一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

起源 ネット警察 中止

すっかりコロナの事は話題にならなくなったのでつまんなーって思っている僕がいる

わけですが世の中は平和が戻ってきて本当に良かったとも思っています。

 

そんな中久しく出てなかったコロナニュースが出ていて何かなって思ったらコロナの

起源説がどうやら中国の武漢のウイルス研究所からだろうっていうアメリカのとある

機関が発表していました。

 

ってこれは以前からも存在する定説で他の機関は違った見解も示しているのでまた

出たんですね。って感じでもあるのですが僕的にはそういう世界の共通認識にして

欲しいって気持ちもあります。

 

そして中国へ損害賠償を求めるって事が出来ればいいのですが・・・

それはきっと無理なんでしょうね。

原因も中国での調査が出来ない上にもしそうだったとしても経済的な繋がりから

なかなか中国を糾弾できないって感じでしょうから。

 

これはウクライナの戦争でもそうですがここに来て中国が存在感を示そうと仲介役を

かって出ようとしています。

中国なんてロシア指示に決まっているのだからウクライナも中国出てくるなよって

なるだろうって思っていたらなんとウクライナも中国に結構依存している所があって

いろんな作物を買ってもらっているらしいのです・・・

 

まー、世の中なんてこんな感じですよ。

正義が勝つのじゃなく強いものが勝つのです。

これが世の中の常なのです。

 

そしてそれを実行しているのが僕たちが傘下に入っているアメリカ様なのです。

強いものが正義を実践している最大の国です。

 

そして反対側の中国もそれを目指しています。

ただ反対側の国がそれをやろうとしているのをも目の当たりにするとそれはヤバい事を

していると見えるし悪い事をしているように見えるものです。

 

そう思って見ているのが自分自身でもあるのですが・・・

 

一応頭では理解はしているもののやっぱりそういう目で見てしまうのです。

洗脳されているのかな?

そうではなく見えている事は間違いなくヤバい国がヤバい事をしているのです。

だけど気を付けないといけないのは僕達の親分が正しい事をしているのかどうかも

怪しいのでは?って思考も必要だって事です。

 

コロナの話題ではマスク議論がいまだに揉めている感じですね。

これは簡単な事で「自由にどうぞ」でいいんじゃないかって思うのです。

それがどういうわけか学校が反動で「マスク外せ」とやるから反対派からいろいろと

言われる感じになるのだろうって思うのです。

 

マスクはしたい派もはずしたい派もそれなりの数がいるのでこれはどうちらにしても

文句が出るのです。

少し前に読んだものにマスクなしで卒業式の予行演習を行ってクラスターが発生して

学級閉鎖、それで卒業式に出られないかもってものがあってそれに対して結構否定的に

語られていたのですがマスクなしですればもちろんそういう事も起きるでしょう。

世の中でいろんなところで卒業式があるのだからその中のいくつの学校ではそういう

事が起きるかの性は当然あるのです。

 

それがかなりの確率になれば全体的に何らかの方針を取らないといけないけど

そうじゃないのなら自由で良いように思うのです。

 

その一つをとってワーワー騒ぐのもおかしいし、自分や近しい人がそうなったからと

いってその一つの事例を取って世の中全体で起きているように話をするのもおかしな

話しだと思うのです。

 

確かに自分の子供がそういう目にあって自分がマスク肯定派だとしてもそれは

仕方がないって思うのです。

バスに乗って交通事故にあったようなものだと思います。

 

この一言で片づけると当事者からすると腹立たしいかもしれないけど、「不運」って

事だと思うのです。

運が悪くそうなったって事でそういう事は世の中にいろんな事例であると思います。

なのでこのコロナだけを特例でワーワー騒いでも良いって感じでやるのもいかがなもの

かと思うのです。

 

こんな事を書いているけど、僕はマスク肯定派ですからね。

だけどもう今となってはマスク外せは如何なものかと思うけど、自由で良いってのが

良いと思っています。

 

僕の場合は個人的にはマスクはちゃんとする派ではあるのですが。

マスクをしていてもそんなに苦しくもないのでそれほどデメリットは感じずに

メリットの方がはるかに大きいので。

 

ただマスクが苦しいって人はこの3年間どう過ごしてきたのだろう??っていうのは

頭の中をよぎってしまいます。

そのうちに慣れないのかな??って思うのです。

結構多くの人はもうマスク慣れたよって人の話はよく聞くのですけどね。

 

あくまで仮説ですがマスクはずしたい人の多くはコロナ禍でもあまりマスクして

なかったんじゃないかなって思っています。

 

 

最近、ネットでドラマの考察とかがいろいろ出ていてビックリさせられる事が多くて

皆よく知っているなーとかよく見ているなーって思ったりしています。

 

先週のブラッシュアップライフの放送後のネットに挙がっていたコメントを紹介した

記事を読んで驚きました。

ブラッシュアップライフはバカリズム脚本のドラマで主人公の麻美が亡くなって輪廻で

蘇りまた同じ自分をやり直すって感じのドラマなのですが学校の優等生の女の子とは

あまり仲良くはなかったのですが4回目の人生のやり直しで初めて彼女と仲良くなる

のですがその時に優等生の子の発言がその当時になかった流行り言葉を使っていたので

もしかしたら彼女も輪廻を繰り返しているのでは?ってコメントがあったのです。

 

それ以外ではあの時代にはまだあの言葉はないので時代考察のミスだと脚本のミスを

指摘している人もいましたが先日の放送でやっぱり優等生の子は人生をやり直しして

いてその言葉の解説もしっかりしていたのです。

 

考察していた人は凄く嬉しかったんじゃないかな??

 

まー、これは楽しい感じでの使われ方ですが先日のスシローペロペロ事件の時も他でも

何かやらかした人の個人情報からいろんなことをネット上に晒したりする人もいるし

数年前ではオリンピックロゴを描いた人のロゴが盗作じゃないかって指摘したり

凄い捜査が始まった記憶があります。

 

恐ろしい世の中ですよね。

 

ブラッシュアップライフは良い感じで考察などが行われている感じなので良いのですが

揚げ足取りや変な突込みで番組をけなす感じの事もあります。

 

僕が凄く記憶しているのは大河ドラマ平清盛」で映像が汚いって事で兵庫県知事が

けなして番組の評判が少し悪くなった事を記憶しています。

正直な所、僕が見てきた大河ドラマの中でも結構いい出来のドラマだったのですが。

汚い映像ですが平安時代の京都は時代考察で実直にするとあんな感じだったようで

絵空事で描いた方が良いのか実直に描いた方が良いのか・・・

 

まー、きっとどちらに転んでも文句を言うやつは文句を言うのでしょう。

 

そういう意味では北川悦吏子はもうネット上では標的にされているのでどんなに良い

ドラマを作ってももうネットでは評価されないんじゃないかって思ってしまいます。

 

 

松山市に水族館を作る構想が中止になったとか。

これは本当に良かったって思っています。

いまさら何故にこの地に水族館を?って思っていましたから。

 

これで観光誘致になるか?こんなの維持費にお金がかかって赤字垂れ流しって感じに

なる割に集客にならないって気もしていたんですよね。

 

よっぽどすごい水族館を作るのならまだしもそれほど特色もない水族館を作っても

県外からの観光客が喜ぶとも思えたなかったので。

テレビのニュースで中止になったというニュースに会合に参加している人が結構年配の

人が多かったように見えたのですがどうしてこういうメンバーでこういう事を考えよう

って思ったのだろうか・・・

 

もっと先進的な考えで観光客が松山に来たいって思えるような事をしてほしいのですが

いまさらながら水族館なんて・・・

ちゃんとした水族館が四国にないのは分かっているけど、隣県では大分のうみたまご

広島の宮島水族館、大阪には海遊館があるのだから水族館がそれほど差別化には

ならないって思っていたのです。

 

世界的な目で見ると水族館ってなくなって来ているのです。

イルカなどの哺乳類などの動物虐待なんても言われている始末で。

ただこれは行き過ぎた考えとは思っているのですけどね。

 

そうは思ってもそれほどメリットなんてないって思うのです。

そんな事に多額のお金は使えませんよ。なくなってホッとしています。

だけどもっといいアイデアないのかな??

 

世界からでも来たいって思えるような施設がほしいですよね。

お隣の香川は世界から「ナオシマ」へ来たいってなっているようなのですけどね。

 

県の予算もあるからきっと出来るとしても凄い予算をかけるってよりもアイデア勝負

って感じで良いものが出来るといいのですけどね。

 

僕的には温泉遊園地みたいなのが良いのですがただ温泉の湯量がどうなのかって事も

あるから無理なのかもしれませんね。

 

あとはやっぱりチームラボみたいなのを呼んでシンガポールみたいなのがいいかな。

あとはやっぱり今の時代に合わせてネットや仮想空間を駆使して何かやれるような

施設も良いかな。

 

なにはともあれとりあえず中止は賢明な判断かと。