一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ネットリテラシー 最強プラン 噴出

先日買ったヒカキンのカップラーメン「みそきん」を甥っ子に持って行ったのですが

甥っ子は喜びと同時にちょっとだけ陰りのある顔を見せていました。

 

どうしたのかな?って思っていたらネットの口コミ情報で「みそきんマズい」っていう

コメントが結構出ていたのを読んでいたようなのです。

 

実は僕も読んでいたのですがだけどその口コミを精査すると個人的観測の中に結構な

乖離があるでいい加減なコメントだったりするのです。

それに買えない買えないってなっているみそきんに対する口コミが本当に食べての

感想なのかも疑問だったりします。

 

写真でも添えて感想を述べているのならまだしもですが文字だけではね・・・

 

濃厚みそ味ってなっているのですが辛くてマズいって人もいれば味が薄いっていう人も

いるのです。少し前に流行ったひろゆきのフレーズ、それってあなたの感想ですよね。

って感じになってしまいます。

 

その次のマズい論調に麺がマズいって言っている人がいるのですが逆に美味しいって

コメントもあってその美味しいコメントには「さすがはニッシン」とこのみそきんが

ニッシンで作られているというバックボーンをちゃんと知っているのです。

 

麺マズいはニッシンマズいって言っているようなものですからね。

麺を太めにしているらしくそこがマズいっていうのなら分かるのですが・・・

 

結構いい加減なコメントなんじゃないかなって思ったりしていました。

 

甥っ子のその不安を一蹴するために食べる前に僕がそれらを滔々と話した最後に

甥っ子にはコメントよりも自分の感想、食べてどうだか自分でどう思うかだぞって

話をしたのです。

 

それで食べた感想は美味しかったでした。

 

食事はもちろん舌で感じるものですがそれ以外にも臭覚、視覚も味の評価に影響を

与えるものです。そしてまた脳の影響もかなりあるのです。

マズいと思って食べるとマズく思えるものなのです。

 

不思議な味の食べ物でもこれが高級品だぞって聞くとなんだかこれは不思議な味だけど

美味しいってなるのです。

 

不思議な食べ物を近所の汚いおばちゃんが作ったものだったら食べる気もしない上に

美味しいなんて思えないでしょう。

 

結局はこういう所に人間は左右されやすいのです。

なので今回の件は甥っ子にとってもいい経験になったと思うのです。

自分でしっかり判断するという事、ネット上の事をうのみにしてはいけないっていう事

が理解できただろうって思っています。

 

今後AIやChatGPTなどがどんどん世の中に侵食してくる時代になって来るのだから

余計に人間は考える力、自分で判断する力は必要になって来るのだと思うのです。

もしくはボット化してAIの操り人形とかして何の疑いもなく幸せに生きていくのかって

感じになると思うのです。

 

人間の自由意思を貫きたい人は今のうちから自分で考える力を養っていかないと

きっとこれからは意図されたもの意図されてないもの問わずそういうものに操られた

状態で人間は生きていく事が増えていくのだと思うのです。

 

意図されたものに操られるのは本当に怖いです。

今回のみそきんにしても意図せずもみそきんマズいっていい加減な情報を流すだけで

食べた事のない人はもちろん、これから食べる人にとってもみそきんマズいってなって

しまう可能性が高くなるのです。

 

これを仕組んで意図して操りたいって事はあると思うのです。

政治でいうと野党、与党問わずそういうものを使っています。

ネットのコメント欄にそれぞれの息のかかった組織が世論誘導していますから。

 

それが発覚しても何の罪にも問われないこの世の中ですから。

本当に恐ろしいものを感じます。

それの集合体がネトウヨだったりパヨクだったりするのです。

 

僕も正直な所若い頃は本当に偏った物の考え方をする人間でしたが歳を重ねる毎に

多少ですが柔軟性を持たせることが出来るようになったように思います。

それでも自分の思考があるのでその性質上偏りはあるのですがその偏りを自分自身で

理解をしているつもりではあります。

 

自分の立ち位置が理解できていない事はかなりの問題でそれが他人から見た眼と

自分が思っている立ち位置の乖離が大きい程問題は大きくなるでしょうね。

 

僕の中で映画やドラマ、アニメ、漫画、小説などの物語はこういう意味では本当に勉強

させられました。

昔は勧善懲悪で水戸黄門のような物語が多かったのですが最近では本当に多角的な

視点から物語が進みいろんな立場によっていろいろと考える事があり複雑に入りくみ

それらが問題を起こしてきたりするのです。

 

お互いに相手を理解すればより解決に近い事も視野が狭くなると問題が起きてしまう

原因になったりします。

なので僕は最近ニュースなどで事件などを見ると背景がどうなっているのかが凄く

気になってしまうんですよね。

 

それに伝えられている事実だけで判断していいのか?その情報は本当に合っている

のか?って疑問符を付けてニュースを見ていたりします。

明らかに真っ白に見えても実は黒だったなんて物語はありますからね。

 

具体的な話をすると池袋の暴走事故があった件ですが上級国民というキーワードが

出てきた事件ですが彼はしきりにブレーキが利かなかったと言っていました。

ちゃんと調べたけどその事実はなかったというニュースだったのです。

確か車がプリウス、そして事故調査をしたのがトヨタです。

 

これってアリなの?って感じですが企業の機密事項もある為他社に調査が出来ない

って話だったように思いますが本当にそれで調査が真実と言えるのか?って疑問が

いまだに拭いきれません。

 

ただあの高齢であのような杖を突いた状態で車を運転すること自体が間違いなので

車の事故とは別に彼の責任がないとはどのような状況でも言えないって思うのが

僕のこの事件について思う所ではあります。

 

これとよく似た映画、ドラマがあるのです。

池井戸潤氏の「空飛ぶタイヤ」です。

これを見てもらえば僕のような発想に近くなる人もいると思うのです。

 

ウクライナの戦争も進撃の巨人を見ているとロシア側の立場も考えてしまったりも

するんですよね。

 

西側の一派の日本では反対勢力のニュースなんて出てないですからね。

だからといってロシアを肯定する気にはなれませんが。

 

ただロシアを知る事も大事でしょうって思うのです。

 

施術をしながらご年配の人と話をすると結構視野が狭まっている人?っていうか

水戸黄門のような物語ばかりしか知らない世代の人とっては白と黒で物事見たり

その情報が正しいのかという疑問を持ったりって事がなく短絡的になってしまう人が

多いように思えてなりません。

 

そう考えると思考の多様性と情報量が人間の行動や考えにかなり影響があるのだろう

って思うとやっぱり勉強は大事だなって思う今日この頃です。

 

それにしてもこれを書いていて思ったのがネットに挙がってくるいい加減な感想が

笑えるぐらい本当にどうでも良い感じのコメントを拾って記事にしているのです。

 

キムタク批判のつもりなのかドラマ「教場0」の批判に「暗い」っていうのがあるの

ですが正直これって激辛ラーメンを食べて辛いと怒っているようなものですよ。

 

チョコレート食べて甘いとか黒いとかで文句を言っているようなものですよ。

批判するのはいいけど、真面な批判をしてほしいです。

それにそういうのを記事にするなんてどういう了見なんでしょうか?

 

 

通信事業の戦いが熱いです。

 

相変わらず賑わせているのが楽天モバイル、相変わらずの赤字で打ち出したのが

楽天モバイル「最強プラン」ってやつです。

僕も楽天モバイルユーザーなので自動的にこのプランに移行されるのですが特に僕に

とって何が変わるってわけでもない感じではあるのですがただ実はこのプランは本当に

最強なのです。

 

どういうプランかというと料金もプランもそのままなのですが昨年に0円プランを

廃止してパートナー回線も減らして自社独自の回線でやっていくという事で赤字の

解消を狙ったのですが上手くいかずユーザーから繋がりにくいという不満ばかりが

噴出してしまっていました。

 

繋がりにくい原因はプラチナバンドがないって理由で街中のビルの中に入ると繋がり

にくくなるって感じの様なのです。

 

まー、繋がりにくい回線は敬遠されますよね。

その割には利用料金がそれほど安くないのでそれなら格安SIMで良い事ない?って

感じになったりするのです。

 

格安SIMにはそれなりのデメリットがあって混雑時のお昼や夕方には繋がりにくくなる

という特性があるのでこちらも一長一短なのです。

 

僕が楽天モバイルを利用しているのは楽天リンクという電話が無料でかけられるアプリ

が入っているからなのですけどね。これはありがたいです。

電話かけ放題を1000円で利用している感じでしょうか。

 

だけど繋がりにくいっていうのを解消するために日本通信というdocomoの回線の

格安SIMも併用してデュアルSIMにしているのです。これ結構最強なのです。

 

それが今回の楽天の「最強プラン」が発表されてもう日本通信要らない事ない?

って感じになっているのです。

 

最強プランではauのパートナー回線を復活させてしかも5Gという以前の利用制限も

排除した形になったのでいわばauの回線を利用し放題で2980円で使えるって事になる

のです。しかも電話かけ放題で。これは最強ですよ。これ以上のものはありません。

 

ホリエモンはこれに対してこんなのいつまでも続くものじゃないっていう事を言って

いましたがその通りでしょうし、楽天もそのつもりでしょう。

きっとプラチナバンドを得る事が出来るって話なのでそれまでの繋ぎって事でこの

プランを打ち出したのだと思うのです。

 

そう考えると楽天がそのプラチナバンドを得た時にどのような値段設定にするのかが

見物ですけどね・・・きっと横並びになるのでしょうね、段階を追って。

 

この後の事はさておいて今現状では確かに最強なのは間違いなしでしょう。

楽天も倒産かって話もあったりするので正念場だったりするのでしょうが。

 

ホリエモン楽天ディスりは異常なものを感じるけど・・・

 

そのホリエモンMVNOを始めたのですがこれが凄く笑えるのです。

相変わらずイエスマンしかいない取り巻きに囲まれてしょうもない事業に乗り出して

誰にも相手にされず信者のみが使うMVNOになるのでしょう。

 

だって特典がそういうものですから。

ホリエモンの有料サイトに入れるとか小麦の奴隷のカレーパンがもらえるとか

そんなの要らないよって感じのものばかりですから。

 

先日、誰にだったか忘れたけど子供にホリエモンの話をしたら「誰?」って反応だった

のです。もう若い子はホリエモン知らないんでしょうね。

 

ビジネスマン世代の人や意識高い系の人しか知らないって感じになっているのだと

思うのです。もう老害の域に達しつつありますよ、彼は。

 

そういうグループですもんね。青汁王子だのガーシーだの立花だのしかもそこから

送り出されている国会議員の斎藤はホリエモンの秘書でかなりの問題のある人間の

ようですから・・・ヤバいですよ。

 

ソフトバンクも相変わらずの動きをみせて本当にクズ企業だよなって感じの改悪の

しまくり状態です。

僕はヤフー経済圏に入ってしまっているのでカードから始まって何もかもソフトバンク

で統一してしまっているのでこれからどうしようか悩みどころなんですよ。

 

とりあえずpaypayカードにしているのでpaypayを使うのに問題はないのですが気を

付けておかないとヤフーショッピングのポイントも還元率がかなり悪くなっているので

今後のネットショッピングをどうしようか悩みどころなのです。

 

 

昨日はかなり驚きのニュースがありました。

 

市川猿之助さんが無理心中をはかったのでは?っていうニュースです。

ご両親がなくなり本人も意識が朦朧とした状況で病院へ搬送されたとか。

その後のニュースで遺書らしきものが見つかったとか。

 

少し前に彼もパワハラ、セクハラが取り上げられていたとかでそれが関係しているのか

それは分かりませんが・・・

ただただ残念なニュースで驚きでした。

 

僕は正直な所、歌舞伎役者が苦手で素行の悪さが目立つ割りにテレビに出た時に

すました感じで喋っているのを見てご年配の人がこの人は素晴らしいって感じで

騙されているのを見てオレオレ詐欺をい見ている感じになるのです。

 

だけど聡明な感じがするので唯一好きだったのが市川猿之助さんだったんですけどね。

ジャニーズ問題があって今かなり芸能界もピリピリムードだから神経質になった

のかな?って思って見てしまいました。

 

セクハラ・パワハラ問題はそれはそれでダメな事なので今回の件で相殺されるものでは

ないとも思っています。

 

ジャニーズ問題で不買運動が起きていますが正直な所かなり難しいですよね。

本気で不買を実行しようものなら真面な生活が出来なくなるって感じるのです。

ジャニーズを使っている関連企業が100社以上あるっていうのです。

 

それにタレントが出ているテレビ番組を見ないってなると僕も2つはあるのです。

東京オリンピックを見なかった僕なのでこれも実行しようかとも考えたのですが

さすがにすべてを実行するのは厳しいって感じがしました。

 

だけどそう考えるといつも書いている通りでジャニーズや吉本がどれだけ社会に侵食

しているかっていう事なのです。

 

これがジャーナリズムを持つメディアが一緒になってやっているのだから日本の

メディアに何の矜持もない事が本当によく分かります。

 

こういう事を野放しにしてきた事がどんどん問題を大きくして芸能界に蔓延る膿が

一気に今噴出しているのだと思います。

 

仲間は攻撃しないけど、関係のない人間はちょっとした事でも攻撃しまくるって

こういう世の中の先駆者がメディアだったのでしょう。

そして都合が悪くなると知らぬ存ぜぬと申しておけば済むと権力者は何をやっても

許されるって勘違いをこの世の中の秩序を作る立場の人達がやっていしまっているから

どんどん世の中がおかしくなっていってしまっているのだと思うのです。

 

上に立つものがしっかりとこの世を生きる道を示さないとそしてより良い世の中を

目指さないとどんどん生き難い世の中になってしまうのじゃないかって思う次第です。

 

全然違う話だけど、フジが・・・これは次回に・・・