一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

後遺症問題 不毛な議論 猫の国会議員

やっぱりコードレス掃除機はシャークですね。

あれから実は時間を見つけて他の家電量販店にも行ってみました。

 

そして値段を聞いたのですが最近はネットばかりで買っていたせいか量販店の値段が

どうなっているのかよく分からなかったのですがケーズが安いようです。

 

ヤマダ電機大丈夫か?って感じの値段でした。

 

商品によってもいろいろあるのかもしれないけど、ネットなどでもケーズが安いって

感じで書かれてあるのを何度かみたことがあるような気がしています。

とりあえずネット価格に寄せる事が出来るのがどうやらケーズのようなので

ネットとケーズで今後争う形になるのだろうなって感じです。

 

そして量販店に行ったついでにシャークと日立の掃除機を比較してみたのですが

やっぱりシャークの勝ちでした。それも大差って感じです。

 

量販店の実機を使えるカーペットに結構ゴミが落ちていたのでしっかり掃除してみたら

明らかに掃除の能力に差を感じました。

 

日立では吸えなかったゴミがシャークでは吸えるのです。

しかも標準モードで勝負したら圧倒的な差なのです。

日立の標準モードは使えません・・・強モードは確かに強いですがそれでも

吸えなかったゴミがシャークの強モードでは吸えました。たまたまかもしれませんが。

 

って事で日立はまず強モードでしか使えないって感じがしました。

 

そんな感じで量販店で実機を触っていたのですが何故か不思議なのですが掃除機の

置いてあるブースが汚れているんですよね。

ゴミにみせて吸わせるためのパイプ枕のパイプみたいなものを吸わせてくれたりする

のですがあれって実際のゴミじゃないしあんな大きなゴミって普段は落ちてないし

イマイチ実際の感じがつかめないような気がするんですよね。

 

それがどうも埃をはじめとしていろんなゴミが何故か掃除機のブースに落ちて

いるのです。凄く助かります。

展示している掃除機の間にもいっぱい埃などが落ちていてそれもハンディータイプに

してしっかりお掃除です。実機を触っているのかただただ店舗の掃除をしてしまって

いるのか分からなくなるような感じでした。

 

お店を出ようとしたら出入り口に敷いてあったマットが凄く汚れていてゴミも落ちて

いたんですよね。掃除機持って行って掃除したい衝動にかられたのですが

さすがにそれは行き過ぎた行為・・・なんとか自制してお店を後にしました。

 

さー、いつ安くなるのか・・・3月頃には買いたいものです。

 

 

さてオミクロンですが毎朝、食事が朝の8時にするのですが母親が朝ドラを見る為

テレビはNHKがついています。すると7時50分ぐらいに四国の感染者数が出る

のですがそれを見ていると四国の感染者数の半分が愛媛なんです。

 

それを見ていると愛媛大変な事になっているなって感じなのですが夕方になって

全国の感染者数を見ると愛媛たいした事ないなーって感じになります。

 

相対的なもので全国的には愛媛の感染者数は至って平均的な感じでしょうか。

 

第5波までの感染者数と比べると圧倒的に増えたような感じがしますが全国的に

感染者数が増えているので当たり前な感じになっています。

そのせいか知事の会見を見ていてもそれほど悲壮感はないように見えます。

 

だけど、全国ニュースなどを見るとかなり危機感があるような内容になっていて

本当に受け取り方、発信の仕方が様々だなって感じがします。

 

今はコロナの分岐点なのだろうって思うのです。

だからこそ意見が分かれる感じなのかもしれませんね。

 

もとよりコロナに対しては意見が分かれている上にこういう分岐点に差し掛かって

くるともっと意見が分かれそうなものです。

 

朝は朝ドラの後はモーニングショーを見る事が多いのですが玉川さんがリモートに

なったのであれだけ言ったからそうしたのでしょうけど、それ以外のメンバーは誰一人

としてやってないのです。前週に一緒になってリモートをやりましょうって言っていた

コメンテーターがスタジオに来ているのです。

言い訳の様に社会的に流れが違うからとか・・・いい加減なものです。

 

結局意固地になってやっている玉川さんが滑稽に見えるという映像が面白い感じに

なっていますね。

 

だけど、今日のモーニングショーは僕の疑問を解消してくれるテーマがあって少しは

為になった部分がありました。

 

それは以前も書きましたがこのオミクロンで心配なのは感染力の強さと後遺症問題

なのです。無症状なのに後遺症が出るの?って疑問です。

 

どうやら後遺症は無症状でも出るらしいのです。

疑問が解消されてややスッキリって感じです。

 

ただ情報が不十分でこれがワクチン接種者と未接種者で違いはないのか?

年齢的にどうなのか?そして一番肝心なのがこのテーダーはデルタまでの情報で

オミクロンに対してものではないのではないか?って事なのです。

 

せっかくやるならもっと詳しくやってほしいって思いました。

っていうか危険を煽るために敢えてその情報を隠しているのか・・・

 

そしてどのぐらいの割合でこの後遺症が出るのか?って事です。

もしモーニングショーでやっていたように起きれないほどの倦怠感が多くの人に

発生するのであったら・・・僕は日本は勝ち組だなって思ってしまいましたよ。

 

ニッポン万歳ですよ。

 

だってそうでしょう。世界では爆発的な感染であって日本なんて今のオミクロンで

大騒ぎしているけど、欧米の感染者数を考えると圧倒的に少ないんです。

その多くの人が倦怠感で起き上がれないってなると仕事にならないでしょう。

 

その間に日本がやりたい放題出来るって事になると勝ちでしょう。って言う事です。

 

まー、それは冗談としてもきっとメディアがオーバーに言っているって感じなのだと

思ってしまいます。専門家も後遺症の事は言っているけどメディアはそれを誇張して

いるのじゃないかって思ったりしますけどね。どうなのだろうか??

 

東京では感染者が急増していって病床逼迫が現実味を帯びてきています。

どうなのだろうか?どのぐらいの症状で入院していてどのような治療をしているのか?

 

愛媛ではそんな感じにはなってないようですが。

重症者が一人出ていますがそれ以外はそうでもないって感じなのかもう少ししたら

1日に100人ぐらいの規模で療養が解除になる人が出て来るようです。

 

今朝のモーニングショーはカオスでした。

 

自粛帝王の玉川さんと忖度しているのか最近おかしい小林慶一郎さんとの対決が

本当にどちらもおかしな理論をぶちまけて何を話しているのか??って感じになって

いて本当にどうしようもない番組でした。

 

とりあえず人流抑制で人の動きを抑えたい派の玉川さんは今後の重症者数や東京の

入院者数をあげて早くロックダウン気味に人の動きを抑えろっていうのです。

 

オミクロンの特性の重症化しにくいっていうのを懐疑的に見ていてそういう発想な

わけですがすでに先行している沖縄を参考にすれば日本での対応も大体の所は分かる

と思うのですが・・・

 

しっかりとしたデーターやエビデンスを出さずになんだか自分の思いが先行して話を

しているように見えてなりませんね。

 

分科会を代表して出ていた小林慶一郎さんは行動制限はしないけど人数制限はしない

っていう分科会の発表をそのまま言っているのですがどうもあれもよく分からない

感じで微妙だなって思ってしまいます。

 

感染は抑えたい、経済も落としたくないと両立を考えての発言なわけですが

それは無理だと思いますけどね。

 

少々の感染は仕方がないって言った方が理屈としては通るような気はしますけど。

その上で経済の重要性を話す際にコロナ以外の困窮世帯での自殺を盾にとって話を

していたのですがそれはちょっといけないなーって思ってしまいました。

 

最後の方でその件について玉川さんが指摘していたのですが困窮世帯の自殺問題は

給付の問題だったりするのでそれを盾にとって経済の話をするのはいけないなーって

思ったのです。

 

そこを指摘されると小林さんは急にそれは出来ないって言っていたのですが急な話

ではなくもう3年目なんですけどね。これまでに何とかしておかないといけない問題を

先送りにしておいて急に出来ないは筋が通らない話だと思いますけどね。

 

給付に関しては正直な所かなり問題が大きく、もらえる人もらえない人で隔たりが

大きくそれもいる人にちゃんとした給付がされてないのです。

 

県知事も言っている通りで飲食店ばかりの給付はおかしい。それで儲かっている人も

結構いてその傍らで自殺している人もいる・・・

そこの是正をせずして急に変えられないは詭弁に過ぎないって思ってしまいました。

 

ただ本当に困窮している世帯を探し出すっていうのは難しいのでひろゆきとかも

言っている感じのとりあえず申請している世帯にはお金を配りその後で何か問題が

あれば取り返すって感じの方が良いと思うんですよね。

 

そういう意味では生活保護もそうだけどもっと取りやすくした方が良いんでしょうね。

そうした方が自殺者は減るのだから。

ただお金欲しさに生活保護を取っている人などは後々返金させたり取れなくしたりする

工夫は必要でしょうけどね。それは後付けで良いと思いますけどね。

 

それもいらないベーシックインカムにすればもっと良いのですが。

 

 

こんな不毛な話ばかりしていると成田先生にテレビのコメンテーターも猫で

良いんじゃないかって言われそうですね。

 

成田先生は政治は猫で良いって言っている人なので。

本当に癖のあるトンチの利いた発言ですよ。笑ってしまいます。

政治家は猫でその秘書を人間がやればいいって言っているのです。

 

国会などで官僚が作った作文を読んでいるだけの国会中継などは汚い爺さんを外して

かわいい女の子の映像にして声も女の子にして流した方が良いって言うのです。

 

VTuber的な発想なのでしょうね。

 

ちなみにVTuberとはYouTubeなどで本人が出るのじゃなくアバターなどのCGや映像を

使ってコンテンツを発信している人などを指すのです。

 

むさくるしいおっさんが話をしているよりもかわいらしい女の子が喋っている方が

見る人が多くなるって発想なのだと思うのですが・・・

実際はおっさんが作っている可能性は大なのですけどね・・・

 

ひろゆき曰くこれの人気は今はないって話ですが。

 

そういえば僕もスマホの契約をソフトバンクからラインモに乗り換える時に何度も

チャットで話をしていたのですがその時に出て来る映像が制服を着た女の子が対応

している感じだったのですが・・・

 

それを見て僕はこの裏ではおっさんがPCでタイプしているのだろうなって想像して

会話していたのですがそんな想像をすると妙に笑えたのでした。

 

だけど心理的には若い女の子の方が文句を言いにくいってのがあるだと思うので

必然的にサポートのチャットに出て来る映像はそういう感じになるのでしょうね。

 

これはおっさんだからそう思うのかもしれないのでいっその事、人間ではなく何かの

キャラクターにした方がより非難されにくいかもしれませんね。

もしくは対応するチャットのキャラクターを選べるようにすればいいのかも。

 

女性向けにはイケメンのコンシェルジュが対応しますって感じで。

あくまでアニメーションではあるのですがそれを流すってのが良いのかも。

 

そうすると苦情が少ないかもですね。

そう考えると人間ってつくづくアホですね。

僕はそういうアホは嫌いじゃないですが。