一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

結婚 失業 微妙

いやー、ビックリしました。

 

日本中がビックリした事でしょうね。

大谷選手の結婚。

 

何の前触れもなくいきなり結婚ですから。

多くの女性陣がガックリ来た事でしょう。

 

車を走らせながらラジオを聞いているとやっぱりそう言っていました。

男性のパーソナリティの人がなぜ女性は自分が結婚出来るわけでもないのにガックリ

来るのかって言ってましたが確かにそれはあるよなって感じですがそこが男性と女性の

差なのかもしれませんね。

 

やっぱり気になるのはどんな女性なんだろうって事でもあるのですが羽生結弦の離婚を

考えてもそっとしてあげる事がやっぱり大事だろうなって思います。

 

それでも週刊誌やいかれたファンの暴走が怖い感じもします。

週刊誌に対しては購入しない事、この件に関して興味を持たない事が一番の対抗策かな

って思っています。

 

そう言いながらもここで書いているのでなんだか矛盾していますが・・・

全く興味がないわけでもないのでなるべく自制するように努力します。

って感じになります。

 

まー、海外にいるからそれなりに安全だとは思いますけどね。

 

 

アメリカの新規失業保険申請が予想を超えて増加していたようです。

 

昨今レイオフがどうたらこうたらと言われていたりよく耳にしていたので今回の

ニュースを見てなんとなくは理解できたのですがやっぱりアメリカの方が動きが早く

世界のトレンドのトップを走っているような気がします。

 

そう考えると日本もいずれはこういう日が来るって事なんだろうって思うのです。

ただ日本とアメリカでは雇用体制が違う為になかなかそうはいかないのかも

しれませんがそうなるとやっぱり企業の進歩の停滞って感じになるのかもです。

 

日本の企業の進歩を停滞させている一つの要因にこの雇用問題がある事は否めません。

これはよく平蔵も言っています。最近彼とは仲良しなので。

 

よくネットのコメント欄に会社員が納税や給付に関して会社員が一番の損をしている

って事がよく書かれているのですが確かにその部分だけを見るとそうとも言える

のですがもっと大きな視点で見ると一番守られているのが日本においては会社員の人

なんですよね。

 

それが日本の進歩を害している所でもあるのでやっぱり簡単に首を切れた方が企業の

進歩には良いと思うのです。

 

ただ路頭に迷って大変な思いをさせない様にセーフティーネットは必要だとは思う

のですが。その護られている会社員が護られている事に気付かずに自分達だけが

損をしているっていうのはいささか違うだろうっていつも思っているのです。

 

そんなセーフティーネットなんかいらないっていう会社員の人達は自由に解雇できる

ようにしてほしい、その上でセーフティーネットなんかいらないよって言ってほしい

なんて思いますけどね。

 

これからの社会は生成AIの時代です。

まずはホワイトカラー革命でホワイトカラーの人達がコストカットから解雇される

危険性が高いです。雇用体系が変わればですが。今の簡単に首を切れないルールの改正

がされればそうなりますよね。

 

その後はホワイトカラーじゃない所の分野でも生成AIは活躍するようになるらしいので

その分野の人達も多くが職を奪われるようになり今のような仕事の体系はどんどん

少なくなってくるので多くの人が今の仕事じゃない仕事をしないといけなくなります。

 

その転換点ではやっぱりセーフティーネットは必要だと思います。

そうする事でやっぱり企業が推進できるのだから。

それが出来ないと逆にやっぱり世界に後れを取る事になります。

 

そんな世の中が歩みを進めているっていうに日本の政治は何をやっているのかな?

もう本当に金返せよって感じです。

 

とりあえず一回自民党を解体した方が良いでしょう。

その上で政治の仕組みをちゃんと作り直した方が良いのじゃないかって思います。

今までそれを擁護していた人達にもかなり責任がありますよ。

 

より良い方向へ進むためにも一度ガラガラポンが必要じゃないでしょうか。

 

公開、非公開、出る、出ない何をやっているんだって感じですよ。

 

今日は政倫審があったようですがどうなったのか??

仕事忙しくて見れてないので次回のブログでこの事を書いてみようって思います。

 

 

ここ数日のあれこれ。

 

水曜日になでしこジャパンの試合があったのですが録画していてあとで観ようと

しっかり仕事をしてその後にって思っていたら全然サッカーなんて興味のないはずの

人が「こんにちは」の挨拶代わりに「なでしこ勝ったなー」でした・・・

 

最悪です。この方いつもですが結果いう人なのです・・・

だけどサッカー全く興味なしって思っていたのでまさかでした・・・

がっくり、仕事が終わって部屋にあがってテレビをつけるとテレビでもなでしこ勝利の

ニュースをやっているのです。とことん結果を言いたいわけですね。

 

まー、結果を知っていても見てみようって思って録画したのを見ようとしたら

なんと後半からしか録画が出来てないのです。なんで??って感じですよ。

 

どうやら地上波とBSで前半と後半に分かれて放送があったのかな?

 

かなり落胆したのですがそこで考えたのがNHKプラスです。

これで観れるのじゃないかって思ったら案の定見る事が出来ました。

 

深夜に少し見ていたのですが眠くなって木曜日の夜に途中から見たって感じと

なりました。

 

う~~ん、こういう試合はやっぱりリアルタイムで観たいものですね。

試合内容はやっぱり左サイドが本来の選手がいないせいかもう少しって感じだった

ように感じます。

 

それでも元愛媛FCレディースの選手も頑張っていて見る所もありました。

 

先日珍しい柑橘があったのでわざわざ買いに行って食べてみたらあまり美味しく

なかった・・・もう少し寝かしてから食べてみようと思って寝かしているのですが

勝手箱を開けてみるとなんと腐っているのいくつかあってさらに数日で腐っているのが

さらに増えこんな腐っているものよく売るよなって感じでガッカリでした。

 

買った時に腐っているのがあったら持って来てくださいって言われていたのでついでが

あったので持って行ったら「だから何?」って感じで言われて正直怒りそうなるのを

抑えて持って来いっていうから持って来ただけでそれなら捨ててくださいって帰ろう

って思っていたら責任者に連絡するから待ってくださいっていうので待っていると

その責任者の人は丁重にお詫びを言われ代わりの商品を頂く事になったのですが

持って来てくださいって言うのはそういう事だろうとは思っていたのですが

最初の対応は何なんだろうって感じでした。

 

だけど一箱に入っている数量も少ないのにあれだけ腐っているのはいただけないです。

 

珍しい物だったのでいろんな人に少しずつですがあげたのでその中にも腐っている

ものがあるかもです・・・

 

なんだか微妙な事があったここ数日でした。