣庵の幸せプリンを食べに。
リサーチ不足で開店が11時からでした…
船の予約が11時半からだから船が終わってから行く事に。

船の乗船時間まで散策する事にしたのですが
さっそく甥っ子が喉乾いた、冷たいものが欲しいと。
目の前にかき氷屋さんとかもあったのですが
出来れば美味しい所がいいかなと頭の中でデータを
取り出して考えて寄ったのがここ
パーラー果物小町です。

イメージ 3
くらしき桃子は凄い行列で甥っ子が待てるわけないし
何処にでもあるようなかき氷屋さんに入るよりかは
せっかくの岡山だからフルーツパフェを。
だけど、メニューが限定されていました…
理由はよくは聞こえなかったのだけど改めて聞く事もないかと。

甥っ子はソフトクリーム。蒜山ジャージーミルクで僕も少し食べましたが濃厚でとっても美味しかったです。

ここはメインの通りから細い路地を入っていくところにあるので
非常に分かりづらくお客さんも少なかったです。
ネットで調べておいて良かったです。
さっそくゆったりと出来たので落ち着きました。
冷房も結構強めに効いていて甥っ子は途中で寒いと外に出ていました。

右の写真はテラス席のようですが暑くて利用する人は今はいないでしょう。でも、趣のある所でした。

船に乗っての観光のスタートです。
船頭さんが色々と説明をしてくれました。
その中で甥っ子がその後も何度も言っていたフレーズは電柱も電線もないという事でした。
景観を守るために地中に埋めているらしいです。
東京都もするなんて言ってましたよね。先進国でこれほど電線が張り巡らされている国も
珍しいんでしょう。

イメージ 4

この橋はるろうに剣心の撮影で使われたとか。へ~って感じです。
これには甥っ子も姪っ子も食いついていました。

イメージ 5

船での観光を終えてから目的通りに有隣庵へ。
行列が出来ていたのはいいのですがどれが列かよく分からない状態に。
多分ここだろうと思うところに並んだのですが女の子のグループが僕達よりも前にいたのですが
違うところでメニューを眺めていたんですよね。
その後、列に気づいてやって来たので「先にいたのだから前にどうぞ」って言ったのですが
自分たちがちゃんと並んでなかったのが悪いですからと僕たちの後ろへ並んで
しきりに自分たちが悪いと話し合っていました…

今回はいろんなところでつまみ食いのようにちょこちょとと食べる作戦にしていました。
というのも甥っ子も姪っ子も食が細いので一ヵ所でガッツリやっちゃうと後のお店で食べられなくなるので
セーブしながら行く事に。ここでも昼時ではあるものの食事じゃなくデザートのみ。
って思っていたのですが順番が来る前に注文を取りに来たので
幸せプリン3つと桃ジュース1つと頼むと怪訝な顔で「デザートだけの注文はお断りしていますと
飲み物と一緒に頼んでください」って言われました。
ルールはルールで仕方がないので全てに桃ジュースを付けたのですが
そこまで嫌な顔しなくても…って思っちゃいましたね。
行列で忙しいのも分かりますが顔に出ちゃってますよって感じでした。

その後、テーブルについて商品を持ってきてくれた店員さんは凄く対応が良かったですけどね。
幸せプリンは写メを撮って2週間後にその写真を見てその時の楽しかった思い出が思い出されると
幸せになれるという事でした。プリンはこのように顔が書かれているのですが
一つ一つ顔が違っていて自分で選べるようになっています。

こういうの子供好きですからね。それでここに来ようって決めていました。
だけどね、プリンが温くなっていて美味しくなかったのです…
人に見せているからかどうかは知りませんが冷たくないプリンは美味しくないでしょう。
こんな辛辣な事を書いている時点で僕には幸せはやってきそうにないですね。

会計を済ませて出る際に「美観地区は元気です。」というのを発信してほしいとのチラシをもらい
出来ればお願いしますと言われました。心の中でもちろんですよと思いこうやって書いております。
美観地区は全然被害はなく普通に観光できる状態でしたよ。
それにすごく楽しい所だったのでまた来ようって思っています。

イメージ 7

少しお腹も満たされたのでマスキングテープでいろいろと作れるところがあるとリサーチ済みで
とりあえずうちわにマスキングテープで模様を描くというのをやってみました。
っていっても甥っ子と姪っ子がですけどね。僕はやりませんよ。

所々でこういうのをやっているところがあるのですが
あまり知られてないのかここでも僕たち以外には一グループがいただけでした。

写真は甥っ子作のピカチュウらしいです。ご満悦のようで良かったです。
製作時間約1時間です。300円でかなり遊ばさせてもらいましたよ。

他でもやろうと思っていたのですが姪っ子が疲れたようで
これはもういいと、それよりもお買い物がしたいと。

それからはいろいろとお店を見て歩きました。

イメージ 6

疲れたので休憩。
ビスケットのお店。甥っ子と姪っ子はアイスクリームとビスケット。
僕はクリームやジャムとビスケット。面白いお店ですがここも何故だか人が少なかったです。
なのでゆっくりできました。

イメージ 8
いくつかのミッションを課していたのですが
最後のミッションはこれです。
桃太郎のからくり博物館。
ちょっとおどろおどろしい感じのロビー。

手作り感満載のしょぼい作りなのですが
結構面白いのです。
トリックアートが前半で後半は…
後半は行った人のお楽しみにという事で。

写真のような感じのものが沢山ありますよ。

なんだかんだで朝の10時前から観光して
駐車場に戻ったのは夕方の17時頃でした。

吉備津神社にも行こうかと思っていたし
アウトレットモールにも行こうかと思ったり
美観地区内でももっとあれこれしようと思っていたのですが

あっという間に時間が経ってしまいました。
岡山って子供の頃に家族旅行で行った事はあったのですが後楽園ぐらいしかない街と思っていたのですが
いっぱい観光施設があるのだと発見しました。
また改めて行こうと思います。

でもね、実は事件が…それはまた次回に。