一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

桜 巽橋 高瀬川

今日は統一地方選ですね。
今、ニュースを見ながらブログの更新をしております。

まー、それはいいとして先週水曜日から金曜日にかけて行った京都のお話です。

イメージ 1

とりあえず巽橋の写真から。
ここはザ・京都って場所ですよね。なのでここは外せません。

都路里ってお店、今年になるまで「とろり」だとずっと思っていました。
辻利がやっているお店なので「つじり」なんですね…
ここには全く行く気はないので話にも出したことがないので口から発した事がなかったの
本当に良かったと思っています。

イメージ 2
フライング気味に京都の話が始まりましたが
松山から始めていきます。
とりあえず仕事を終え、夕方の4時ごろに家を出て
空港にはあっという間に着きました。

外環状が出来て初めて空港に行ったのですが
自宅からは本当に便利な道路が出来たものだと痛感しました。
有難い限りです。

駐車場も立体になったばかりでそれも利用できて良かったです。
以前なら車で行くのは避けようかと考える所ですが
これからは車で行くのがベストと思います。

それでも駐車場も結構混んでいたように思います。

久しぶりの空路での旅で空港が新鮮な感じがしましたよ。
座席は窓際、真ん中じゃなくて良かったです。

関空に到着するまでは良かったのですが
京都アクセス切符を買って南海電車に乗るのですが
ここでちょっとしたミスをしでかしました…

イメージ 3
特急のラピータが着いていたのですがそれにはもちろん乗らず
急行に乗りたかったのですが続いて到着したのが普通列車でした。でも次の予定が出てなかったのでとりあえずそれに乗るしかないなって思って乗ったのですが泉佐野で止まって動かないのです

どうなっているだって思っている間に急行が到着して、それに乗り換えたのですが皆スーツケースもった外国人ばかり。
これって関空から来たんだろう??って思うともうちょっと待っているとこれに始発で乗れた、つまり座席に座れていたはずなのです。乗り換えで乗ったため座る事は出来ずいきなり立ちっぱなしのスタートとなったわけです。

まー、出だしで疲れてもないのでいいのですが
今更ながらラピータにしてもっと早く到着すれば京都の夜を満喫出来たんじゃないかと反省してしまいました。

いきなりのつまずきでした。

本来なら9時までの到着できていれば知恩院に初日に行こうって思っていたのですがそれはあきらめ上の写真、巽橋に直行です。京都に着いたのは夜の9時半頃でした。

まー、すごい人出です。
日本人もそこそこいますが外国人の多さには驚かされます。
ここ数年行ってなかったのですが4,5年の間にインバウンドがこれほどすごい事になっているとは
っていきなり実感させられましたね。

巽橋のところももっといいアングルで撮りたいのですが
なんせ人が多くて人が映らないように撮るのはほぼ無理な状況でした。

イメージ 4

巽橋・白川を後にして西に向かって歩き出し鴨川に出る手前のところが
見事に満開の桜ですごい事になっていました。
一旦しまったカメラをもう一度取り出してパシャリと。

イメージ 5

夢のような世界ですよね。
こんなところがあるのだと思ったのですが3日間とうしていろいろと回りましたが
京都はやっぱり松山なんかに比べると桜をいろんなところに植えているのだなと実感しました。
観光地になっているところだけじゃなく郊外のちょっとしたところにもいっぱいありましたよ。

ここを通り抜け次の目的地は高瀬川です。
鴨川を北上し三条大橋を渡りそこから高瀬川に出てさらに北上です。

イメージ 6

これが目的の写真です。だけどここには僕以外にはもう一人だけ。
ただ桜がもう一歩のところなのです。ウ~~~ン、しゃーないなー。

喧騒から離れ、静かに写真が撮れた高瀬川は本当に良かったです。
これから南下して四条通に。

イメージ 7
高瀬川の通りは木屋町ってところで結構飲み屋街なのか酔っぱらった地元民が千鳥足で歩いていましたね。
素面の僕としてはあまり見れた光景じゃないなってやや蔑視した
感じで写真を撮り続けました。

気を取り直して歩いていると柳と桜のコラボがみられました。
お~~、これはナイスだなって思ってバシャリと。

そー、いえばこの通りには以前写真にもとったバームーンウォークがある通りなのですが桜に見とれてしまって知らない間に通り越してしまっていました。

バー・ムーンウォークと言えば「夜は短し歩けよ乙女」で黒髪の乙女が酒豪ぶりを発揮したお店なのですが。

今回京都に行ったら八兵衛明神にもお参りする予定だったのですがちょっとの時間もなくなりお参り出来なかった…
本当はポンポコ仮面になれますようにとお願いするはずだったのに…

分からない人には分かりません。


イメージ 8
そいえば本屋大賞の発表が4月9日だとか。
以前ほどのブーム感はなくなりつつあるようですが
それでもやっぱり本屋大賞は気になるところ。

そして、我が森見登美彦氏の「熱帯」もノミネートされていて
直木賞に続いて結構候補になっているようです。
ただきっと無理だろうと思っています。

彼はきっと無冠の帝王なのでしょう。

高瀬川沿いの桜の写真は続きますが
話は四条河原町に出て予約していた個室タイプのネットカフェに行く事に。本当ならもう少しぶらぶらしたいと思ったのですが
予約時間がもう少しだったのであきらめて…

だけど、その前に晩御飯食べてなかった…
なのでコンビニでおにぎりを買ってネットカフェに。

結局はこのパターンですよ。
実はこのパターンは続くのでした…


ネットカフェは3月27日にオープンしたばかりのお店で綺麗で清潔で店員さんの応対も感じがよく
女性向けな感じのネットカフェでしたね。
完全個室なのですごく安心して利用でき、カードキーで部屋もロックされるので部屋の中に貴重品を
置いていても何の問題もありませんね。
ただ空調が部屋で調節できるとなっていたのですがなぜか暖房が使えず冷房のみ。
意味が分かりません…
ちょっと寒かったですね。

朝の5時半に出発予定なので少しは体を休めておかないといけないので寝れるかどうかわからなかったけど
寝てみる事にすると個室のせいかぐっすり眠れましたね。
っても4時間ぐらい寝たのかな??その程度です。
4時ぐらいに目がさめてそれからキングダムの残りを読んでいる間に時間が来てしまい
朝から楊端和に感動してしまいました。


イメージ 9

本当は夜に歩兵の餃子をまた食べたいと思っていたのですが
行程的に難しくコンビニのおにぎりを食べたのですが
次の日こそは美味しいものを食べようと思った初日だったのでした。

そして、さー2日のスタートです。地獄の1日の始まりです。
次回に続く。