一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

カープ カープ カープ

いや~~、この日が長かった…
これだけ余裕がもしやしたらと最悪の状況も頭によぎる展開。

それがなんともあっさりと昨日終焉を迎えました。

鯉煩いで毎日がソワソワして仕方がありませんでした。
漢字の間違いじゃないですよ。これで良いのです。鯉です。カープです。

ようやく優勝を決めました。
昨日はテレビ中継がないものだからちょっと寂しい感じでしたが。
それでも恒例となったビールかけを一人お風呂で満喫しました。
飲み会でもお酒を飲まない僕がこの時だけは飲みます。
あと2回飲みますよ。今年こそは。

夜のニュースでカープの優勝をやっているのを見ながら眠りにつきました。
お酒を飲んでいる事もあってか頭がボーっとして起きておられませんでしたね。

やっぱりどこか興奮がおさまらなかったのか朝の4時過ぎに目が覚めてしまいました。
さすがにこれは早いと思いもう一度寝ようとしたのですが眠りにつけず
YouTubeカープの情報を見てみると早くも昨日の事がアップされていました。

それで結局は朝の6時過ぎまでYouTubeをずっと見てしまっていました…

そのせいか今日は少し眠かった…

優勝胴上げといえばカープファンが思いつくのは菊池のカンチョー。
胴上げの前に胴上げの輪の外側に一人横たわっている人物を発見。
しかもその近くに菊池がいるじゃないですか…これは絶対にカンチョーされたに違いないです。
どれだけ見てもそれが誰だか分かりませんでした。

今朝、再度ネットで調べてみると今季途中で美間選手とトレードでソフトバンクからやって来た
曽根選手がどうやら今回のターゲットだったようです。
もう若手選手は皆警戒しているから一番警戒心のゆるい曽根選手が一番のターゲットだったのでしょう。
それにこのカンチョー結構愛があるのです。
曽根選手は今年途中から入ってきて選手だからこういうので打ち解けていけるのです。
菊池にはそういう配慮もあったのだと思います。
過去には上本、一岡、磯村と被害にあっているわけだけど
彼らはこのカンチョーで1軍の輪に入っていけているように思いますから。

菊池のカンチョーはチーム内だけにとどまらず
オールスターでハマの大砲、筒香にまで思いっきりかましているのです…
噂ではあのカンチョーで筒香が覚醒したとか…

曽根選手と言えばカープが大逆転した試合でプロ初ヒットを打ったのかな?
その時にもベンチからの大喝采ですごい盛り上がりだったのです。
カープの本当の強さはここにあるのです。
本塁打数や盗塁数など数字に表れるものも凄いものがあるのですが
数字に表れない強さの秘訣がここにあるのです。

そして、その立役者が菊池なのです。
今期の菊池はあまり打撃では良いものがありませんでした。
きっと、タクローコーチや河田コーチが抜けた後を彼が結構請け負っていた
部分があるんじゃないかと勝手に想像しております。

そう考えるともう少し彼負担は軽減させてほしいです。
一選手として野球に向き合える環境を作ってほしいものです。

まー、こういう事するのが菊池という選手なんでしょうが。

今日、友達のメールにも書かれていたのですが
菊池は胴上げの時にガンで再起を目指して2軍で頑張っている赤松選手の
ユニフォームを腰に巻いて参加していました。さりげなくこう言う事が出来るんですもんね。
凄いですよ。彼なくしてカープなしですよ。

昨日あまり寝てないので今すごく眠いです…

とりあえずカープは優勝しました。
明日からは僕たちの戦いが始まります。
チケット争奪戦です。さっそく明日から抽選の申し込みが。
これにハズれると10月10日の水曜日の朝10時からの争奪戦ですが
僕は水曜日の朝は体操教室の日なのでこれに参加できません…
なんとかこの抽選で当てたい。今年こそは。

まー、最悪日本シリーズでもいいんですけどね。ってもっと当たらないですね。
奇跡的に昨年はCSを2戦観戦。一昨年は日本シリーズを観戦。
どちらも友達のおかげで僕は役に立ててないのです。今年こそは僕が!!!

今日、一心庵に来られた人との会話でカープの話になって
27年ぶりの地元優勝という事だったのですが実は僕はこの時
広島市民球場でバイトしておりました。

阪神戦でダブルヘッダーだったんです。2試合目で優勝を決めたのですが
僕は外野でバイトをしていました。ってもほとんど観戦できるのです。

あの頃はいい時代でしたよ。ブラックバイトなんて何??って感じ。
バラ色のバイトですよ。

バイト休むのに連絡もいらないのです。好きに行って好きに休んでいいのです。
その上、その当時の球場のバイト事情を知っていたので休んでバイトの振りをして
休場に潜り込んで野球を見たりも出来ましたしね。
それでいて27年前で時給1000円でしたから本当に美味しいバイトでした。

カープが優勝するたびにこの日の事を思い出してしまいます。

今年はまた27年後に思い出せる思い出を作りたいものです。