一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

こどもの日 バッティングセンター 地震

5月に入り月の初めにいつもチェックするガス料金、電気料金なのですが

四国ガスに数年前に乗り換えてそれ以降はネットで料金をチェックしているのですが

そのサイトに行くとメンテナンス中となっているのです。

 

暫くしてメールに情報漏洩でサイトを閉鎖中という内容のものが送られてきました。

 

え~~、って感じですよ。

情報漏洩って。その後ニュースにもなっていてメールアドレスが盗まれているようで

変なメールが来たら用心するようにって感じのようでした。

 

これはもう宿命なのでしょうけどこういうのと戦っていくしかないのでしょうね。

 

それは良いのですがいまだにサイトがメンテナンス中なのです。

ちょうどGW期間中という事もあってそれが明けてからという事になるのでしょうか。

 

さっそくメールではないのですがスマホに怪しい電話がワンギリで入っていたので

もしかしたらこれもこの関係が影響しての事なのか?なんて疑心暗鬼になっています。

 

だけどもうこういうのにはなかなかひっからなくなっているのでこちらの対策や

警戒である程度は防げることなんだろうって思うのです。

 

なのでむやみに恐れ過ぎないようにした方が良いのだろうなって身をもって思って

しまいました。

最近はChatGPTを無用に怖がり過ぎている傾向がありますがこういうのはやっぱり

同じようなものだと思っています。

正しく恐れ、正しく反応し、正しい行動をとる事でちゃんと付き合えるのだと。

 

 

今日は本当は仕事はお休みで甥っ子を連れて遊びに行く予定にしていました。

ってもGW、何処に行っても混んでいますからね・・・

何処へ行こうかと・・・

 

甥っ子は最近野球にハマっていて時折バッティングセンターに連れて行くとかなり

喜ぶのでそこに行きたいって言っていたのですがバッティングセンターも混んでいる

可能性があるから・・・どうだろう?って思っていたのです。

 

なのでマリオの映画が人気らしいから映画にでも行くかな?っても思っていたのです。

甥っ子はそれでも良いよと言うのですがどうもバッティングセンターの方が良さそう

な感じだったのでとりあえずバッティングセンターに行って混んで出来ないよう

だったら映画に切り替えようかと。

 

結局はバッティングセンターで楽しんだ後はお袋も一緒に出掛けたいって事で

北条のふわりまで行ってみる事に。

何処も激混みで車も動かないって思っていたのですが予想外にスイスイ走るし

ふわりも混んではいるものの入れないって事もなく十分に楽しめた上にこどもの日の

イベントって事で無料でいろんなことが出来た上に景品も貰えるというなんとも

ありがたい感じでした。

 

とにかく体を動かしたい甥っ子は海に行きたいって事で海に足だけつけて喜んでいて

こどもの日を満喫していたようでした。

 

お昼は混むだろうからと遅らせてお店に行くと全然空いていたので結局はGWだからと

いっても何もそんなにストレスを感じる事もなく楽しい1日でした。

 

楽しい一日の終わりに夕方からお勉強タイム。

 

木曜日の家庭教師を本日にずらして遊びに行って帰ってから勉強をしました。

いつもの如く脱線しまくりで牛歩戦術ぐらいの進捗の勉強なのですが。

 

余談も勉強だし、他の教科にも繋がったりもするので断線をあえてしまくっている

のですけどね。

 

そんな勉強をしている最中に一心庵に電話が・・・予約が・・・

まー、家に帰ってきているし別にずっと休みにする必要もないので予約を受ける事に。

って事でGWはお休みなしって事になってしまいました。

コロナ禍の事を考えると仕事ができる喜びを感じながら仕事をさせてもらっています。

 

思い返せばコロナの初年度の5月は緊急事態宣言でさすがにヤバいって思っていた時期

だったですからね。

確かもうこの時には持続化給付金が出るって事が分かっていたのでホッとはしていた

のですけどね。

 

だけどあの時の事を考えると思い出したくないような感じでした。

今も仕事を続けられている幸せを感じている今日この頃のGWなのです。

 

 

お出かけ中にスマホに何度もお知らせが入っているなって思ったら家に帰ってスマホ

開いてみると石川県の能登でかなり大きな地震があったようで驚きました。

それで何度もバイブで震えていたのかって納得したのでした。

 

どうしても地震というと東日本大震災を思い出してしまうのですがあの時は仕事を

していて全然ニュースを見てなかったので地震後に来院された方が凄い地震があった

って話をしていて見当違いの返事をした記憶があるのです。

 

仕事がひと段落して初めてニュースを見た時に気仙沼のコンビナートが燃えていた

風景を見て愕然した記憶がいまだに鮮明に覚えているのです。

 

今回の地震もかなり大きかったようなのでなるべく被害が少ない事を願うばかりで

あの時のような光景は二度と見たくはないですね。

そう考えるとウクライナで起きている事ももっと真剣に考えねばと思うのです。

 

僕の中で今、ウクライナの問題に関心を持っているのは日本もその先に大きく関与する

可能性があるからであってその国で苦しんでいる人の事を本心で何とかしたいとって

思っているからではないのです。心の狭い人間なのです。

 

だけど身近な日本で起きている事には自分の事のようにこうやって心配するのだから

結構身勝手な人間だと本当に思います。

 

なのでもう少し真剣にウクライナの事もその国で苦しんでいる人の事にも思いを向ける

必要があるなと感じる今日この頃です。

 

来年のGWはどんな感じに過ごしているのだろうか?

第3次世界大戦なんて事だけはご免ですね。

平和な来年であってほしいものです。