一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

買い物 コロナ情報 新ドラマ

株価が上昇しています。

日本は政府が・・・と言ってましたがアメリカなどがかなり上がっているので

それだけが原因ではないという事が分かりつつあります。

 

だけど、いまだに情報はいろいろ出てきます。

ネガティブなコロナ後も数年は元の景気には戻らないとかもあれば

株価が高いのは今後の期待値の表れとか。

 

どちらを信じるか・・・難しい所ですが僕は当初のコロナの頃よりも

かなり楽観視するようになりました。

というのも当初のコロナの状態が1年は続くと言われていたのですが

その状態は今はかなり収まってきているから。

 

確かに厳しい業種もありますし、今後厳しさを増す業界もあるでしょう。

だけど、コロナでも受けた企業もあるわけでいろいろあるのだと思うのです。

あとはやっぱり基幹産業の自動車とかがどうなるかですがやっぱりこれは国内事情と

国外事情と両方の問題あり、アメリカの状態も回復予想なのであれば当初言われていた

U字回復よりもV字回復になっていくのかな?って思ったりしています。

あくまで希望ですけどね。だけど、希望を持てるような感じも出てきました。

 

これで僕が何が言いたいのか、それはこれからの物の値動きです。

実はこの6月は物の買い時なのか??って事なのです。

実はお忘れの方もいるかもしれませんが昨年の消費税増税に対する景気刺激策で

行われてきたキャッシュレス決済による減税措置がこの6月で終わるのです。

コロナ禍ですっかり忘れていたかもしれませんが終わっちゃうんですよ。

5%って結構大きなものです。大きな買い物の時は当然ですが。

 

僕にとってはこの6月はさらに大きいのです。

ヤフーショッピングが改悪されて行くのです。7月からはさらに悪くなります。

なので6月は物を買う月と思っているのです。

 

お袋が親戚のおばさんから頼まれたとマスクを昨日買ったのですが

50枚入りで750円で買えました。かなり値段が下がりましたよね。

もちろんポイント還元もうまく利用していますけどね。

 

ついでに牛丼も買って、これからもっともっと買う予定です。

 

昨日は一つの区切りでした。かねてから書いていたサウンドバーの話。

ソニーから新しいサウンドバーが6月13日に発売されるのですが

昨日予約すれば安く買えるのだったのですが何分情報がないのです。

情報がないままにこの商品を購入するか?それともステイするか・・・

結局、ポチる事が出来ませんでした。チキンです。チキン野郎なのです。

冒険は出来ませんでした。

 

今一番思っているのが今後コロナの影響での景気刺激策で消費税減税があるのか?

って事なのですがきっとこれはないのではないかと。

当初はこれはやるだろうって思っていたのですが多分これはないでしょう。

第2波が来てまた同じような感じになればそれもあるかもしれませんが

そうなってはいけないし、さすがに同じような過ちは二度と起こしてはならないので

それはないだろうって思っているのですけどね。

 

 

それにしてもこの政権は何をやっているのでしょうか?

与党も何を考えているのでしょうか?

もう無茶苦茶ですよ。国を国民を食い物にして。

これでよく美しい国とか何とかほざいていたよなーって思いますよ。

一番美しくないのがお前たちだからって本当に思います。

 

アホな大臣が「民度」が違うなんて発言して非難を浴びていたけど

本当にお前が言うなって感じなのです。

いまだにマスクのつけ方がおかしい。あんなのテレビに映すなよって思いますよ。

普段きっとマスクしてないからあんな着け方になっているのでしょうね。

たまにいますよ、この人本当に普段マスクしていますか?って感じの人が。

 

持続化給付金の幽霊会社に続いて、GOTOキャンペーンもなにやら怪しかったとかで

出直しになったとか、そのせいで7月にはキャンペーンが行えないとか・・・

ふざけていますよね。こんなのでこの国を支える事が出来るのかって思いますよ。

きっと政府は批判されたから遅れたなんてほざいて、擁護メディアがそれを煽る

なんてことするのでしょうがそんな奴らは全て売国奴ですよ。

 

それにしてもコロナ問題もなんだかよく訳が分からない感じになっていて

活動はドンドンしないといけないのですが前提としてそれなりの対応をしっかりする

という事なのですが実態はそうではない感じなのです。

 

鶴瓶さんの投稿が結構面白かったですね。

航空機に乗ったら満席でかなりの密状態。この感じで運営されている事に

疑問を持ったらしいのですがその後、降りる際に

「三密は避けてソーシャルディスタンスで距離をとって降りてください」って

アナウンスが流れたとか。乗っている時点で三密なのに降りる時だけそんな事言って

という感じだったようです。まー、本末転倒ですよね。

その後、新幹線に乗る際に空いている席でとお願いしたのに何故だか隣に人がいる

らしいのです。満席なら仕方がないのだけど、ガラガラの新幹線でどういうわけか

ワザとに密を作っているようなのです。

 

そういえば以前伊勢に旅行に行った際に特急に乗ったのですがどういう訳か

同じ車両に人を固めて、全然乗ってない車両を作っていましたね。

そんな事したせいかどうかよく分かりませんが僕の席に荷物が置かれていて

座れなかったことがあったんですよね。あれは困りましたね。

 

だけど、あれだけの企業のはずなのに努力どころか何をやっているのか分からない

もし感染してもこちらは知りませんって感じなのでしょうか?

どういう方針でやっているのか知りたいものですね。

 

これは大きな企業だけじゃなく、個人店でもお客さんでも同じですよ。

人それぞれだから考え方も違うのでしょうがそれでもある一定の社会通念は持って

行動すべきだとは思うのですが。

 

そういう意味では僕もいろいろウォーキングしていてこのお店は許せないなって所も

正直あるのです。そういう精神なら潰れた方がいいじゃないの?って感じでしたよ。

特に飲食店は今後も厳しい現実があるのに準備だからといって人目の付くところで

マスクなしで準備していたけど、あなたの飛沫がお店の中に充満していますよ

って思ってしまいましたからね。そんなお店には絶対に行きたくないものです。

 

多分、松山では市中感染なんてしないのでしょうが

それでもそういう精神が嫌なのです。

 

おもてなしの精神からもしっかりとした準備が普段からでも必要でしょうが

コロナ禍ではコロナに対しての準備はかなり必要だと認識しています。

 

国もそうだし県もそうだけど今回のコロナで何が必要なのかをちゃんと検証も

しないまま渡航要件を緩和しつつあるけど、対策がなされるのかがいささか

疑問なんですよね。

 

もとよりこの国でなぜコロナ感染が出てきたのか?

我が県でどうやってコロナが出てきたのかその辺ある程度は想像がつきますが

それをどう対応していこうとしているのか??

全く見えてこないんですよね。

 

国民や県民にただただ我慢を強いるだけのやり方では次は納得しませんよ。

もう一度経験しているのだから、経験値が上がっているのだから

その辺をしっかりしないと本当に次の選挙は浮かばれませんよ。

 

それにしてもこのコロナ問題は本当に訳が分からない。

いろんな論文が発表されるけど、そのたびに同じ事柄が

肯定されたり否定されたり繰り返しているんですよね。

 

最近では暑くなるとコロナウイルスが減少して感染が減るという内容ですが

当初はそう言われていて、暫くすると東南アジアなどの暑い地域でも感染が広がり

どうやらそれは違うという事だったのですが少し前の発表では紫外線や直射日光に

コロナウイルスが弱く夏場は減るという事だったのですがつい先日のアメリカの論文で

暑くなったらコロナウイルスが減少するという事はないという発表があったのです。

 

これだけコロコロ変わると何を信じていいのか分からなくなりますね。

 

 

ドラマの撮影が再開されてどうやら6月中にドラマが再開されたり

始まってなかった新ドラマがようやく始まるようです。

だけど、クールで別れているのにどういう風に修正していくのでしょうね?

 

大河ドラマは今回で中断になりますね。

僕は岡村事件の後、録画はしておりますが見ておりません。

見ないと決めたので見ない事としております。

NHKがそのままにするようなら人気のある大河ですがこのままお蔵入りですよ。

 

朝ドラも今月いっぱいだったかな??

主演の窪田正孝、彼の演技を見ていて誰かに似ているなって思っていたのですが

そうだ!!!純だ。蛍と純の純ですよ。北の国からの。

吉岡秀隆の演技にそっくりなんですよね。三丁目の夕日の時とそっくり。

 

ネットで検索しても何も引っかからないので僕ぐらいしか思ってないのかも。

 

ボーっとしてたら新ドラマが知らないうちに始まったらいけないので

しっかりチェックしていかないといけません。

まー、見逃してもティーバもありますけどね。

便利な世の中になりましたよ。

 

最近、ドラマ撮影が出来ない代わりにリモートドラマってのがあったのですが

正直なところ頑張っているのは分かりますがどれも面白いとは言えませんでしたが

ちょっと前にあったNHKのやつは面白かったですね。

これは一人じゃなかったからかもですね。

 

広瀬すずとアリスの姉妹の回、瑛太永山絢斗兄弟の回、仲里依紗中尾明慶夫婦の回

優香と青木崇高夫婦の回の4回。これは面白かったですね。

共演なかなかないでしょうし兄弟や夫婦なら一緒に撮影OKって事なのでしょう。

 

リモートドラマはこういう時期に果敢に攻めた結果なのでしょうが

出来ればやっぱり普通のドラマが見たいものです。

新作ドラマが待ち遠しいです。