一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

紫陽花 オシャレ言葉 再編

少し前の事ですが「マツコの知らない世界」で紫陽花をやっていました。

久しぶりに見たらマツコの知らない世界やっぱり面白かった。
なかなか見る機会がなくって…

その日はたまたまテレビをつけたらやっていてそのまま見てしまいました。
いろんな紫陽花や紫陽花園を紹介したりして面白かったですが
今回ここで書こうと思ったのはマツコのいつものキレキャラとでも言いましょうか
とある事に怒っているのです。

それがオシャレな花屋さんが紫陽花の事をハイドランジアと言っているらしいのです。
その回で紫陽花の事を紹介している時に紫陽花は日本の植物らしく
それが海外に出回ったとかでそういう話があった後でのこのくだりで
「紫陽花はアジサイでいいじゃないか、なんでハイドランジアなんて言うんだ」って感じで怒っていました。

確かに~って思ってしまいましたね。

僕もいつの間にかって思うのですがスパゲッティーがパスタですからね。
もう違和感なく使っているっていうかスパゲッティーって言葉すら使わなくなっていますもんね。
恐ろしいです。

そして、最近一番気になっている言葉はラングドシャです。

この言葉は京都の定番土産になっているマールブランシュの茶の菓でラングドシャと紹介されています。
ラングドシャは正直このお菓子でしか聞いたことなかったのですが
先日ウォーキングしている時に近所のケーキ屋さん、もといこれも今やスイーツ店って言うべきかな
でもこのラングドシャって書かれている看板を見てしまったのでした…

クッキーでえ~やんって思わず関西弁で心の中で突っ込みを入れてしまいましたよ。
このおしゃれ感のあざとさがマツコの言わんとするところでしょう。
ちなみにラングドシャって猫の舌って言う意味らしいです。

他にあるかな??って考えるといろいろと出てくるのでしょうね?
乳母車がベビーカーとか…

バラが終わり、いよいよアジサイの季節って感じですよね。
梅雨ももうすぐ??今日は雨ってなってたけど午後からはすっかり上がってしまって…
水は大丈夫か??松山人はこれは気になるところなのです。トラウマですよね。

どうやら今年は空梅雨になるかもってやってました。
暑い6月になるらしいです。
そのかわりに7,8月は涼しいかも。そっちの方が嬉しいですよね。

そして台風の通り道になりそうな気配があるようです。
それは困った話です。台風はあんまり来てほしくはないですよね。
毎年なら石鎚に守られて台風の影響は少ないんですが
今年もきっとそうなってくれる事を願います。

四国中央市に紫陽花園があるらしいのです。
モノラックのようなものに乗って山を上がっていくとそこから紫陽花が見下ろせるらしいのです。
一度行ってみたいと思っているのですがうまくいけば今年は行ってみたいと思っています。
変わった紫陽花はないと思うのですがロケーションが素晴らしそうですからね。

松山では紫陽花園はあまり聞かないのでいい所はないのでしょうね。
以前ここでも紹介しましたが川内の惣河内神社はガクアジサイがいっぱい咲いていて
いろんな種類があるので結構楽しめます。

交流戦カープはなんだか停滞ムード。
投手陣の再編が行われています。
これっていい感じとしか言いようがありません。
中崎の抑えを更迭したのはカープファンの誰もが望んでいた事だと思います。
今の状態ではとても任せられないですよ。だけど、いつかまた戻ってきてほしいです。
そのぐらいの能力は彼にはあるのだから。

入れ替わりで入ってきた若手選手たちの活きの良い事。
きっと他球団のファン、選手、首脳陣はこりゃダメだって思っているでしょうね。
カープは今年も強いって負けた試合でも思わせてしまうところが恐ろしいです。

田中広輔も調子が戻ってきたので後は松山と安部。
この二人が調子を上げよそから入ってきた選手を特別扱いやめれば完璧と言えるでしょう。

出来ればベンチにパ・リーグに詳しいコーチを一人入れてほしい。
これだけですね。そうすれば日本一も夢じゃない!!