一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ゴジラ パターン パラダイム

昨日は夜の仕事がなかったので甥っ子を連れてゴジラを見に行ってきました。
以前から行こうとは思っていたのですがついついこの時期になってしまって
やっている場所が少なくなっているためどうしても甥っ子の家の近くじゃなく
エミフルまで行かないといけなくなって…

しかも昨日はファーストデーでお安くなっているのでこの日しかないなって思っていて
夜の予約がなければ行こうって思っていたんですよね。

甥っ子を迎えに行って17時35分開始のゴジラを見に行く予定にしていたのに
エミフルに着いたのが17時43分、もう始まっているよ…
車運転している時からやきもきしてしまって、甥っ子は連れて行ってもらえる嬉しさからワクワク。

甥っ子には車停めたら走るよって言って、ダッシュで映画館の受付まで。
運動しているだけあってなんとかそこまでダッシュ出来ました。

ポップコーンぐらいは買おうって思っていたのだけど、モタモタやっているので
買うのやめて映画館に入るとすでに始まっていました。
映画って上映開始時間に上映されるんじゃないんですよね。
最初は映画の予告が流れてなのでちょっと猶予があるのです。
だから、もしかしたらまだ始まってないかもなんて思っていたのですが甘かったです。

それでも始まったばかりって感じであまり支障なく見る事が出来ました。

少ししてストーリーが落ち着いた段階でポップコーンを買いに行く事に。
甥っ子が食べたいだろうからね。
またダッシュで買いに行きました。これまたストーリーに影響はなく??になる事はなかったです。

まー、ストーリーは単純ですからね。映像を楽しみに行く映画だって事でしょう。
大人的には映像大満足ですよ。
甥っ子的にはどうだったんだろう?もっと戦うシーンが欲しかったのだと思います。
YouTubeばかり見ているのでいい所ばかりしか見てないんだと思うんですよね。
だからか何度も「いつ戦うのか?」って聞いていましたよ。
1時間ぐらいたった時点で「あと何分?」攻撃が始まりだしてジッとしていられなくなって
ゴゾゴゾしていましたね。やっぱり姪っ子達女の子とは違います。

時間帯と吹き替え版という事を考えても終わりかけの割には意外と人が入っていましたね。
10人ぐらいはいたと思います。僕たちの後ろにも人がいたので遅れて入ってきて
ポップコーンを買いに途中退席して甥っ子がゴゾゴゾして後ろに人には迷惑をかけました。
申し訳なかったですね。

最後の戦いのシーンはさすがに甥っ子も興奮したようでした。
車の中で「バーニングゴジラ」って言っていて旨いネーミングだなって思ったのですが
小2でバーニングって言葉よく知っているなって思っていたらこれもYouTubeの知識だったようです。
「バーニングゴジラ」ってネーミングがあるんだって甥っ子に教えてもらう羽目になりました。
あと「アニゴジ」って言葉も言っていてアニメのゴジラの事らしいのです。
最近の子供はYouTubeやネットで何でも知っていますよ。

あと予約がなくて映画見に行く事にしたのですが電話の転送をどうしようかと思ったのですが
お袋があまり当てにならないので映画館の中では出られないけど一応転送にしていたら
何度も電話がかかってきて…その他にもいろいろあったからあまり映画に集中は出来なかったですね。

まー、ストーリーを見る映画というよりも映像を見る映画でしたからいいかなって感じですけどね。
帰りの車の中で「あと何分?」攻撃してきた甥っ子だけど面白かったって言ってましたよ。
また行きたい?って聞くとまた行きたいって。今度は本当の子供向けのやつにしようって思いますよ。

最近の映画はとにかくスポンサーの配慮で中国人がよく出ます。
まー、経済大国だし中国人の活躍も国際的に大きいですから出るのも当たり前なのかもしれませんが
背景にやっぱりスポンサーの匂いがしてなりませんね。日本も以前はそうだったのですが。
あとアベンジャーズでは韓国人ですよね。

東アジアの人はこうやって自己顕示欲を満たしているのでしょうって思ってしまいました。
沈みゆく日本はそういう背景ではなくもともと持つコンテンツのおかげで渡辺謙が出演出来ていたのだと
思っちゃいましたけどね。なんせゴジラは日本の作品ですから。
こうやって先人が作った礎を食いつぶした先に日本には何が残るのだろうか?
ゴジラ級の何かが助けてくれるのでしょうか??

渡辺謙の最後のシーンは日米中の友好で現実と違ってやっぱりファンタジーだなって思っちゃいましたね。
現実世界もこうあっての欲しいものです。

ストーリー的には地球が制止する日などと同じような発想でウ~~ンもうちょっとアイデアがあっても
なんて思ったりもしました。

朝ドラの千遥が早くも登場。配役が発表されてなかったらしく誰がなるのかって感じだったようなのですが
彼女も若くしてNHKお抱え女優と言っても過言ではない清原果耶さん。
前作の透明なゆりかごが大評判で賞まで取ったものだからきっといずれ朝ドラの主演にと思ってましたが
きっとこれがステップとなって数年後には主演になるのでしょうね。

とと姉ちゃん高畑充希パターンとなるような気がしますね。

とりあえず次回作とその次までは決まっているからその次かその次ぐらいでは主演??
結構ありうる話だと思います。
有望株ですね。

あなたの番です。の後半戦が始まりましたが僕はこのドラマ、
もしかしたら「カメラを止めるな」のパターンみたいな感じにするのかな?
なんて思ったりしております。

前半戦でいろんな殺人事件がありその犯人を暴いていくというのが後半戦。
きっといろんな事が重なっていろんな殺人事件が起こっているのだけど
そのネタばらし的になっていくのかな?なんて思ったりしています。

だけど、いきなり核心に近い所にやって来ているのでどういう展開になるのか?
早くもここまでって言っていたからまだこの奥があるって事ではあるのでしょうが。

AI 人間ってなんだ?シリーズは本当に面白い。何度も書くなって感じですが。
先日、NHKスペシャルで地球外生命体の事をやっていました。
人類と同じような生命体が存在するのかみたいのをやってました。

今まではいないとされていた赤色矮星の惑星にも生命体が存在する可能性が高いという内容でした。
それが含まれるとなるとかなりの数でそういう惑星が見つかるのだとか。
ただ惑星の自転がないためいろいろと問題があるものの生命体が存在する可能性が高いと。

へ~って思っていたところにAIの番組を見たのです。
今回の特別編ではパラダイムシフト的な内容で今までの常識は通用しなくなる
考えている事を超えるとか今までとはいろいろ違ってくることなどが題材のようで
とある学者さんの話で宇宙人の存在を探すことはナンセンスだって言ってました。

地球誕生から現在までと人類が今の進化を遂げるまでを考えると一瞬の出来事でここまで来ているのだと。
これから数十年でパラダイムシフトが起こりAI革命が起きどういう人類が存在するのか…
きっとAI中心になるのだから人類の探査をするよりもAIの信号キャッチする方が妥当なのだとか。
なるほど…って思ってしまったのでした。

おバカな頭で分からない先の事を考えても仕方がないのですが
ついつい考えてしまうものです。
まー、いつも時代に逆行した生き方しているのだからそう変わりはなさそうですが…